人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008.2.1 十六穀米

 先日でありますが、「やずや」から十六穀米の無料サンプルを送ってもらいまして、一食分だけでありますが、試しに食したところ、実に旨かったのであります。

 現代人には不足ぎみの栄養素がかなり含まれているとのことであります。意外とあっさりとした食感でありまして、歯ごたえがあります。その歯ごたえがなんだか心地よいのであります。

 白米よりも美味しいと思うのは、不思議と我が家の息子や娘のM嬢も同意見でありました。少々値段が張りますが、本格的に注文してやろうかね~^^

 十六穀米の中身は、以下のとおりと、「やずや」のHPに記載されています。

1 原材料
  発芽もち玄米、発芽はだか麦、胚芽押し麦、発芽青玄米、
  発芽もち黒米、発芽もち麦、発芽ハト麦、発芽もち赤米、
  発芽もちきび、大豆、発芽もちあわ、発芽小豆、発芽ひえ
  青はだ大豆、黒豆、発芽とうもろこし
※遺伝子組み換え大豆・青はだ大豆・黒豆・とうもろこしは使用していません。
※原材料にアレルギーのある方はお避けください。
※ハト麦、豆類、とうもろこしは食べやすくするためにひきわりを使用しています。
※16種類のうち12種類の穀物を発芽させています。

2 栄養素
  100g当たり  エネルギー/375kcal
  たんぱく質/11.7g  脂質/4.2g
  炭水化物/ 72.5g  マグネシウム/114 mg
  カルシウム/31.2 mg  リン/319mg
  鉄/1.78 mg  ナトリウム/2.5 mg
  カリウム/461mg  亜鉛/2.2mg
  ビタミンB1/0.39mg  ビタミンB2/0.07mg
  ナイアシン/5.91mg  食物繊維/6.7g
  γ-アミノ酪酸/8mg

 体に良さそうですなぁ~^^  (^_^)v

2008.2.1    十六穀米_b0062214_21325466.jpg

by sinsama2 | 2008-02-01 21:33 | その他ボヤキ等