人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006.12.30 クリスタルな年の瀬

 久しぶりに山下真理ちゃんのライブに行くことができましたにゃ^^ 場所は近所の「サラーム」でありまして、お店の前に着きましたところ、ライブでよくご一緒させていただいております、通称「板さん」と鉢合わせになりまして、最前席でのライブ鑑賞をご一緒させていただきました。

 ステージに登場いたしました、山下真理さん。ずいぶんと、福々しい体型になったにゃ^^と思っておりましたところ、MCでご本人曰く、「半年に一回サラームに来ているのですが、来るたびに太ってしまっています~」とのこと。健康的で良いですにゃ~^^

 本日のメンバーは、山下真理さん(Vib)、吉岡直樹さん(B)、のデュオでありました。小生、個人的には、バイブラホーンの透明感のある音色はギター等の他のメロディーラインを奏でる楽器と一緒ではないほうが良いのでは?と思っておりました。ベースとのデュオですので、今日はラッキーてな具合であります。^^

 演奏が始まりましたところ、やはり!であります。クリスタルなバイブラホーンの音色が光りますわ~^^
 曲目がなかなか素敵でございました。まず、デュークエリントンの「キャラバン」で始まり、「不思議の国のアリス」、オリジナル曲が2曲、第一部のラストには、「マイ・ファニー・バレンタイン」で締めくくります。

 また、オリジナル曲がだんだんと多く演奏していただく機会が増えているような気がします。中でも、「ハブ・ア・ハート・マム」という曲でありますが、この曲、真理さんがお母さんと言い合いになり、「お母さんもう勘弁してよ~!」てな時に作曲されたとか^^
 小刻みなリズム感が、とても気に入りましたですわ~(^^) そして、「サ・ラーム」のマスターが何故かお気に入りのオリジナル曲が、「千代崎海岸」という曲だとか・・・ 千代崎海岸とは、真理さん地元の鈴鹿市の海岸であります。

 本当に本日は、クリスタルな年の瀬でありました。

 (^_^)v

2006.12.30     クリスタルな年の瀬_b0062214_034549.jpg


 PS 菰野の「板さ~ん!」、来年もまたまた、ライブをご一緒しましょうね~^^
by sinsama2 | 2006-12-30 23:55 | 映画・音楽