2008.2.8 クレーム対応 その2
2008年 02月 08日
クレーム対応の研修の2日目(最終日)が昨日に続いて本日も受講して参りました。
今日は、グループに別れて、それぞれのグループ独自の実際に有りましたクレームを吟味して、そのクレーム内容を寸劇にします。そして、自分たちでシナリオを作成し、セリフを覚えて皆の前で演ずる、という内容なのであります。
一つのグループが、4~5名程度でありまして、配役は、以下のとおりなのでございます。
クレーマー役 1名~2名 最初に対応する担当者役 1名
担当者の上司役 1名 ナレーター役 1名
なのであります。^^
小生は、日頃のうっぷんを晴らすべく、クレーマー役をやりたかったのでありますが、何故か、最初に対応し、火をつけてしまう、担当者役をするはめに・・・・・・
たはははははは ♪
結局、クレーマーに対して、言い訳のセリフを喋り、「上司を出せ!」と、怒鳴られる訳ですなぁ~^^
そんでもって、寸劇の様子を全てビデオ撮影してもらい、そのビデオの結果を皆で見ながら、講師の添削を受けたのでやんす。
それにしても、自分の下手な役者姿をあらためて見ることは、恥ずかしいものであります。それでも、言い訳のセリフを喋るまでの、相手に対しての対応の仕方は、Good と、先生に言われましたがな。^^
少しは、研修の収穫が有ったようでやんす。
こういう研修もなかなか面白かったですなぁ~^^
(^_^)v
今日は、グループに別れて、それぞれのグループ独自の実際に有りましたクレームを吟味して、そのクレーム内容を寸劇にします。そして、自分たちでシナリオを作成し、セリフを覚えて皆の前で演ずる、という内容なのであります。
一つのグループが、4~5名程度でありまして、配役は、以下のとおりなのでございます。
クレーマー役 1名~2名 最初に対応する担当者役 1名
担当者の上司役 1名 ナレーター役 1名
なのであります。^^
小生は、日頃のうっぷんを晴らすべく、クレーマー役をやりたかったのでありますが、何故か、最初に対応し、火をつけてしまう、担当者役をするはめに・・・・・・
たはははははは ♪
結局、クレーマーに対して、言い訳のセリフを喋り、「上司を出せ!」と、怒鳴られる訳ですなぁ~^^
そんでもって、寸劇の様子を全てビデオ撮影してもらい、そのビデオの結果を皆で見ながら、講師の添削を受けたのでやんす。
それにしても、自分の下手な役者姿をあらためて見ることは、恥ずかしいものであります。それでも、言い訳のセリフを喋るまでの、相手に対しての対応の仕方は、Good と、先生に言われましたがな。^^
少しは、研修の収穫が有ったようでやんす。
こういう研修もなかなか面白かったですなぁ~^^
(^_^)v
by sinsama2
| 2008-02-08 23:21
| その他ボヤキ等