人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 にゃははははは ♫
 単線シリーズの第二弾であります。

 土曜日に兄上殿のお店であります、伊勢まで行くのに、少々時間的に余裕をとりまして、前線、近鉄線を使わずに、少しJR線を利用いたしました。

 小生の自宅から、一番距離的に近い鉄道駅というのが、約2.5kmございます、近鉄湯の山線の「桜駅」という駅でありまして、湯の山線自体が単線であります。
 湯の山線というのは、近鉄四日市駅から鈴鹿の山に向かって、「湯の山温泉駅」までの単線の支線でありますが、途中はかなり新興住宅地も抱えておりまして、比較的本数が多い支線ではあります。

 「桜駅」であります。

b0062214_20541273.jpg


 ホームからは、御覧の通り、少々遠くではありますが、鈴鹿山脈が遠望出来ます。この駅の近くには、「桜台」とか「桜花台」とかいう新興住宅団地を控えておりまして、乗降客はかなり多い駅であります。

b0062214_20572314.jpg


 近鉄の四日市駅からとりあえず松阪駅までは、近鉄線で行きまして、松阪駅からJR線に乗り換えでございます。松阪駅では、近鉄線とJRの紀勢本線が乗り入れておりますが、駅のホームでの賑やかさは、近鉄線がはるかに勝ります。

 なにしろ、紀勢本線は本線とは名ばかりの、非電化の単線でありまして、松阪からは多気駅を通って鳥羽までの参宮線は1時間に2本程度は走っているものの、紀勢本線の多気より南であります、尾鷲・熊野方面に至りましては、1時間に1本も走らない時間帯もあるほどの、超ローカル線なのであります。

 松阪駅のJR側のホームの様子であります。

b0062214_2152137.jpg


 紀勢本線のディーゼル車両に乗り込みますと、あの、独特な「ドドドドッ」という音を響かせながら列車が走り出しまして、松阪の市街地を抜けますと、のどかな田園風景が広がって参ります。2駅ほどで、参宮線と紀勢本線の「多気駅」に到着であります。とりあえず、下車したのでありますが、分岐点の駅ではありますが、駅前の風景はいたって簡素でありまして、小さなよろず屋さんが1軒あっただけであります。

 「多気駅」の風景でございます。

b0062214_21102256.jpg


「多気駅」ホームでの光景でございます。この後、「参宮線」に乗り込むのでありますが、こちらも、単線のローカル線でありまして、ほぼ、平行して走っております、近鉄線にお客さんをかなり取られている状況であります。

 沿線風景も、伊勢市の市街地に入るまでは、のどかな風景でございましたなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21133014.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-05-31 21:13 | 単線シリーズ

2010.5.30 タンガリアな夜

 昨夜でありますが、久しぶりの伊勢の兄上殿のお店で皿洗い兼ライブを堪能させていただきました。思い返しますと、皿洗いは、1年以上しておりませなんだなぁ~

 昨夜のライブでありますが、タンゴの夕べと題しまして、「矢田麻子さん」(ピアノ)、「力石裕澄美さん」(バンドネオン)という、女性2人の編成であります。矢田さんは、四日市在住のタンゴ専門のピアニストでありまして、東海地方を中心にご活躍されておられます。バンドネオンの力石さんは、京都からはるばる来られたとか。

 小生、タンゴの生ライブは、確か、20年以上前に、四日市の大ホールでアルゼンチンタンゴの催しを拝見して以来でありまして、このような至近距離で拝見するのは初めてでございます。特に、バンドネオンの音色は、とても興味がございました。

 ライブが始まりますと、凄いですなぁ~ タンゴのピアノが力強いのにびっくりしましたなぁ~
力強いタッチと、忙しい両手の指使いでありまして、ピアノの鍵盤で右から左、左から右へと、あまりに忙しいのには驚きであります。3分~4分の曲を演奏している間のほとんどの時間がそのような状態であります。タフなピアニストであります。

 バンドネオンの音色も、とてもエキゾチックな雰囲気でありまして、以前拝見しました、アコーデオンとはまた、違った雰囲気でありまして、「泣き」と言いますか、「嘆き」と言いますか、そういった雰囲気が実に伝わってくるような気がいたしました。

b0062214_1105860.jpg


 バンドネオンという楽器は、元々、ドイツで作成されたと説明してくれました。いわゆる、教会でのパイプオルガンの代替楽器として普及されたとのことであります。演奏自体も、とっても難しそうな楽器であります。

 演奏楽曲の方は、小生、「リベルタンゴ」と「ラ・クンパルシータ」ぐらいしか知りませんが、その2曲はちゃんとしてくれましたなぁ~^^
 そして、最後の方には、大昔流行りました、「黒猫のタンゴ」を演奏してくれまして、一緒に聞いておりました、お客さんが一緒に歌っておりました。

 エキゾチックでタンガリアな夜でありました。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_1171295.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-05-30 11:07 | 映画・音楽
 ほとんど変化無しでやんした。。。。

 とほほほほ ♫

 なのであります。(ーー;)

 何がって ?

 腹回りであります。

 半年前の健康診断でつかまりまして・・・・・

 保健婦さんに呼びつけられて、毎月、報告書も提出させられて。

 本日が最終面談でやんした。

 半年前の腹回りが・・・・

 96.5cmでやんした。

 今回、計測してもらったところ・・・・

 95.0cmであります。

 保健婦さん曰く、「1.5cm減りましたね~^^」

 こんなの、その日によって変わる誤差程度でんがな。。。、。

 とほほほほほ ♫

 今年の健康診断でまたまたつかまったら、次回は、何をさせられるのでっしゃろか。。。

 あ~あ。。。。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-05-28 21:09 | その他ボヤキ等

2010.5.27 立場が逆転 ?

 ネットのニュースを拝見しておりましたところ・・・・・

 本日、沖縄の普天間基地問題で、首相を始めとした政府首脳陣が、

 全国の知事さん達を集めて、沖縄の負担軽減をお願いしたとか。。。。

 その際、知事さん達は・・・・

 天下の総理大臣に対して、言いたい放題みたいなのであります。


 森田健作・千葉県知事は、「なぜ今この時に知事を招集したのか」と・・・・

 谷本正憲・石川県知事も「すでに(負担を)受け入れており、地元に説明できない」などと・・・

 途中退席した石原慎太郎・東京都知事なんぞは「総花的な話じゃしょうがない。ばかな会合だ」

 松沢成文・神奈川県知事も「政府の交渉は最悪で無能としか言いようがない」と言いたい放題。


 戦後になりまして、地方自治法が制定されてからは、自治体の首長は公選となり、対等なのでっしゃろか・・・・

 戦前は、県なんぞ完全なる国の出先機関であります。

 必然的に、国から任命された知事でありますので、昔であれば、NO なんぞという言葉は無かったものですが。

 時代が変わったということですかねぃ。。。。。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-05-27 22:36 | 時事ネタ
 例年ですと、5月の後半であります今頃は。

 近所の川に蛍が乱舞しているのでやんすが・・・・


 先ほど。。。。。

 帰りに、いつものバス停より2つほど手前で降りまして。

 出てるかなぁ~

 なんて、川沿いを歩いて帰宅したのでありますが。

 残念ながら、まだ、出ておりませなんだ。


 今年は、例年よりも気温が低いせいでっしゃろか。。。。

 もう少し待ってみますかねぃ。。。


 来週、また、川沿いを歩いてみる楽しみが増えました。

 にゃはははははは ♫

 (^。^)y-.。o○ 
[PR]
by sinsama2 | 2010-05-26 21:08 | その他ボヤキ等

2010.5.25 虎の巻

 世の中に、「虎の巻」と呼ばれるしろものはごまんとあるのでしょうが。。。。。

 先ほど、ネットのニュースを眺めておりましたところ・・・・

 大阪府の教育委員会が先生方に配布したという「虎の巻」

 理不尽な要求を突きつけるような、

 「モンスターペアレント」とも呼ばれる保護者らへの対策をまとめたものだそうな。

 そのようなマニュアルを、先生方に配布したようなのであります。

 今の世の中、質が低い親たちが多いみたいですなぁ~

 ほとんど「いちゃもん」のような要求が増えているとか。

 先生方も相当モチベーション低下しているそうなのであります。

 なんだか、難しい世の中になったものであります。

 小生が子供の頃は、先生の言うことが絶対だったような気がしますなぁ~

 どんな内容の「虎の巻」なのか、拝見してみたいような気もするのでやんすが・・・・

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-05-25 21:33 | 時事ネタ
 先週の金曜日は、真夏のような暑さかと思えば・・・・

 ここのところ、2日は大雨で気温も低めであります。

 体がついていきませんなぁ~

 こんな時には、風邪をひきやすいものであります。

 
 中には、こんな大雨の週末に、野外のキャンプに行かれた方もいたみたいですなぁ~

 大丈夫でっしゃろか。。。。


 我が家の奥さんが、ファニーちゃんを抱きしめたところを撮影したものでありますが・・・・

 ご本人は、かなり嫌がっているみたいなのであります。

 この後、すぐに、えらい勢いで逃げ出しております。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21155317.jpg


 こんなふうに、怒った顔してまんがな~ ^^

b0062214_21163683.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-05-24 21:16 | ファニーシリーズ
ここのところ、我らの上田正樹さん、ちょくちょくテレビに出られておりますなぁ~

 ファンにとりましては、ずいぶんと嬉しいものがございます。^^

 昨夜も「ミューズの何やら・・・」という、30分程度の番組でありましたが出演されておりました。

 今回は、ビートルズと R&B をフューチャリングしておりまして、ビートルズには底流に R&B が流れている、というようなことをおっしゃっておりましたなぁ~

 今の日本の音楽業界の悪口をあけすけにおっしゃっておりましたが、あそこまで言って良かったかしらん ?

 まあ、本当のことだと思っておりますのでいいのでっしゃろなぁ~

 上田さんが、河合さんのバイオリンの演奏のもとで、「Strawberry Fields Forever 」を歌っておりました。ええ感じであります。^^

b0062214_13465171.jpg


 ユーチューブから、ビートルズの本物をアップであります。



 最近出ました、新しいアルバムであります。女性の渋いコーラスと良くマッチしております。良い感じのアルバムであります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_1351475.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-05-23 13:51 | 上田正樹さん

2010.5.21 道頓堀ぃ~♫

 昨日と本日にかけまして、大阪まで行って参りました。

 研修でやんしたが、難しい内容でしたなぁ~

 疲れましたがな。(ーー;)

 研修の中身はとりあえず置いておきまして、昨夜の宿は梅田に近い、中津というところでありました。

 そこから、地下鉄で少し行きますと、難波であります。

 あの有名な、道頓堀があるところですがなぁ~

 一緒に行きました、上司と出かけましてございます。

b0062214_21312726.jpg


 本当に、久しぶりに行きましたが、道頓堀の川の両側が綺麗に整備されておりましたなぁ~

 そんでもって、むちゃくちゃ活気がある街でありました。人人人であります。。。。

 居酒屋の呼び込みのお姉さんが、実にしつっこいものがありましたなぁ~

 500m近くもついてきて、あ~だ、こ~だとお誘いをかけてきましたがな。

 そんでもって、すれ違う人たちで、元気に喋っている人たちは、おおかた・・・・

 中国語かハングルであります。これにも、またまた、びっくりこんこんであります。

b0062214_21372068.jpg


 食い倒れ「太郎くん」が復活していたことすら知りませんでしたなぁ~^^

 思わず、一枚パチリであります。

b0062214_21384792.jpg


 角には、渋い建物もございましたので、ついでに撮影しておきました。

 何の建物でしたっけ ?

 大阪って、何だか、東京や名古屋には無いものをもっている街であります。

 次回行く機会がありましたら、もっとゆっくりしたい街ですなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2142082.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-05-21 21:42 | その他ボヤキ等
 あの、広末さんと言えば・・・・

 広末涼子ですがなぁ~

 小生、一応、ミクシーにこのブログをつなげてはありますが、

 先日、広末涼子さんが、マイミクになってくれますよん♫

 という表示に、迷わずクリックしましたがなぁ~

 ひょっとしてという、すけべ心から、マイミク申請しましたところ・・・・

 すぐに、承認されました。

 たぶん、自動承認しているものと思われます。

 なにしろ、広末さんのミクシーのマイミクの数といいますと・・・・

 6万人を超えております。

 さすがですなぁ~

 日記もちょこちょこと更新しているようなのでありますが、コメントの数が、

 あっと言う間に、最高の500件になっているみたいです。

 芸能人の有名どころは違いますなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21434220.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-05-18 21:43 | その他ボヤキ等