人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 我が家のM嬢、昨日から奥さんが連れて東京に行きましたがな。

 本日、無事に、学生寮に荷物も届いたようでして、必要な手続きやら・・・・

 自転車やら必要な物品を、近所のお店で整えたとか。

 我が家の奥さん、先ほど帰宅してまいりまして、お疲れ状態でやんした。

 したがいまして、本日から、M嬢、一人暮らしが始まりましたなぁ~^^

 そのうち、友人がたくさん出来て、楽しくなることでっしゃろなぁ~

 先ほど、寮の部屋の画像を携帯に送ってきてくれました。

 なんだか、良さそうな部屋なのであります。 

 当ブログ、M嬢シリーズは、これでしばらくは無い 鴨

 にゃはははははは ♫

 (^。^)y-.。o○

b0062214_22473694.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-03-31 22:48 | M嬢シリーズ

2010.3.30 鉄道の旅手帳

 先日でありますが、本屋さんにて、下の画像のような手帳を思わず買ってしまいました。「鉄道の旅手帳」という名の手帳なのですが、乗った路線を、ぬりつぶしてつくる、自分だけの旅の記録と記載されておりました。

 小生、子供の頃から、電車に乗るのが大好きでありまして、小学校の高学年あたりから、分厚い時刻表を片手に、架空の旅行計画を立てて楽しんでおりました。

 まさか、このような手帳が存在するなんて、びっくりしましたなぁ~

b0062214_20511280.jpg


 最近は、さすがに、車で移動する機会が多いのでありますが、数少ない鉄道に乗った記録を記載してみるのもよさそうであります。

 このような、路線図に着色して、その路線をいつ、どのように乗ったのかを記録する箇所もちゃんとございました。

 とりあえず、今年の2010年1月からの分を着色してみますかね~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20545084.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-03-30 20:54 | その他ボヤキ等
 我が家のM嬢の荷造り、結局、やらされるハメになりましたなぁ~

 28日の本日、日通さんが、荷物を取りに来ることになっていたのでありますが・・・

 我が家のM嬢、学生寮に運び込む荷物を、とりあえずダンボールに入れてはあったのでやんすが。

 日通の格安パック(幅108cm、奥行74cm、高さ154cm)に、荷物が収まるかどうか。

 実際、心配ではありましたが、小生がダンボールをガムテープで閉じ込み、

 2階から1階に卸して、玄関先に積み並べましたところ、以外に、収まりましたなぁ~

 その間、M嬢と言えば・・・・・

 「父ちゃん、ありがとさん^^」でんがな。(ーー;)

 最後の最後まで、手がかかりますなぁ~

 日通の、2万円少々の格安パック。

 この程度の荷物でも、他の引っ越し業者に頼みますと、10万以上の引っ越し料金がかかるとか。

 31日に、東京の江戸川区の学生寮に届く手はずであります。ただし・・・・

 現場で受け取りが必要でありますまで、M嬢は、30日には出発しまして、31日に入寮となります。

 明後日には、東京の人になりますなぁ~

 お兄ちゃんみたいに、一人でちゃんとやっていけるのですかねぃ。。。。

 一抹の不安がありますなぁ~

 どうなることやら・・・・

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-03-28 17:46 | M嬢シリーズ

2010.3.26 制服ランキング

 制服と聞きますと、ついつい、にゃはは♫ 状態になるオッサンが多いとか。^^

 エキサイトのニュースで、そんな記事を発見しましたがな。

 
 男が好きな飲食チェーン店の女性の制服はどれですか?との質問に対しまして・・・・

1位 マクドナルド(赤のキャップ+白シャツ+黒スカート) 18%

2位 アンナミラーズ(白ブラウス+オレンジ、エンジ、ピンクのミニスカート) 15%

3位 モスバーガー(モスグリーンのベレー帽+薄いモスグリーンのシャツ+モスグリーンのエプロン) 5%

4位 銀座コージーコーナー(エンジの三角巾+白ブラウス+グレーのジャンパースカート+白エプロン) 4%

5位 神戸屋キッチン(青リボン+白ブラウス+青と白のチェックエプロン+青スカート) 4%

 なのだそうであります。。。。。

 その理由として、マクドナルドの制服の場合は、「スカートとストッキングまたはハイソックスの組み合わせが若々しくて好き」だとか、「学生のころにバイトしていたので親しみを感じる」などの理由だそうな。。。。

 「清潔感があり、さわやかな感じがします」というのも、大きな判断材料になるみたいですなぁ~

 ちょっと、ちょっと、そこのオッサン !

 どこの制服が好みですかい ?

 にゃははははは ♫

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2010-03-26 21:37 | その他ボヤキ等
 ここのところ、冷たい雨ばかり降って、寒い日々が続いてますなぁ~

 なんだか、冬に逆戻りしているみたいですがな。。。。。

 我が家のM嬢、30日には、東京に出発する予定であります。

 先ほど帰宅しましたところ、さっそく、墨田区に住んでおります、

 我が家の奥さんの従兄宅に電話しておりまして・・・・

 「日曜日に遊びに行きますぅ~^^」なんて。。。。

 喋っておりましたがな。

 その家には、M嬢のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいなお子さんがおりまして、

 以前、一週間以上も泊りこんで、かなりの顔みしりになっているようなのでやんす。

 小生としては、色々と教えていただける方が東京にいてくれるので、かなりホッとしております。

 そのうち、入り浸りになったりして・・・・・


 下の画像みたいに、ファニーちゃんを抱っこするのがなかなか難しいのであります。

 抱っこしているのが、M嬢。。。。

 小生がしようとしますと、バタバタして逃げ出しますなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20474822.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-03-25 20:48 | M嬢シリーズ
 道産子さんより、成瀬さんの演奏が聴きたいとのこと・・・・・

 ユーチューブで、そこそことUPされておりました。

 短いですが、成瀬さんが、一番フューチャリングされているものを選んでみました。

 アクロバットの演奏はありませんが、

 踊るように演奏しております。

 お聞きください。。。。

 (^。^)y-.。o○


[PR]
by sinsama2 | 2010-03-24 20:06 | 映画・音楽

2010.3.23 もう春です

 ここのところ、目いっぱい春めいて参りました。

 我が家の近所でも、こんどの週末には、桜が咲きそうなのであります。

 ところででありますが・・・・

 我が家の裏庭の片隅に、なんと、土筆がひょこひょこ生えているのを発見であります。

 今まで、一度も見たことなかったのでやんすが・・・

 土筆なんて突然生えるものなのでっしゃろか ?

 不思議ですなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21143061.jpg


 フォークシンガーの斉藤哲夫さんの、「もう春です」という歌がございます。

 懐かしい曲なのでございます。


[PR]
by sinsama2 | 2010-03-23 21:16 | その他ボヤキ等

2010.3.22 成瀬舞い炸裂 !

 昨夜の日曜日でありますが、近所の「Salaam」におきまして、日本におけますジャズオルガンの第一人者でございます、成瀬順一さんのライブがございました。メンバーは、成瀬順一(or)、TOBY前田(G)、荒木ジュンジ(Dr)のトリオであります。

 なにしろ、成瀬さんトビーさんがサラームでライブを行うのは全くの初めてでありまして、ご近所の箱でのライブとあれば、行かねばなりませんなぁ~
 駆けつけましたがなぁ~ 小生が行きました時間では、お客さんはまだ誰もおりませんでした。一番でやんした !

 成瀬さんのレパートリーは、シミー・スミス、ドン・パターソンを始めとします、どちらかと言いますと、古いオルガンジャズの曲ばかりでありまして、黒っぽいブルースフィーリング溢れる曲ばかりであります。

 小生、こういうの渋くて好きなのであります。

b0062214_1752446.jpg


 そして、トビーさんも元々はブルースのギタリスト。成瀬さんとの掛け合いは、全くの違和感なしであります。切れ味鋭い、ブルージーなギターの音色が光るのて゜あります。

 いい感じのお二人の掛け合いが続きましたなぁ~^^

b0062214_17542726.jpg


 ドラムの荒木さん、この方は何でもこなします。ジャズからボッサから、はたまた、ブルースまで何でもごされですなぁ~ なかなかの、イケメンのオッサンでありまして、小生とほとんど同年代だとか。器用な方であります。

b0062214_17563793.jpg


ゲストの女性ボーカリストの参加もございました。「つねかわ まこ」さんとおっしゃいます、地元のFM四日市のパーソナリティーをされている女性だとか。コケティッシュな歌声を披露していただきました。

 可愛らしい女性であります。

b0062214_17592172.jpg


 そして、最後に成瀬さん、独特の演奏を披露してくださいます。休憩時間にお尋ねましたところ、しゃちほこの図の演奏は最近は辞めたたとか。ライブハウスのマスター達に怒られるのだそうです。以前は、名古屋の有名ジャズスポットでは、出入り禁止の処分をくらったこともあるそうな。

 舞いの準備に入ります。

b0062214_1821988.jpg


小生名づけて、成瀬舞いというのですかな ? 演奏しながら、ぐるりと舞いを披露してくださいました。こんなことしてくれる、ジャズメンなんて探してもおりませんなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_184129.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-03-22 18:03 | 映画・音楽
 昨日の三連休の初日でありますが、我が家の奥さんが浜松に連れて行って欲しいとのご要望がございまして、わざわざ浜松まで買い物にお付き合いしていたのでありますが、高速道路に乗ったとたんに、ものすごい大渋滞であります。

 四日市東インターから入りまして、伊勢湾岸に抜けたところ、反対側の道路がものすごいことになっておりまして、四日市ジャンクションから長島あたりまで延々と渋滞しておりました。
 小生は、反対側でありますので、しばらくは普通に走っていたのでありますが、刈谷市あたりから、ピタリと止まりまして、豊田ジャンクションに入るまでが延々渋滞、そして東名高速道路に合流するのに、またまた、渋滞。やっとこさ、東名高速に入りましても、岡崎インターあたりまで、またまた渋滞でやんした。(ーー;)

 浜松まで、3時間以上かかりましたがなぁ~

 お目当ては、浜松駅付近にございます、「楽器博物館」の中のお店でありまして、奥さんが何やら色々と選んでいる間に、小生は外をぶらぶらしておりました。

b0062214_1033438.jpg


 浜松の駅前付近の街並みは実に綺麗に整備されておりました。道路には一切、電柱やら電線が見えません。いわゆる、電線地中化というものなのでしょうなぁ~
 景観上実に見事な光景であります。下の画像でありますが、この付近でひときわ目立っておりました建物でありまして、ホテルのようでありました。

b0062214_10365293.jpg


せっかく浜松まで行きましたので、浜松の隣町であります、磐田市に小生の母方の従姉が住んでおりまして、突然顔を出させていただきました。
 磐田市と言いましても、実に田舎の光景であります。庭に実に綺麗な花が咲いておりましたなぁ~

 でも、最近では、画像の山の向こうには、「ららぽーと磐田」という、とてつもなく大きなショッピングセンターが出来ているとのことであります。高速道路から直接乗り入れることもできるようなのであります。我が家のM嬢が聞いたら、「連れて行け~」と騒ぎそうなのであります。

b0062214_1039425.jpg


 田舎道に、猫発見であります。のどかな顔してましたがなぁ~^^

 にゃははははは ♫

b0062214_10403771.jpg


 実は、7年ぶりぐらいの久しぶりに顔を出したのでありますが、皆さん元気そうでやんした。小生より4歳年上でありまして、お孫さんがなんと、4人もいるとか。。。。

 びっくりであります。

 帰りに、つきたてのお餅をお土産にいただきましたがなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_10454362.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2010-03-21 10:45 | その他ボヤキ等
 ここのところ、花粉症が絶好調であります。

 目が痒いのなんのって・・・・・

 目薬さしているのでやんすが、目立った効果がありませんなぁ~

 あまり、目をこすりますと、目の縁が切れて痛くなります。

 困ったものですなぁ~

 ファニーちゃん、お主は花粉症は無さそうで良いですなぁ~

 つぶらな瞳のファニーちゃんであります。

 にゃははははは♫

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20543733.jpg


 ところで、最近このブログにも、やたらとスパムコメントが入るようになっております。

 鬱陶しいですなぁ~ その都度削除しているのでやんすが、なんとかなりませんかねぃ。。。。
[PR]
by sinsama2 | 2010-03-19 21:15 | ファニーシリーズ