人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005.10.26 NAT KING COLE

 「ナット・キング・コール」さんと言えば、てっきりとボーカリストと思っておりましたが、元々はトリオを率いたピアニストだったんですね~
 でも、彼のボーカルは、父親が暖かく包み込むような歌を披露してくれます。古きアメリカを偲ばせるとも言えるのですが、同時期のボーカリスト「フランク・シナトラ」と比較しますと、「ナット」の方が断然温かみがあります。小生が好きな男性ボーカリストの一人であります。

 「ナット」さん、あの有名な女性ボーカリストであります「ナタリー・コール」のお父さんということも、昨年にやっとこさ知ったところでありまして、血は争えないものだなーとつくづく感じている至大であります。

 今では、「ナット・キング・コール」を知らない中年以下の人が増えているようですが、テレビのCMでのバックにはよく使われておりまして、「モナリザ」とか「スマイル」なんぞは、よく聴くことがあります。今では、これほどすばらしい男性ボーカリストは、なかなかお目にかかることはありませんです。

 「ナット」さん、1965年に肺癌で亡くなっております。その時の葬儀には、あの名曲の「スターダスト」が流れ、「ケネディ大統領」をも参列されたと聞き及んでおります。45歳の若さでした。
「ナット」は素晴らしいです!

 下のアルバムは、2枚組みの「ベスト」アルバムとも言うものでしようか。有名な曲が40曲も入っております。「アンフォアゲタボー」「トゥ・ヤング」「ペーパー・ムーン」「サニー・サイド・オブ・ストリート」「モナリザ」などなど、であります。

2005.10.26    NAT KING COLE_b0062214_10334192.jpg

by sinsama2 | 2005-10-26 10:32 | 映画・音楽