人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 「慎之介単線を行く」と題しまして、カテゴリーに「単線シリーズ」を一つ追加いたしました。実は、本日、お休みをいただきまして、ゴールデンウィーク7連休をさせていただいております。本来であれば、遠くのローカル線を体験したかったのでありますが、時間的、資金的余裕もございませんので、本日は手近の単線をUPであります。

 1日に、万歩計1万歩以上の制約もございます。徒歩をたっぷりと入れましてございます。自宅からとりあえず、三岐鉄道の山城駅まで歩いてみましたが、これが約5kmございます。天気もとりあえず薄曇りでありまして、寒くもなく暑くもなく良いコンディションであります。

 丁度、2000歩ぐらい歩いたところでありますが、周囲の田んぼに水が入っておりまして、田植えの真っ最中であります。

b0062214_21545297.jpg


 三岐鉄道の山城駅付近の踏切でありまして、単線そのものの鉄道であります。ほぼ、5400歩ほど歩いておりまして、かなり汗ばんでおりましたです。

b0062214_21564754.jpg


 山城の駅であります。小学生の遠足帰りの生徒さん達が大勢おりましたなぁ~ 

 三岐鉄道というのは、元々、三重県と岐阜県を結ぼうと計画されてこのような名称となっているようなのでありますが、現実は全く岐阜県には鉄道が通っておりません。計画では、岐阜県の関ヶ原あたりまで予定されていたみたいなのでありますが、今となっては、無理なお話のようであります。

b0062214_2221532.jpg


b0062214_2225578.jpg


30分ほど待っておりまして、電車が到着であります。山の方に向かいます、「西藤原」行きの黄色い電車なのであります。電車に乗りましたところ、さすがに、お客さんはまばらでありまして、車窓の風景も、里山の森を抜けたり、のどかな田園地帯を走りまして、ゆったりとした気分を堪能させていただきました。

 下車した駅が、「伊勢治田駅」でありまして、ここから、もうひとつの三岐鉄道の北勢線の終着駅であります、「阿下喜駅」にほぼ1.5kmと、歩いて異動可能な距離であります。

b0062214_2285863.jpg


 下車いたしまして、お腹がすいてきたのですが、コンビニすらありませんでしたなぁ~ 飲み物の自動販売機はあちこちにありましたが、お店がありません。このような、ローカル線を歩こうとした場合には、事前に食料を調達すべし、とつくづく思い知ったところであります。
 丁度、道沿いに、ずいぶんと立派なお寺がございましたので、少々寄り道であります。「円福寺」という名前でございました。

b0062214_22122199.jpg


北勢線の「阿下喜駅」までの中間地点が、員弁川の橋を渡るのでありますが、ここからの山の景色がなかなかよいものがございます。藤原岳が一望のもとでありました。
 道を歩いておりましたところ、近所の中学生達が皆、「こんにちわぁ~^^」と、見ず知らずの小生のようなオッサンに対しまして、あいさつをしてくれるのには驚きましたなぁ~
 まだまだ、日本は捨てたものではありませんなぁ~

b0062214_2216690.jpg


 やっとこさ到着いたしました、「阿下喜駅」であります。この北勢線は、元々、近鉄の北勢線でありましたが、最近、三岐鉄道に移管しまして、その際に駅舎等の設備が一新されて綺麗になっております。このあたりで、8300歩であります。

b0062214_22183323.jpg


北勢線の線路は実に狭い線路でありまして、俗に言う、軽便鉄道みたいなものであります。ホームの横に、昔の電車が陳列されておりました。

b0062214_22201145.jpg


 電車が到着したところであります。この電車でありますが、ベンチシートで向かい合わせなのですが、電車の幅が2m少々でしょうか、実に小さな電車でございます。走り出しても、ずいぶんとゆっくりのんびりと走ります。

b0062214_22282479.jpg


 員弁川沿いをしばらく走りまして、山々を望みながら、田園風景をしばらく走りまして、東員駅を過ぎる頃には、集落が駅の近くに見えて参ります。星川駅付近からは、桑名市の住宅地沿いを走っておりました。西桑名駅まで、40分以上かかったような長い間走っておりましたなぁ~

 西桑名駅と駅前付近の光景であります。本日は、帰宅しましたところ、11100歩であります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_22262976.jpg


b0062214_22264484.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-04-30 22:26 | 単線シリーズ
 今年も、ゴールデンウィークというものが始まりましたなぁ~

 本日は、飛び石の1日ということで、これといってどこにも出かけてはおりません。

 自宅の庭の雑草がかなり伸び始めておりましたので・・・・

 草取りしておりましたら、ゴミ袋1つ分の草取りしただけで、腰が痛くなりましたがな。

 進捗率、20%でんがな。(ーー;)

 小生のゴールデンウィークは、今のところ、5月3日ぐらいに、毎年行っております

 高槻ジャズストリートに行きたいと思っております。

 混雑しますので、あとは、映画館ぐらいですかねぃ。。。。。


 我が家のファニーちゃん。

 家弁慶でありますので、お外は苦手のようなのであります。

 うさんぽ、に連れて行きたいのでやんすが、嫌がりますなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_19391093.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-04-29 19:39 | ファニーシリーズ

2010.4.28 じゃらん

 宿泊先のホテルの予約もずいぶんと楽になりましたなぁ~

 「じゃらん」という、インターネツトの予約サイトを我が家の奥さんに教えてもらいまして。

 丁度、5月20日~21日に、大阪に出張が決まりましたので・・・・

 さっそく試してみましたところ、実に簡単に予約が取れましたがな。^^

 ログインのパスワードを決めて、自分のメールアドレスを記載しますと、メールが返信されます。

 返信されたメールからサイトに入りまして、氏名やら電話番号やらを入力して・・・・

 予約のボタンをクリックするだけで、予約完了であります。

 それも、結構良さそうなビジネスが、5000円以下のところが以外とヒットしたりしますなぁ~

 嬉しいものですなぁ~

 昔は、手当たりしだい、電話をかけまくって予約した覚えがございます。

 昼間は、研修ということで、さすがに出歩くことはできませんが、夜の梅田が楽しみですなぁ~

 にゃははははは ♫

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-04-28 22:15 | その他ボヤキ等

2010.4.26 青春18切符

 JRの、青春18きっぷなるものが、今でも販売されておりまして、

 静かなブームになっているとか。

 利用されている方が、何故か、若い人ではなく、ヒマとお金が比較的あります、

 60代の壮年の方々に多いのだそうです。

 どうも、期間限定だそうでありまして、春と夏と秋の期間限定での販売だとか。

 1万円少々の価格で、5回利用できる回数券的な販売とのこと。

 夫婦で一泊二日で利用して、残りの一回は、一人で利用する方法も良いみたいであります。

 ただ、特急は利用できませんので、のんびりと旅をしたい人向けには良いですなぁ~

 
 山あいの、ひなびたローカル線に乗り、のんびりと温泉途中下車しながら・・・

 のどかな雰囲気を味わいたいものですなぁ~


 飯田線だとか、小梅線だとか、はたまた東北地方の・・・・・

 五能線にも乗ってみたいですぅ~

 いつになることやら。。。。。。。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-04-26 21:01 | その他ボヤキ等

2010.4.25 体調悪し !

 ここのところ、4月も半ば過ぎようとしている、この時期。

 昨日、大きな ◎◎◎ をひねり出したまでは良かったのでやんすが・・・・

 午後から、床屋さんに行った直後あたりから、どうも。

 歯が浮いたような感じがするは・・・・

 鼻炎が絶好調になりまして、鼻水じゅるじゅる状態。

 おまけに、頭痛まで出てきまして。

 微熱状態でやんした。(ーー;)

 風邪ひいてまんがな。

 昨日は、ほとんど、寝てましたがなぁ~

 この時期にしては、ずいぶんと寒い日々が続いてますので、

 世間では、胃腸風邪が流行っているみたいなのであります。

 皆さま、お気をつけくださいませ。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-04-25 17:08 | その他ボヤキ等
 今朝でありますが、昨夜の余韻が残っているような気分で・・・・・

 ぼぉ~~っとしておりましたら。

 いきなり。。。。。。

 もよおして参りまして、トイレに駆け込みましたところ。

 ずいぶんと、大きくて、太い ◎◎◎ をひねり出したところまでは良かったのでやんすが。

 水を流しても、流しても・・・・・

 「こんにちはぁ~^^」なんて状態で。

 顔を出しておりまして、ちっとも流れてくれないのであります。(ーー;)

 以前もこのような大きな ◎◎◎ をひねり出した時がございまして、

 そのうち、ふやけて、流れてくれるだろうと、放置プレーをしたことがございます。

 そうしましたところ・・・・

 奥さんに、こっぴどく、怒られたことがありましたので、さっそくお湯を 2L ぐらいでしょうか。

 沸かしまして、流しこみましてやっとこさ、「ずどぉ~~ん !」と流れてくれましたがな。

 朝から ふぅ~~~っ !

 なのであります。。。。。。。。

 とほほほほほほほ ♫

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-04-24 11:12 | その他ボヤキ等
 今晩は、久しぶりに、昔若いころに机を並べて仕事をしておりました仲間と飲んでおりました。

 20代だった当時でやんしたが、今では、しっかりとオッサンになっておりますなぁ~^^

 小生を入れて3人でありまして、一人は、このブログでちょくちょくコメントを入れております・・

 オッサンの「ウシちゃん」でありまして、もう一人が、「M男君」であります。

 まあ、このメンバーが揃いますと。。。。。

 Y 談、エロ話などなどを含めまして、大笑いしながら話が弾んでおります。

 要は、お互い気楽にお話し出来る仲間なのですなぁ~^^

b0062214_2349416.jpg


 飲んだ後のラーメンが実に旨かったのであります。

 錦三丁目の一角でやんした。

 対面に映っているオッサン、一応、モザイクしときましたが、「M男君」であります。

 にゃははははは ♫

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2351790.jpg


 
[PR]
by sinsama2 | 2010-04-23 23:51 | その他ボヤキ等
 なんだか、4月にしましては、よく雨が降るような気がいたします。

 4月って、毎年、こんなに降りましたかねぃ。。。。。

 帰宅しましたところ、我が家の奥さんが、申しておりました。

 いつも行っている、大型スーパーがありますショッピングセンターの駐車場が・・・・

 ほとんど、水没していて、車をまともに駐車することが出来なかったんだと。。。

 かなり降ったみたいですなぁ~

 このようなショッピングセンターのような、大型の開発行為を行う際でありますが。

 開発の許可の条件として、大雨の際に一度に敷地外へ雨水が流出しないよう調整池の機能を、

 敷地の中に求められることを思い出しました。

 よほどの雨が、一度に降ったみたいなのであります。


 我が家のオカメインコの「ルイ君」でありますが、大雨なんぞ関係無いようなのであります。

 にゃははははは ♫

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21333025.jpg


b0062214_21334298.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-04-22 21:33 | ルイ君シリーズ

2010.4.21 Unchain My Heart

 レイ・チャールズが1950年代でっしゃろか、歌われて有名になったと聞き及んでおります、「Unchain My Heart」という曲。オイラ、好きな曲の1つであります。今では、レイ・チャールズさん、DVDかユーチューブぐらいでしかお目にかかれないのが実に残念なのであります。もっと、若い頃から、知っていたらとつくづく思いますなぁ~

 この、「Unchain My Heart」という曲なのですが、「オレの心の鎖を切れ !」という意味なのでっしゃろか。

 上田正樹さんも、よく、この曲を歌っておりましたなぁ~ 実に渋かったものがあります。最近はあまり、聞けないのが少々残念ではあります。

 ユーチューブで、レイが歌っているものを探していたのでありますが、なかなか見つかりませんので、「Joe Cocker」のものをUPであります。



 レイがこの曲をシングルで出した際の、B面の曲が、「Hit the Road, Jack」旅に出てジャックという曲でありまして、これまた好きな曲であります。

 女性のコーラスがとても渋いものがありますなぁ~^^

 どうも、小生、黒っぽい曲ばかりを好む傾向があるようなのであります。

 (^。^)y-.。o○


[PR]
by sinsama2 | 2010-04-21 21:26 | 映画・音楽

2010.4.20 幼児期の光景

 最近でありますが、ふとした時に・・・・

 何故か自分の幼児期に体験した光景が目に浮かぶことが多いのですが。

 不思議と、同じ光景なのであります。


 幼い自分が、母親に手を引かれて・・・


 アーケードのある商店街の歩道を、ひたすら歩いている光景であります。

 それも、冬の寒い時期の夜、クリスマスの時期でっしゃろか。。。。

 お店で、何かを買ってもらう訳でもなく・・・・

 ひたすら、歩いているのでやんす。


 なんだか、物悲しさすら漂わせる光景。

 何ででっしゃろか ?

 ジジイになった証拠でっしゃろか ?

 毎度、同じ光景なのであります。

 (^。^)y-.。o○

 
[PR]
by sinsama2 | 2010-04-20 21:32 | 慎之介の軌跡