人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 早いものですなぁ~ 大みそかになっております。

 外回りの清掃を済ませまして、暫時休憩をしておりやす。

 昨夜でありますが、毎年恒例となっております、四日市サラームにおきまして、三重県鈴鹿市出身の「山下真理さん」(VIV.Ma)のソロライブを久しぶりに観て参りました。真理さん、神奈川県を根城にしまして、横浜を中心に活動をされているようです。里帰りライブということで、ゆったりとしたソロライブでございました。

 昨日は、マリンバ(木琴)と、バイブラホーン(鉄琴)を並べましての演奏であります。意外と、演奏されました半分以上の曲目をマリンバで演奏してくれました。寒い日和でございましたので、温かみのある木琴の音色は、気持ちも暖かくなるような感じであります。

 特に、マリンバの音色は、サラームというライブハウスの木の床・壁・天井という環境にぴったりこんこんでございます。一年ぶりの木琴の音色は、よろしゅうございましたなぁ~^^

 真理さん、以前は、ご自分の曲を中心にされておりましたが、最近では、スタンダードを始めとしました、有名どころの曲目を数多く演奏されるようになっております。

 演奏曲目でございますが。

 リベルタンゴ(マリンバ)、モングロー(マリンバ)、ナイト・アンド・ディ(マリンバ)、フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン(マリンバ)、ビートルズメドレー(VI)、スペイン(マリンバ)、アメイジング・グレース(マリンバ)、ベサム・ムーチョ(マリンバ)、セント・トーマス(マリンバ)、坂本冬実の君に恋して(VI)(マスターリクエスト)、オーバーザ・レインボー(VI)、蘇州夜曲(マリンバ)てな具合で、覚えている限りを羅列させていただきました。

 坂本冬実さんの「君に恋して」でありますが、有名どころとはいえ、なかなか、綺麗にアレンジされておりまして、良い感じでございました。

 四日市では、朝から小雪が舞っておりました。寒い年の瀬となっておりますが、皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_13225691.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-12-31 13:22 | 映画・音楽
 我が家のドラ息子が京都から帰っておりまして、お昼ごはんを食べながら話しをしていたのでありますが。

 「三重はまだ京都より暖かいなぁ~」なんて言っておりました。

 比叡おろし、というのが有名でございますが、風がかなり冷たいみたいなのであります。

 琵琶湖を超えて、京都に吹く風なのでっしゃろか。

 そういえば、こんな歌もありましたなぁ~

 「うちは比叡おろしですねんあんさんの胸を雪にして しまいますぇ~~♫」

 なんていう、かなりマニアックな歌がありました。

 マニアックなオッサン・オバチャンしか知らない 鴨 ^^

 話を戻しまして・・・・

 ドラ息子曰く、京都は、その割には、雪は意外と少ないと言っておりました。

 夏は暑くて、冬は寒い京都。

 住みにくそうな所ではありますが・・・・・・

 明日から、お正月にかけて、かなり寒気が日本列島に流れ込んでくるようなのであります。

 ひょっとして、京都も雪かも知れませんなぁ~

 拾った画像でありますが、このような京都を散策するのも、良さそうですなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2133069.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-12-29 21:03 | 家族

2010.12.28 年末ですなぁ~

 本日で、今年の仕事納めとあいなってございます。

 とりあえず、12月29日~1月3日までの、6日間のお休みをいただきました。

 これだけまとまってのお休みは、この時期だけでありまして、毎年のことながら・・・

 あっという間に終わるのですなぁ。これが・・・・

 掃除は適当に済ませまして、ゆっくりと過ごしたいものであります。


 丁度、本日、我が家のドラ息子が、京都から帰って参りまして、我が家のファニーちやん。

 相手をしてくれる人が出来て、実に嬉しそうに飛び跳ねておりました。^^

 (^。^)y-.。o○

b0062214_22203950.jpg


b0062214_22252211.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-12-28 22:25 | ファニーシリーズ

2010.12.27 最後の忠臣蔵

 年末の仕事納めまでに、必ず1日は年休を取得しなさい、ということで上司よりお話がございまして。

 本日、お休みをいただきまして観て参りましたのが、これ、「最後の忠臣蔵」であります。

 道産子さんのブログを拝見しまして、行きたいなぁ、なんて思っておりました。

 この映画、なかなか、オッサンには泣けるお話であります。

 あの有名な、忠臣蔵の中で、大石内蔵助より、生きることを命じられたお二人の物語であります。

 特に、役所広司さん扮します、瀬尾左孫衛門につきましては、元々、大石家の家来でありまして、辛い役目を背負うことになりました。この、役目を果たしてからの追憶のシーンには、目がうるうるしそうな雰囲気でございました。

 また、佐藤浩市や、安田成美さんも良い味を出しておりましたなぁ~

 ストーリーは、書かない方が良さそうであります。以前、最後まで書きましたら、どこやらのオッサンから非難ごうごうでありました。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2114166.jpg


b0062214_2115562.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-12-27 21:02 | 映画・音楽
 昨年とは、うって変りまして、今年はテレビで観戦しておりました。

 京都の都大路で開催されました、全国高校駅伝の模様でございます。

 それにしても、早いものですなぁ~

 昨年の今頃は、我が家のドラ娘があの京都のコースを走っていたのですなぁ。

 なんだか、感慨深いものがございます。

 今年の女子の結果は、岡山の興譲館高校が1時間7分50秒で5年ぶり2度目の優勝を果たした。昨年の優勝校でございます、愛知県の豊川高校は、残念ながら序盤の不振もございまして2位という結果でありました。

 今年の三重県代表は、ドラ娘の出身校ではなく、津商業高校でありました。順位は38位だったかな。我が家の奥さん、最近、ついつい、寂しいとこぼしております。娘が家にいないということではなく、色々な大会に応援に行けなくなったことが寂しいみたいなのであります。

 小生は、別段どうってことはないのでやんすが・・・・

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2055680.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-12-26 20:06 | その他ボヤキ等

2010.12.25 あ~あですがな

 世の中、せっかくのクリスマスというのに、ご馳走すら食べられませんがな。(ーー;)

 明け方でっしゃろか、急にお腹が痛くなりまして、トイレに駆け込みましたところ。

 ズドーンと出た以降は、水のような感じが続いてしまいましたがな。

 急に寒くなりましたので、お腹でも冷えたのかしらん ?

 なんて思いまして、お腹に貼るホカロンを付けて、寝なおしましたが。

 朝おきましても、お腹のあたりが、妙にムカムカしておりました。

 おかしなものを食べた覚えはありませんでしたが。。。

 ひょっとして、ノロ ?

 いつもの、美人の女医先生のところまで駆け込みましたところ。。。。

 「軽いウィルス性の胃腸炎ですね。今日は、おかゆさんで我慢しましょうね。^^」

 でやんした。。。。。

 せっかくのクリスマスが、とほほ♫ なのであります。

 お昼ごはんと晩御飯が、おかゆさんなので、お腹が妙に空いております。

 あ~あですがな。。。

 (^。^)y-.。o○

 
[PR]
by sinsama2 | 2010-12-25 19:07 | その他ボヤキ等
 世の中、クリスマスイヴでございます。

 帰宅途中でも、クリスマスのケーキを持った方々が意外とおりましたなぁ。


 そんでもって、気温もググッと下がって冷え込んでおります。

 日本海側では、大雪の模様とも伝えられておりますねぃ。

 まさしく、ホワイトクリスマスでございます。

 残念ながら、小生が住んでおります、太平洋側では雪はありませんが・・・・


 ホワイトクリスマスで画像を検索しましたところ、素敵な画像を発見しましたので、

 張り付けておきました。ただ、元の画像は、雪が降っている状況が動いておりましたが、あまりに容量が大きいため、静止画像となっております。

 メリークリスマス !

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2046940.gif

[PR]
by sinsama2 | 2010-12-24 20:37 | その他ボヤキ等

2010.12.23 幸福度を測る ?

 ネットのニュースを眺めておりましたところ・・・・

 国が、国民の幸福度を測るそうな。。。。


 国民の「幸福度」を測ろうとする政府の取り組みが本格化している。豊かさの代表的指標である国内総生産(GDP)で中国に追い越されようとしている中、多様な統計を駆使して満足度を捉え、政策立案に生かす試み。専門の研究会が来年6月までに具体的な測定方法の案を示す予定なんだとか。。。


 それにしても・・・・

 幸福度とは、人によって、それぞれ尺度が異なるものとは思いますが。

 国が取り組んで、どうなるものでもないような気がするのでやんす。

 お金がそれなりに潤沢で・・・

 家庭円満で・・・・・

 あれも、これも、あれも、これも。。。。

 なんて、人によって色々とありそうであります。


 給料が上がらないものでっしゃろか。。。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-12-23 19:20 | 時事ネタ
 早いもので、間もなくクリスマスを迎えようとしておりますなぁ~

 中には、クリスマスでも仕事でヒーコラして、苦しみますをしている方も存在しております。

 我が家では、特段、これといって特別なことをする予定はありませんが・・・・

 子供達も家にはおりませんので、小さなケーキでも買っていきますかねぃ。。


 何だかんだと言っているうちに、正月であります。


 四日市駅前の近鉄デパートの前の電飾であります。

 ブルー一色というのも、綺麗なものであります。

b0062214_214275.jpg


 拾った画像でございますが、猫チンも、クリスマスぐらいはご馳走を食べたそうですなぁ~

 にゃははははは ♫

 (^。^)y-.。o○

b0062214_215462.jpg


 
[PR]
by sinsama2 | 2010-12-22 21:05 | 面白画像

2010.12.20 Shanghai

 上海というこの曲でありますが・・・・

 あの、美空ひばりさんという、ボーカリストとしての大天才。

 10代のとても若い頃に歌われております。

 英語が話せない、ひばりさん。

 話せないとは全く思えないほどのこのボーカルであります。

 SP版のノイズが残ってはおりますが、いい雰囲気なのであります。

 好きな曲なのでございます。



 たまたま、Shanghaiで検索してみましたところ、Doris Day が歌っているものを発見であります。こちらも、なかなかよい感じでございます。

 (^。^)y-.。o○


[PR]
by sinsama2 | 2010-12-20 21:15 | ジャズ・スタンダード