人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009.10.12 京都二条城

 我が家のドラ息子でありますが、ここのところ週末になりますと帰ってきております。そんでもって、息子を京都に送ることを口実にして、京都見物に行く機会が増えております。にゃははははは♫^^

 昨日の日曜日なのでありますが、珍しく、妹のM嬢。「今日はオフなので、私も行くぅ~!(^^)!」であります。そんでもって、何故か、「二条城は外せやん~」であります。

 二条城とわ !

 どうも歴史的には複数あるようなのであります。説明書きによりますと、室町時代の二条大路は朱雀大路が廃れた後、都一の大路であり、足利尊氏から義満まで3代の将軍が二条に屋敷を構えたため、将軍家の屋敷を「二条陣」または「二条城」といったのだそうであります。のちには、二条通に面していなくても将軍家の屋敷を二条陣または二条城といっい、室町時代に平安京の左京にあった唯一の城であるとのこと。ちなみに右京にも唯一、「西院城」があった。二条城と西院城を平安京の両城ともいうようであります。

 一つは、室町幕府第13代将軍・足利義輝の居城。 これは、義輝さんが松永久秀やらに攻められて消失しております。
 二つ目は、室町幕府第15代将軍・足利義昭の居城として、織田信長さんによって作られた城でありまして、二条通にはなかった模様であります。
 三つ目が、織田信長が京に滞在中の宿所として整備し、後に皇太子に献上した邸「二条新御所」なのだそうであります。
 そして、現存するお城は、徳川家康が京に滞在中の宿所として造った城であります。城の中を見学しましたところ、江戸時代の大名達の伺候の間だとか、色々と説明されておりましたなぁ~

2009.10.12    京都二条城_b0062214_12462182.jpg


2009.10.12    京都二条城_b0062214_124786.jpg


我が家のM嬢でありますが、廊下がキュンキュンと鳴る、うぐいす張りがお気に入りなのであります。小学校の修学旅行に行った後でも、再度行きたい~ なんて騒いでおりましたがな。

 小生の場合も、修学旅行以来ですなぁ~ ほぼ、40年ぶりですがな。。。。。。

2009.10.12    京都二条城_b0062214_12512370.jpg


2009.10.12    京都二条城_b0062214_12514742.jpg


 城内の庭園が素敵でありました。さすが、国宝世界遺産であります。時間がゆったりと流れ、心が洗われるような気がいたしました。M嬢、さまさまですなぁ~(^。^)y-.。o○

2009.10.12    京都二条城_b0062214_12535660.jpg


 M嬢が撮影してくれました、門でありますが、なかなか良い光景であります。

 ここまではよかったのでやんしたが、M嬢がどうしても、前回行きました、「新京極」に連れて行けとうるさいので、寄ったのでありますが、小生しっかりはまりましたがなぁ~

 おまけに、大渋滞に巻き込まれまして、四日市まで4時間かかりましてございます。帰宅時間が夜の10時近くでやんした。。。。

 とほほほほほ♫

 (^。^)y-.。o○
by sinsama2 | 2009-10-12 12:57 | 歴史探訪