人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011.2.28 東京マラソン

 昨日の東京マラソンでありますが、ビデオに撮ったものを見ておりました。

 日本人選手としては、実業団の強豪選手を制しての一般参加の方が1位となりましたなぁ~

 それも、全体で3位の、二時間8分の成績であります。

 遅咲きの30際のようですなー

 埼玉県職員とニュースでは記載されておりましたが、学校の先生と聞き及んでおります。

 終盤に粘りを見せ、ゴールしてから倒れ込んでしまいましたが。

 実によく頑張ったものであります。



 この、東京マラソン、全体で3万人以上の市民ランナーの方々が参加されておりました。

 現地に行くと実に圧巻なのでっしゃろなぁ~

 参加するのにも、抽選で当たる必要があるとのことであります。



 ちなみに、昨日は、我が家のM嬢。

 走って参加ではなく、給水場でのボランティアで参加した模様であります。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2011-02-28 20:47 | その他ボヤキ等
 一昨年の夏に、近所のサラームで、全くの至近距離でのライブを堪能させていただきました、あの、グラーミーに輝かれております、トランペッターの「大野俊三さん」が、三重県の津市にやってこられるということで、大のファンになってしまっております、我が家の奥さんと津市にございます、三重県文化会館大ホールまで行って参りました。

 今回は、至近距離ではなく、大きなホールでしたので、一昨年の感動が出るのかいな ?

 なんて思ってはおりましたが、さすが名手の大野さんでありまして、素晴らしい音色でありました。大野さん、今回はかなりMCでもお話しをされておりましたが、ニューヨークに渡られて、間もなく37年を迎えられるとのことであります。

 23歳に、あの偉大なる、アートブレイキーに目をかけてもらい渡米され、ニューヨークの人々の情熱(パッション)と協調(ハーモニー)の中で、数多くの有名ミュージシャンとの共演を重ねられ、グラミー賞にも輝かれております。

 今回は、「SAKURA」という、日本の唱歌をフューチャーしたアルパムの中の曲を前面に押し出されてのコンサートでございました。
 日本人であれば誰もが知っている歌であります、「ふるさと」「さくらさくら」「荒城の月」「浜辺の歌」などを JAZZにアレンジした曲が前半に演奏されておりまして、メロディーラインを吹いておられる時なんぞ、小生の後ろのオッサン、一緒になって歌っておりましたなぁ~ 小生なんぞ、逆に、アドリブの部分を楽しんでおりました。

b0062214_2343932.jpg


 後半では、「ベサムムーチョ」や「オーバー・ザ・レインボー」などのスタンダードや、オリジナル曲を中心に演奏されておりまして、中でも、ソウルシンガーのマーヴィン・ゲイのヒット曲であります、「ホワッツ・ゴーイン・オン」を演奏された時には、いい感じでしたなぁ~

 我が家の奥さん、会場で購入しましたCDにサイン及び握手してもらい、ご満悦でやんした。^^

 また、四日市「サラーム」に来てほしいものであります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_23491096.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2011-02-26 23:20 | 映画・音楽
 先ほど、四日市の駅で、奥さんと待ち合わせしまして・・・・

 久しぶりの贅沢で、ステーキを食べて参りました。

 「ステーキの内田」という評判のお店であります。

 値が張るだけのことはありましたなぁ~^^

 とろけるようなお味とはこのことであります。

 お客さんの目の前で、焼いて切って出してくれました。

 にゃははははは ♫

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2129839.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2011-02-25 21:29 | その他ボヤキ等

2011.2.23 迷惑電話

 先週あたりからでっしゃろか・・・・・

 会社に、またまた、迷惑な勧誘電話がかかってくるようになりましたがな。(ーー;)

 「アセット」という名の、東京の投資マンションの会社でんがな。(気分悪いので名前をさらします)

 先週の木曜日

 個人名を名乗って、小生を呼び出しまして・・・

アセットA氏・・「節税がどうのこうの、ペラペラペラ・・・年金がどうのこうのペラペラペラ・・・」
慎之介・・・・・「ワンルームマンションの投資でしょ。」
アセットA氏・・「よくご存じですね~ ペラペラペラ・・・・」
慎之介・・・・・「マンションは不要ですのでお断りします ! ガチャン !」

 先週の金曜日も

 人を変えて、またまた電話してきましたがなぁ~

 「マンションは不要ですのでお断りします ! ガチャン !」

 今週に入り、月曜日、火曜日と電話がありませんでして、あきらめたかな ?

 なんて思っておりやしたら・・・・

 本日、またまた、かかってきましたがなぁ~

 「マンションは不要ですのでお断りします ! 二度と電話しないでください ! ガチャン !」

 ホンマ、うっとおしい電話であります。

 「アセツト 迷惑電話」でネツト検索しましたところ・・・・

 出るわ !  出るわ !

 相当、えげつないことしているみたいであります。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2011-02-23 21:02 | その他ボヤキ等
 おかげさまで、その後のファニーちゃんでございますが、

 かなり元気になって参りまして、以前ぐらい元気に走り回るようになりました。

 牧草のペレットも全く受つけませんでしたが、少しずつ食べてくれるようになっております。

 それでも、お薬と流動食は、朝晩与えておりますが、下の画像のように。

 小生が、むんずとつかみまして、タオルでくるんで無理やり食べさせております。

 奥さんと二人がかりでありまして、本人さん非常に嫌みたいなのであります。

 本人さん、嫌がっているのでやんすが、なんだか、可愛らしい顔をしております。

 にゃははは ♫

b0062214_21464596.jpg


 終わりますと、隅っこにこのようにして、逃げていきますなぁ~~~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21473974.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2011-02-22 21:47 | ファニーシリーズ

2011.2.20 太平洋の奇跡

 本日、午後からでございますが、夫婦で映画をお正月以来一緒に観て参りました。

 太平洋の奇跡「フォックスと呼ばれた男」という最新の映画であります。

 太平洋戦争末期の実話を映画化したものだそうでありまして、あのサイパン島の玉砕戦の際に、アメリカ軍から“フォックス”と呼ばれ、恐れられた一人の日本人、大場栄大尉の物語でございます。

 大場大尉は、最終的には47人になりながらも仲間の兵士たちと共に、16か月間敵に立ち向かい、多くの民間人を守り、彼の誇り高き魂は日本人だけでなく、アメリカ人の心も動かしていく、といった宣伝文句でございます。

 それにしても、この映画、実に重たい気分になりましてございます。あの忌まわしい太平洋戦争の実体験をされた方々が、だんだんといなくなりつつあります。そういった意味では、このように映画として残していくことも大事なことかな、なんてつくづく思ったところでございます。

 配役としましては、大場大尉役の竹野内豊さんの誠実かつ勇気ある姿が実にマッチしていたような気がいたします。また、唐沢寿明さんが珍しい雰囲気の配役に扮していたのも面白いものがございましたなぁ~

b0062214_2217820.jpg


 唐澤さんが、このようないでたちでございました。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2217476.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2011-02-20 22:15 | 映画・音楽

2011.2.19 しみじみごはん

 最近でやんすが、土日になりますと、お昼は外食となるパターンが増えておりますなぁ~

 子供達が家にいなくなってから、頻繁であります。^^

 本日も、奥さんが知っているお店とのことで一緒に行ったのでやんすが・・・

 鈴鹿の山の方向に向かい車を走らせた、菰野町の電車の線路脇にございますお店であります。

 「CAFE SNUG」という一見、倉庫のような建物でありまして、

 幹線道路沿いではなく、田んぼ道沿いの雰囲気の中でございます。

b0062214_2371125.jpg


 中に入りますと、とても若い人が多いようなお店でありまして、古い JAZZ が流れておりました。

 日替わりランチというのが、この、「しみじみごはん」という名のランチメニューであります。

 しみじみと食べながら、薄味で素材の味を楽しませるランチでございました。

b0062214_23105729.jpg


 お店の外の雰囲気は、こ~~んな雰囲気であります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_23113482.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2011-02-19 23:11 | その他ボヤキ等
 我が家のウサギのファニーちゃんでございますが・・・・

 先週の水曜日あたりから、急に元気が無くなりまして、食欲も全く無く。

 おかしいなぁ、と思い、獣医さんのところに奥さん連れて行ったところ。

 体も傾いておりました。

 獣医さん曰く。

 「頸斜が発生していると、脳の運動中枢がやられています。」

 「原因は3つ考えられます。」

 「脳に腫瘍が出来たのか、脳にウィルスが入ったのか、脳に細菌が入ったのかですが、腫瘍は手術が出来ないケースが多いですし、検査のためのCTを行うのに全身麻酔が必要でして、その麻酔のショックで亡くなる場合もあります。そこまでするのも、と思います。ウィルスは、直す薬がありません。細菌ですと抗生物質で治る場合がありますが体の傾きは治りません。とりあえず、抗生物質と流動食を与えてください。覚悟はしておいてください。」でありました。

 先週の週末から、大変でありました。注射器のようなもので薬や流動食を無理やり与えるのでございますが、二人がかりで押さえつけて行う必要があります。暴れますからね~

 とりあえず、薬が効いてきたのでっしゃろか、走りまわったり、牧草やリンゴは食べてくれるようになりましたが、体重が20G減っているので、獣医さん曰く、流動食やお薬はまだ必用とのことであります。

 とりあえず、体の傾きは治らなくても、元気に生きていて欲しいものであります。

 このように、本日のファニーちゃんですが、傾いております。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21461720.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2011-02-17 21:46 | ファニーシリーズ
 バレンタインも先日過ぎ去ってしまいまして、2月も後半にさしかかろうとしておりやす。

 下の画像のように、我が家にも、チョコレートケーキ「フランボワゼ」が兄上殿のお店より届きまして、

 丁度、月曜日と火曜日に、京都よりドラ息子が、名古屋の企業の説明会に行くため帰っていましたので、

 半分近く食べて行きましたがな。^^

 それにしても、今時の就活は、大変みたいですなーー

 パソコンでのエントリーを行い、企業説明会にやっとこさ行くことが出来るとか。。。。

 その説明会で、その企業への履歴書の用紙を入手することが出来まして、面接の通知はその後に連絡があるとか。。。。

 その面接も、一次面接、二次面接、三次面接まであり、内定までかなり引きづられるようです。

 ドラ息子の手帳の日程が、2月中は、びっしり詰まってましたがな。。。。

 これでは、大学の勉強なんぞやってられませんなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20343587.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2011-02-16 20:34 | 家族

2011.2.13 寒いですなー

 先週はかなり暖かい日々が続いておりましたが、

 連休になりましていきなり寒くなっております。

 昨日の朝も、今朝も、薄らと雪が積もっておりましたがな。

 寒いものであります。

 昨日でありますが、菰野町の右楽堂さんに食事に行きました際ですが。

 そこから眺められる山々が実に綺麗なものがありました。

 雪山であります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_1022509.jpg


b0062214_1023299.jpg

 
[PR]
by sinsama2 | 2011-02-13 10:23 | その他ボヤキ等