人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007.1.23 作業服姿の知事

 昨日は、宮崎県知事選挙で当選されました「そのまんま東さん」の話題でもちきりでありました。宮崎県庁には、本日が初登庁。作業服姿で秘書課の女性職員から花束を受ける姿が印象的でありました。バフォーマンスなのか、ご自分の思いに素直なのか不明でありますが、選挙中に県民の目線で県政を遂行する、という思いの現れなのでしょう。個人的には、なかなかやりますなぁ~^^ てな思いがいたしました。

 宮崎県のホームページを開きましたところ、さっそく、新知事のメッセージが載せられておりました。以下のとおりであります。



 このたび、多くの県民の皆様のご支持をいただき、宮崎県知事に就任しました。私にお寄せいただきました県民の皆様の思いをしっかりと受け止め、その期待に応えるべく、しがらみのない、新しい県政づくりに全力を尽くしてまいります。  
 まずは、今回の事件で失った県政に対する県民の皆様からの信頼を回復することが急務であり、抜本的な入札制度改革に取り組むとともに、清潔で公正な県政を実現してまいります。 
 さらに、宮崎の素晴らしい県民力、産業の可能性、資源を活かし、これを全国、世界と繋げて、新しい宮崎の未来を切り開いていかなければなりません。そして、宮崎の未来を切り開いていくのは、県民自身です。これからの時代は、県民の皆様に率直に問題を訴え掛け、県民の皆様の声を聴き、県内のさまざまな場所で力を発揮してもらえる場を用意することが、行政の最も大事な仕事です。 
 私は、このような宮崎県民の総力を挙げて、県づくりに取り組む体制を整えてまいりたいと考えております。時代は、大きな変革期を迎えております。地方を取り巻く環境も急速に変化しており、産業振興、防災対策、行財政改革など県政の課題は山積しています。私は、県民の皆様の意見を幅広く聴き、県民の皆様との協働を進めることにより、課題を解決し、「新しい宮崎、クリーンな宮崎、おもてなし日本一の宮崎」をつくってまいります。 
 常に初心を忘れず、誠心誠意取り組んでまいりますので、県民の皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。


 とにかく、頑張って欲しいものであります。ただ、間もなくいきなりの、2月県議会が待ち受けております。知事の所信表明演説もあるでしょう。また、県議会議員は全てと言っても良いほどの、野党となっております。議会の舵取りがさぞかし大変では、と思う次第なのです。高い能力を有する良きブレーンに恵まれ、知事としての職務をまっとうして欲しいものであります。終始パフォーマンスに終わることなく、円滑な県政を切に期待しております。

2007.1.23    作業服姿の知事_b0062214_215867.jpg



 本日の万歩計・・・7,664歩
by sinsama2 | 2007-01-23 21:58 | 時事ネタ