人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.5.14 久しぶりの研修

 久しぶりの研修といいましても、受ける方ではなく、やる方でありまして・・・・

 新規採用の社員の前で、45分程度の持ち時間を与えられましての講師でやんした。

 およそ、70名程度はおりましたなぁ~

 研修の講師をしたのが、実に10年以上ぶりでやんした。

 今回は、「情報セキュリティー」と題しての内容であります。

 小生、現在の所属に来まして、まだ、1月が過ぎたところであります。

 研修のネタは、前任の方が、パワーポイントのスライドデータを作成してくれてありましたので、

 そのスライド画面をクリックしながら説明出来ましてかなり助かっております。

 ゆっくりと喋ることにしましたので、45分なんぞあっという間でしたなぁ~

 でも、小生が初めて、研修で講師役をするハメになったのが、確か27歳の時でしたなぁ~

 あの時は、支店から初めて本社に異動になって、4月にいきなり言われました。

 「慎之介君、君の分担として、3時間分、講師として喋ってくれ ! 」

 さすがに、当時は、うろたえましたなぁ~

 5月の連休は、無しで、研修で話をする準備で終わりましたがな。

 冷や汗かきながら研修が終わった途端、聞いていた人から・・・・

 「お前さんの話は解らん !」なんて言われたこともありましたなぁ~

 文句言った、当時のオッサンの顔を未だに覚えておりますがな。(ーー;)

 今では、遠い昔の話でありますが。。。。。

 さすがに、今でも、3時間を与えられますと、かなり困りますが・・・・・・

 (^。^)y-.。o○
by sinsama2 | 2010-05-14 20:45 | その他ボヤキ等