人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2010.11.30 ファニーハウス

 菰野町にございまして、ちょくちょくと伺っている喫茶店のご主人がわざわざと作ってくださいました。

 ファニーちゃんの、遊び場でございます。

 我が家のM嬢が、大のお気に入りのお店でございまして、10日ほど前に、奥さんと一緒に行きました際、入口に、真新しい手作りっぽい、木製の郵便受けを発見いたしました。

 どうも、そのお店「有楽堂」のご主人のご手製の郵便受けとか。

 試しに、「我が家のウサギの遊び場を作っていただけますか ?」

 と、ずうずうしいお願いをしましたところ、快く引き受けてくださいました。

 日曜日に、「出来ましたよん♫」との電話をいただきまして、夜に伺いました。

 下の画像の木製の遊び場でございます。

 それにしても、上手に作られますなぁ~

 小生なんぞ、大の不器用。

 釘が間違いなく、曲がってしまいます。

 このような、作品は作ることができませんなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2044747.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-30 20:44 | ファニーシリーズ

2010.11.29 伊勢和紙に描く

 土曜日ネタを引き続きでございますが、松阪のライブに行く途中で、伊勢まで足を伸ばしまして、兄上殿のお店まで足を運びましてございます。

 昔、兄上殿のお店にアルバイトをされていたという女性が、今では、アートの活動とグラフィックデザインの仕事をされているとか。

 その女性が、描かれた絵ですとか、デザインされた品物を、兄上殿のお店の2階で個展を開催されておりまして、出かけて参りました。

 伊勢和紙に描かれた、水彩画とも思われた絵でございましたが、聞きましたところ、色鉛筆での着色なのだそうです。なかなか、暖かくて可愛らしい作品が飾られておりました。

 さすがに、作品でございますので、写真撮影はしておりませんが、お土産に彼女のデザイン絵のマグカップを購入して参りました。

 これでございます。

b0062214_20455291.jpg


 お店の中にございました、ポスターだけは撮影しておきました。将来有望な若手デザイナーだそうでございます、「都さん」というお名前であります。

 それにしても、食い物屋の兄上殿のお店。。。。

 落語もすれば、絵の個展まで、最近は色々とやりますなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20483543.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-29 20:48 | その他ボヤキ等
 土曜日でございますが、松阪のりょうこさんからお誘いを受けまして、毎年恒例の、「ラムシャブパーティー」に、半人前のスタッフとして参加いたしました。会場は、松阪駅付近にございます、「サライ」というライブハウスでございます。
 ラムシャブパーティーと記載しますと、ずいぶんといかがわしい響きでございますが、北海道から取り寄せました、仔羊の肉で、しゃぶしゃぶを食しながら、JAZZのライブを楽しむという趣向でございまして、今回で確か5回目の開催でございます。

 小生の場合は、スタッフと申し上げましても、しゃぶしゃぶ用のお湯の継ぎ足し係・お肉の継ぎ足し係程度の参加でありまして、かなり適当にやっておりましたら、お湯が沸騰しますと、無くなりかけるのが実に早いものがございまして、あちらこちらから、「お湯が無いぞよ !」なんていう声がかなり来まして、意外と厨房との往復を繁雑にしていたような覚えがございます。
 中には、お客さんから、「あのスタッフ、さぼってやがる」なんていう目をして、オイラを睨んでいるようなお客さんがいらっしゃったような気がいたします。にゃはははは ♫

 ライブの方でございますが、最初は、サライでいつも演奏されておられる方々が前座で演奏されておりました。この方々は、当然、昼間は普通のサラリーマン等をされて、趣味でJAZZをされている方々でございますが、なかなか、良い感じで演奏をされております。
 演奏をしている最中の顔が、実に楽しそうでございます。

b0062214_2031712.jpg


b0062214_20313362.jpg


 今回のライブの主賓でございますが、名古屋から「成瀬順一さん」(オルガン)、大阪から「橋本裕さん」(ギター)、「東敏之さん」(ドラム)の3名プラス、ボーカルが「古立亮子さん」でございます。

 橋本裕さんと東敏之のお二人でございますが、何故か「ライト兄弟」と名付けられておられるとか。実際のご兄弟ではございませんが、実にある意味で似ておられますなぁ~ でも、このお二人、関西ではトップクラスの実力派のジャズメンでございます。^^

b0062214_2042222.jpg


 成瀬順一さんでございますが、ハモンドオルガンを頭で弾いたり、変わった体位で弾いたりします、エンターテイメント ? でっしゃろか。。。
 ジミースミスのナンバーを弾かせると、ピカ一であります。実に渋い演奏をされます。

b0062214_20461658.jpg


 今回でございますが、室内のシャブシャブ鍋の熱気と、ライブの熱気で外に出たり入ったり、そんでもって、厨房を出たり入ったりでございまして、ライブをされました曲名をほとんど覚えておりません。なんともはや、情けない限りなのでございますが、りょうこさんがボーカルでされておりました、「ジーベイビー」。日本語の歌詞を交えてでありまして、お客さんが実に楽しそうに受けておりました。

b0062214_2050577.jpg


 りょうこさん、還暦を過ぎまして、早くも2年が経過されておりますが、ライブ会場では実に元気そうに生き生きとされておりました。最近、普段のお仕事が忙しいと承っております。お体をいたわっていただき、末長く元気な歌声を聞かせていただきたいと思います。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2059287.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-28 20:59 | イベント
 今週は実にくたびれましたなぁ~

 23日の祝日に、長野の茅野まで葬式で行きまして、帰宅が22時過ぎ。

 そのまま、翌日は仕事でやんして、仕事ではまりまして、帰宅が22時過ぎ。

 その翌日の木曜日も、仕事で、帰宅が24時近く。。。。

 昨日の金曜日は、日帰りで大阪出張で、完全にお疲れモード全開であります。

 この年になりますと堪えますなぁ~


 昼休みに寄りました、大阪城であります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_9324659.jpg


b0062214_933216.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-27 09:33 | その他ボヤキ等

2010.11.23 信濃の国より

 先ほど帰宅したところでございますが、長野県の茅野市という所まで行って参りまして、我が家の奥さんの叔父さんにあたる方が亡くなられたということで、告別式に参列して参りました。

 小生の住んでいる三重県の四日市からは、高速道路を乗り継ぎまして、休憩時間を含めまして、約4時間ぐらいかかりました。

 長野県の諏訪湖がございます、諏訪市のすぐ南のあたりでありまして、蓼科湖などの観光地がすぐ近くに控えております風光明媚なところでございます。

 出来れば、告別式というようなことではなく、温泉巡りのような感じで、ゆったりと訪れてみたい所なのであります。

 丁度、告別式会場の駐車場から、紅葉の山々の光景がいい感じに眺められましたなぁ~

b0062214_2258179.jpg


 少し、遠望いたしますと、スキー場でございます、車山高原の山々も綺麗な感じで映し出されておりました。駐車場からは方向的に見えなかったのでありますが、八ヶ岳連峰の頂上付近が雪で白くなっておりましたなぁ~ 間もなく、本格的な冬が到来する今日この頃でございます。

 車山高原付近を撮影したものでございます。

b0062214_2315650.jpg


帰りには、奥さんの別の叔父さん宅に、喪服の着替えを兼ねて少しの時間でありますが、立ち寄らさせていただきまして、可愛らしいワンコにお出迎えしていただきました。

 とても人懐っこくて、オイラの所にも、喜んで寄ってきてくれましたなぁ~ ^^
 「ふくちゃん」という名前だそうでございます。

b0062214_2352137.jpg


 慌ただしい旅行ではなくて、ゆっくりと訪れたい所であります。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-11-23 23:07 | その他ボヤキ等

2010.11.21 台風一過

 我が家のドラ娘のM嬢でありますが、今回は、金曜日の夜中に帰って参りまして、

 本日の日曜日の午後にお江戸に帰って行きましたがな。

 まあ、台風一過というものは、このようなことを言うのでっしゃろなぁ~

 最近では、夫婦二人での我が家が、一時的ではありますが、実に明るく賑やかな雰囲気になります。

 昨日の土曜日なんぞ、海外研修のことや、お江戸での人間関係のことやら実に楽しそうに語っておりましたなぁ~

 挙句の果てに、長島のアウトレツトに連れて行くはめになっております。

 小生の場合は、あのような人が多い場所は苦手なのでやんすが・・・・

 一人だけ文句言ってもあきまへんなぁ~

b0062214_18264346.jpg


 到着しましたら、さすがに、奥さんと娘の買い物に付き合うのは、まっぴらでありますので、別行動をしております。

 丁度、イベント広場で、JAZZの生ライブをしておりましたので、実にラッキーでしたなぁ~

 運が良かったのか、ニューヨークで活躍されているという、ギタリストの「Joshuaさん」の来日ツアーの一こまが昨日の生ライブだったようです。

 当然、無料ライブでありますので、空いているイスに座り込みまして、いい感じのライブであります。

 ギター以外は、日本人でございます。

b0062214_18323318.jpg


 本日は本日で、午後から、名古屋駅までM嬢を送っていったところであります。実に嬉しそうに、新幹線の「のぞみ」の窓から手を振ってくれましたがな。

 次は、お正月に帰ってくるみたいですなぁ~。まあ、体だけは気をつけて、元気に過ごして欲しいものであります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_18362919.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-21 18:36 | M嬢シリーズ
 昨日の夜に、お江戸に行っております、我が家のドラ娘のM嬢が一時的に里帰りをしております。

 海外研修のお土産を持参しながらなのであります。

 色々と楽しんではきたようなのでありますが・・・・・

 一つ、びっくりこんこんの内容がこれであります。

M嬢・・・「キャッシュカードでお土産やら色々と買うことが出来て、楽だったよん♫」

奥さん・・「いくら使ったの ?」

M嬢・・・「7万円ぐらいかなぁ~」

奥さん・・「あんたの通帳にそれだけ残っているの ?」

M嬢・・・「えっ ! ???  どうして ? 学校から、キャッシュカードは10万円まで使えるよ、って聞いていたけど」

奥さん・・「その分、後から請求書が来て、あんたの通帳から、7万円引かれるのでしょ !」

M嬢・・・「そんなこと、知らなんだぁ。そんな・・・・」
     「通帳のお金、全部無くなるやん。。。困るやん。」

 そこで、M嬢、小生の方を見て、にやりと笑い。。。。

M嬢・・・「父ちゃん ! 一生のお願い ! 」

小生・・・「あのねぃ。。。」(ーー;)

 どうも、キャッシュカードのことを、10万円まで使用できる、プリペイドカードと勘違いしていたようなのであります。海外研修に行く前に、奥さんがかなり電話で説明をしていたようなのでありますが、ちっとも理解していなかったみたいですなぁ~

 とほほほほ ♫

 またまた、余分なお金が飛んでいきますがな。。。。



 まあ、研修は、このように真面目にやってきたようなのでありますが・・・・

 (^。^)y-.。o○

b0062214_18392096.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-20 18:30 | M嬢シリーズ
 先ほど帰宅いたしましたが、ずいぶんと、空気が冷たくなりまして・・・

 間もなく、冬本番の様相を醸し出しておりますなぁ~

 ぼちぼち、通勤でコートでも着て行こうかどうか、迷っております。

 なにせ、一度コートを着ますと、春になるまで、脱げませんからねぃ。。。

 今年は、つい、この間まで、酷暑で、暑い思いをしておりましたなぁ。

 個人的には、暑い時期よりも、寒い時期の方が好きでございます。

 夏にエアコン無しでは、過ごせなくなっております。


 最近の画像ではございませんが、こいつは、暑い時期の方が得意みたいなのであります。

 なにせ、原産地が確か、オーストラリアであります。

b0062214_2052473.jpg


 逆に、この姿を見ているだけで、暖かくなりそうなのであります。

 毛皮に触れておりますと、ずいぶんと暖かいですなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20542762.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-18 20:54 | ルイ君シリーズ
 早いものですなぁ~

 名古屋の、栄から名古屋駅までの広小路通での・・・・

 毎年、この時期に行われております、イルミネーションが開始されたというニュースが出ておりました。

 まだ、11月の中旬でっせーー

 このまま、クリスマスに突入ですなぁ~

 中には、苦しみますのお方もいるようなのでやんすが・・・・・・

 丁度、栄から名古屋駅までの、4kmを電飾で飾っているのであります。

 仕事帰りに、散歩しながら、帰るのも良さそうですなぁ~

 (^。^)y-.。o○

 とりあえず、ネットで拾った画像であります。

b0062214_219244.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-11-17 21:09 | その他ボヤキ等
 ネットのニュースを眺めておりましたら、出ておりましたなぁ~

 とうとう、NHKさん。

 最後の手段を、大々的に行うみたいなのであります。



 受信料の支払い督促に応じない15都道府県の計27人に対し、支払わない場合は、裁判所に強制執行の手続きを申し立てると通告する文書を郵送したとのことであります。



 強制執行を行うということは・・・・・・

 財産の差し押さえを行って回収するということですなぁ~

 この、27人の方々。。。。

 相当に、お上に楯ついたのでっしゃろか。。。

 ちなみに、我が家は、いつの頃からか、銀行の通帳から引き落としになってますので・・・

 嫌でも、払っております。

 NHKが流す情報は、有料ということなのでっしゃろなぁ~

 このニュースを見た人たちは、どんな思いをしていることでっしゃろか・・・

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-11-16 20:51 | 時事ネタ