人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009.4.5 銀閣寺

 昨日でありますが、我が家のM嬢。
 「せっかく京都に来たのだから、銀閣寺に連れていってよ~^^」
 とのリクエストがございまして、人が凄いだろにゃ。。。
 と、思いながらも、なんとか、銀閣寺までたどり着いたのであります。

 「銀閣寺」とわ!
 あの、足利将軍義政公が建立されたとされておりまして、祖父にあたります義満公が建立しました金閣寺にならったものとされております。当時は、足利将軍家もかなり衰退していた時期でありますので、金を建物に貼り付けることは無理だったようであります。逆に、それが、心地よい詫びさびの雰囲気を醸し出しております。

 丁度、昨日行きましたところ、銀閣寺の修復作業をしている真っ最中でありまして、屋根も下塗りの色が塗られておりました。

2009.4.5    銀閣寺_b0062214_20441772.jpg


 上から眺める銀閣寺の姿は、最高に落ち着いた雰囲気を醸し出しております。折からの雨模様でありますが、その雨がしたたります銀閣寺の風情も、なかなか良いものがございます。

2009.4.5    銀閣寺_b0062214_2045492.jpg


 銀閣寺の丁度の入り口であります参道であります。椿の生け垣の壁であります。丹念に管理されているのでありまして、なかなか、圧巻の景色であります。

2009.4.5    銀閣寺_b0062214_20473247.jpg


 雨に濡れた椿の花の赤色がとても光っておりました。さすがに、寒かったのでやんしたが・・・・

2009.4.5    銀閣寺_b0062214_204852100.jpg


 銀閣寺の入り口の水路沿いの参道であります。桜が満開でありました。我が家のM嬢、途中の売店で何やら買ったみたいでありまして、口にほおばりながら、ご満悦でやんした。^^

 (^_^)v

2009.4.5    銀閣寺_b0062214_20523395.jpg

by sinsama2 | 2009-04-05 20:52 | 歴史探訪