人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005.6.22 ナラ・レオン

 最近「ボサノヴァ」ライブを見たせいでもないのですが、半年ぐらい前にこの音源を入手しております。「ナラ・レオン」のベストアルバムであります。

 彼女は、1942年に生まれており、リオ・デ・ジャネンロで育ち、47歳の若さで亡くなっておりますが、世界の人々に安らぎを与え、ボサノヴァの真髄を教えてくれた、ボーカリストの一人ではと、思う次第であります。

 紹介致します。

1  虹の彼方に(Over The Rainbow)
   とっても、有名なな曲であります。虹の彼方に澄みきった、青い海が頭に浮かびます。
2  ジサフィナード(A.C.jobinの曲)
   とっても落ち着く感じであります。パーカッションとのGのコンビネーションが良いです。
3  ワン・ノート・サンバ(これも、A.C.jobinの曲であります)
   先日のSakuraさんのVoを思い出します。
4  黒いオルフェ
   物悲しげなメロディーで、しんみりと致します。
   小生は、ナベサダの昔のアルバムでの、この曲が好きです。
5  おいしい水(これも、A.C.jobinの曲であります)
浜辺でのんびりと、くつろいでいるような気が致します。
6  ウ・キ・セラ(Chico Buarque)   
   ゆっくりとした、テンポのバラードぽい曲であります。
7  あの日からサウタージ
8  あなたのせいで(静かな曲であります)
9  フェリシタージ(A.C.jobinの曲)
   Gとパーカッションとのコンビレーシヨンの中で、爽やかな「ナラ・レオン」のVOであり、涼しげな風を感じます。 
10 ムーンライト・セレナーデ  
   ご存知、Jazzスタンダードの名曲でありますが、Jazzボーカリストとは、一風雰囲気が異なり、野外での雰囲気が感じられます。
11 あなたと私(C.Lyta)
12 ウェイブ(A.C.jobinの曲)
   これも、とっても有名!SakuraさんのVoが思い出されます。
13 イパネマの娘(A.C.jobinの曲)
   けだるい感じなんですが、ブラジルの風が吹いてます。
14 想いあふれて(これも、A.C.jobinの曲)
   寂しい歌なんでしょう!切ない恋の想いなんでしようか・・・・・
   小生、最近このような想いはないでんなー
15 コルコバード(これまた、A.C.jobinの曲)
   名曲ですなー 
16 アズ・タイム・ゴーズ・バイ
   この曲、良くコマーシャルにも採用されて聴いたことが良くあります。
   特に、出だしの部分ですが・・・・・
17 メディテーション(A.C.jobinの曲)
   これも、ボサノヴァの名曲 波音が聞こえてくるような気がします。
18 小舟
   この曲、確か「アン・サリー」のアルバムでも聞いたことありますなー
   落ち着いた、良い曲であります。
19 もう一度(A.C.jobinの曲)
   
 こうやって記載しておりますと、なんと、「アントニオ・カルロス・ジョビン」の曲の多いこと。この方とっても、良い曲をたくさん作ってます。

2005.6.22     ナラ・レオン_b0062214_1550325.jpg


   


  
by sinsama2 | 2005-06-22 15:50 | 映画・音楽