人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010.9.30 明日から10月

 早いもので、明日から10月でありますので・・・・・

 先ほど帰宅いたしまして、明日からスーツを着て行こうか。。。

 なんて思いつつ。

 とりあえず、薄めのスーツを取り出しまして、ズボンに足を通しましたところ。

 ヤバッ !

 お腹回りがきつくて、閉まりませんがな。。。(ーー;)

 のきなみ、3本のズボンがあきまへんでしたがな。

 かろうじて、一番最近購入したもののみ、なんとか履けましたがな。

 えらいこっちゃ、であります。

 冬物のスーツはまだ、お腹を通してはおりませんが。。。。

 のきなみ、はまらなかったら・・・

 どうしようか。。。。

 あ~あ、であります。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-09-30 20:55 | その他ボヤキ等
 東京に行っております、我が家のM嬢から。。。。。

 一昨日でありますが、奥さんの携帯に画像付きでメールが送られておりました。

 その画像を見まして、我が家の奥さん・・・

 先に寝ていた小生に、ずいぶんと嬉しそうに見せに来たのでやんした。

 男の子と一緒に、ずいぶんと嬉しそうに映っておりましたがな。

 たくっ ! ・・・・・・

 彼氏でも出来たんかいな ?

 結構、イケメンの男の子でしたがな。。。。

 よぉ~~く見ますと・・・・・

 男の子の腕が、娘の肩にしっかりと絡んでおりまして。。。

 むむむ ! (ーー;)

 ひょっとして、あんなことや、こんなこと・・・・

 してるんでっしゃろか。。。。

 色々と思いをはせておりましたら、眠れなくなりましたがなぁ~

 寝不足でんがな。。。。。。

 そのことを奥さんに話しましたところ、大笑いでやんして、ずいぶんと受けたようなのであります。

 とほほほほほ ♫

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-09-29 20:41 | M嬢シリーズ
 久しぶりの「名古屋ブルーノート」であります。

 当然、上田正樹さんのライブでございましたが、ほとんど1年ぶりでっしゃろか。

 6時30分からのファーストステージが、あっという間に終わってしまいましたがなぁ~

 上田さん、上半身、汗びっしょりでの熱唱でありました。

 今回は、小生、かなり後ろの方の席でありまして、ライブが終わりましてから・・・

 上田さんが客席の方に来られる気配がございませんでしたので、残念ながら握手すらできませんでしたなぁ。

 それでも、まあ、元気そうな熱唱を聞けましたので良しとしますかねぃ。。。^^

 曲目でありますが。

 「ホンキートンクウーマン」、「イチゴ畑よ永遠に」、「ゆたかなくらし」、「いつかきっと」、「ホーミタイ」、「朝日のあたる家」、「ピース・トゥ・アジア」、「ラララソング」でしたっけ。
他にもあと3曲ぐらいあった気がいたします。

 撮影禁止でございましたので、拾った画像でございます。

b0062214_22185132.jpg


上田さん、10月には、アジアツアーとしてタイのバンコックまで行かれるとか。

 タイでホーミタイを歌う 鴨

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2219567.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-09-28 22:20 | 上田正樹さん

2010.9.27 Y の字が好き

 とうとう、9月も後半となりまして、ずいぶんと涼しくなって参りました。

 明け方に、お腹なんぞ出して寝ていようものなら・・・・

 風邪引きますな。(ーー;)


 ところで、ウサギさんを飼っている方はよく判るかと思いますが・・・・

 この、「Y の文字」がなんとも言えずに愛しく思えるのは、オイラだけ ?

 癒されるのであります。^^

b0062214_2045050.jpg


 この鼻筋をなでてやりますと、不思議とうっとりするのであります。

 ウサギさんのツボですなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20464720.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-09-27 20:46 | ファニーシリーズ
 昨夜の土曜日は、久しぶりに兄上殿のお店、伊勢「ぼうがいっぽん」まで行って参りました。

 久しぶりにお客であります。^^

 食事とライブでございまして、ここでまともに食事をいただけるのなんぞ、年に1回ぐらいですかねぃ。10月9日の結婚記念日もついでに兼ねまして、奥さんを連れて参りました。
 のっけから、記念日特別料理の「すずきのカルパッチョ」であります。これが実に美味しいのであります。なにぶん、めったに食べられませんので・・・・

b0062214_1134250.jpg


 そんでもって、特別前菜の次に通常の前菜であります。自家製のオイルサーデンなんぞ、市販のものとは格別に味が異なりますなぁ~
 こういった料理などは、いつもは皿洗いの横で、兄上殿の作業の様子を眺めていただけですからねぃ。。。。^^

b0062214_117733.jpg


 スープが、「さつまいものスープ」でありまして暖かいスープであります。ジャガイモのスープと異なりまして、ほんのりとした甘さが口に広がって参ります。
 この写真ですが、兄上殿のご指摘で、デザートのプリンと判明いたしました。スープの写真は撮影しておりませんので、代用ですかねぃ。。。^^

b0062214_1185585.jpg


そして、メインが和牛のステーキであります。当然、松阪牛でっしゃろなぁ~ ステーキと言いましても、普段よりはかなり固めでありまして、酸味ががったソースに漬けられております。野菜類がしっかりとまぶされておりまして、ほとんど、サラダ感覚でいただきました。後で聞きましたところ、有名なタイ料理の何やら、だとか・・・

 お腹いっぱいでしたがなぁ~^^

b0062214_11131844.jpg


 食後は、お店の2階でライブであります。今回は、東京から来られております、タンゴバンドの「El Fuelle」という5人編成のバンドであります。
 佐藤美由紀さんがどうもバンマスでありまして(ピアノ)、スズキイチロウさん(ギター)、川波幸恵さん(バンドネオン)、清水良憲さん(ベース)、山中裕平さん(バイオリン)という普段では味わえないような豪華な楽器編成でございました。

 これだけの楽器がかなでられますと、タンゴの音譜のうねりが次から次へと、これでもか、これでもか、と繰り広げられます。圧巻でありました。バンドネオンにバイオリンが加わるだけで、タンゴの奥深さが広がります。その上、ほとんどリズム楽器と化しているギター、ベースでも弓を使用した穏やかな音色、そして、力強いタッチのピアノの音色であります。

 小生、タンゴの曲目は、リベルタンゴなどメジャーな曲ぐらいしか知りませんが、演奏している途中で曲目が、ぱっと頭に浮かびました曲が1曲だけございまして、「軍靴の響き」という曲でありまして、この曲が好きなのであります。

 ピアノのバンマスさん、後ろから拝見しておりましたら、色っぽい衣装でありましたが、実に逞しい印象を受けたのでありますが、気のせいでっしゃろか。。。

 久しぶりの秋らしいライブを堪能させていただきました。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_11324791.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-09-26 11:32 | 映画・音楽
 悪いことは重なるものであります。

 小生ではございません。我が家のドラ息子でございます。

 津市にございます、運転試験場に行ってきたドラ息子。

 89点で、試験に落ちたとのこと。

 三重県の運転免許の試験は、90点以上が合格とのことであります。

 ご本人、かなりショックなご様子であります。

 かなり、試験を舐めてかかっていたみたいですなぁ~

 三重県の運転免許の試験は、他府県と比較しますと難しいので有名でありまして・・

 三重に戻ってきたご子息達が、かなり、落ちているというお話を聞き及んでおりますが。

 我が家の奥さん曰く。

 「アッホやね~ 私でも一発で受かったのにぃ~ あれほど言ってやったのに・・・
  昨夜もまともに勉強せずに、お笑い見て笑っていたつけやわ ! 」(--〆)

 なんて、ぼろっかすでやんした。

 それにしてもご本人、また、実家まで戻って試験を受け直すハメになっておりますなぁ~

 挙句の果てに・・・・

 ドラ息子の携帯までが、プッツンしてしまっております。

 悪いことは重なるものですねぃ。。。。

 奥さん曰く。「あんたが帰ってくるとお金がかかることばっかし・・・」

 と、ボヤイております。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-09-24 21:17 | 家族
 京都に行っておりますドラ息子が、昨夜から帰宅しております。

 自動車教習所の仮免許を取得できましたので・・・

 本免許の試験を受けに来たのであります。

 息子が帰ってきたので外食ということもありますが。

 菰野町の方にございますお店でございまして。

 和定食1280円で・・・・・

 このように、大量に出てきたのには、びっくりであります。

 ごはん、味噌汁、サラダ、漬物、刺身、魚の照り焼き、野菜の煮つけ、茶碗蒸、天ぷら、デザートの10品。

 はっきりいって、満腹であります。

 でも、この年になりますと、和食は良いですなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_19185869.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-09-23 19:19 | 家族

2010.9.22 財布事件

 昨日のことでやんした。。。

 早めに帰宅しまして、晩御飯でも食べるべい。。。

 なんて、思いながらカバンを空けて片づけしようかと。

 中に、いつのも場所に財布がありませんがな。(ーー;)

 どこを探しても無い !

 たぶん、会社に忘れてきたのかと思いながら・・・

 落としていたら、えらいこっちゃ !

 その様子を見ていた、我が家の奥さん。

 「もぉ~ ! 何ボケたことしてるのぉ~ 財布の中にはカードも入ってるのでしょ ! 今から車で走って会社まで見に行きなさい ! 私も乗っていてあげるから。心配で夜も寝られないじゃないの !」と、ご立腹でありました。

 とほほほほ ♫

 高速道路を突っ走って、50分で会社に到着であります。

 我が家は、インターに近いこともございまして、車を利用した方が断然と早い。

 守衛さんにカギを借りまして、部署のがあります部屋に到着しまして、机のあたりを見ましたら。

 ありましたがなぁ~

 足元の奥の方に、ころがっておりやした。

 カバンを足元に置いた際に、落ちたものと思われます。

 それにしても良かったですなぁ~

 それにしても、ボケてますな。

 とんだ、夜のドライブでやんした。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-09-22 20:44 | その他ボヤキ等

2010.9.20 恵林寺

 土曜日のマラソンの後でありますが、近くに有名な、「恵林寺」というお寺がございましたので、少し立ち寄ったところであります。

 恵林寺とは、臨済宗妙心寺派に属する寺院でありまして、あの歴史上有名な武田信玄により再興され、快川和尚で全国的に有名なお寺でございます。この、快川和尚は、武田氏が滅亡した際、お寺に逃げ込んだ織田の敵対者である六角義弼の引渡しを拒否したため、織田信忠軍による焼き討ちにあい、燃え盛る三門の上で「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」と発して焼死したという有名なお話がございます。

b0062214_21423114.jpg


 このお寺でありますが、その後、徳川氏により再建されておりまして、江戸幕府の将軍徳川綱吉時代に側用人であり、晩年に甲府城の城主となった柳沢吉保さんのの墓所もございます。

 中に入りますと、庭園がこれまた素敵なのであります。

b0062214_2145482.jpg


b0062214_21462125.jpg


 三重の塔までございまして、なかなか素敵な景観を醸し出してございます。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21473072.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-09-20 21:47 | 歴史探訪
 山梨県の山梨市まで行って参りまして、さきほど帰宅しております。

 東京に行っております、我が家のM嬢が、山梨の「巨峰の丘マラソン」の20kmに、東京のメンバーの方々と一緒に出場するとのことを聞きつけまして、奥さんと観光しながら、応援に行って参りました。

 どうも、このマラソン、参加賞が、巨峰であります。^^

b0062214_22321032.jpg


 スタートした直後でありますが、我が家の娘がどこで走っているのか、全く判らないほど、たくさんの参加者であります。

b0062214_22335750.jpg


周囲の景色も、さすが甲斐の国、山梨であります。風光明媚でしたなぁ~

b0062214_2235213.jpg


 ゴール前で、いつ来るか、いつ来るかと待ち構えでおりましたところ、面白い人が走っておりましたなぁ~ タイガーマスクでんがなぁ~

b0062214_2236514.jpg


 我が家のM嬢ですが、全くの走りこみ不足だったとかでしたが、なんとか、初めてのハーフマラソンを完走することができました。1時間38分のタイムだったとか・・・
 2時間を切って、完走しただけでもホッとしておりました。

b0062214_2239403.jpg


 M嬢とは、会場で分かれての帰宅でありましたが、途中の中央高速が35kmの大渋滞でやんした。

 さすがに疲れましたなぁ~

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-09-19 22:41 | M嬢シリーズ