人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010.3.7 織田信忠

 それにしても、ここのところよく雨が降りますなぁ~ 外に出ますと、なんだか冷え冷えしてしまいますがな~ こんなときは、暖かい所で音楽でも聞きながら、読書するのも良いですなぁ。。。

 近藤龍春さん著作の、「織田信忠」を読んでおりました。織田信忠とは、あの有名な、織田信長の嫡男でありまして、本能寺の変にて、親子ともども、明智光秀の軍勢に討たれてしまっております。

 信忠さん、早い時期から、信長の後継者として位置づけられていたようでありまして、信長ほどではなかったとしても、比較的人格的にもしっかりとした人物だったようであります。

 父親の信長には、他の家臣同様、厳しい対応をされていたようでして、反抗的な言葉なぞ絶対に出来なかったようなのであります。

 この、信忠さんが本格的に活躍したのが、武田勝頼攻めであります。凋落しておりました武田家を相手ながら、かなり強気で攻め入っていたとか。周囲の織田家重臣達の協力もかなりあったのでしょうが、二男の信雄あたりとは出来がかなり違っておりました。

 本能寺の変の際には、居城の岐阜城あたりへ逃れようと思えば逃れられたようですが、あえて逃げることはしなかったため、二条城で亡くなられております。
 信長の弟であります、織田有楽斉も信忠と当初は同行していたようなのでありますが、真っ先に逃れて、織田の血筋が現代まで残っております。

 もし、信忠が本能寺の変で生き残っていたら、織田幕府が出来て、違った歴史となっていたであろう、とまで言われております。

2010.3.7    織田信忠_b0062214_20202619.jpg


 
by sinsama2 | 2010-03-07 20:20 | 歴史探訪