人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009.12.31 年の瀬ライブ

 年賀状もやっとこさ投函し終わりまして、久しぶりの「サラーム」でのライブであります。

 三重県鈴鹿市出身の「山下真理さん」(VIV.Ma)のソロライブでありました。真理さん、最近では神奈川県を根城にしまして、関東・東海・関西と全国的にライブ活動をされているとか。関東では横浜を中心になされておりまして、今回は、里帰りライブみたいなものですなぁ~  かなり、全国的なミュジシャンになられているのであります。

 四日市のサラームでは、真理さん、6月と年末の12月の末に2回と、ここのところ数年でありますが、ライブを行っているのであります。今回は、ソロライブというお一人様ライブ。気兼ねなく、ゆったりと演奏されたのでは、と、個人的には思っております。

 昨日は、マリンバ(木琴)と、バイブラホーン(鉄琴)を並べましての演奏でありまして、全15曲の演奏中、マリンバでの演奏が11曲と、木琴の温かみのある音色を楽しませていただきました。

 特に、マリンバの音色は、サラームというライブハウスの木の床・壁・天井という環境と実にマッチしていたように感じられました。寒い冬でも、なんだか温かく感じられるのは気のせいでしょうか。

 演奏曲目でありますが以下のとおりであります。

1. キャラバン(マリンバ)    2. ムーンリバー(VIV)    3. マイ・ファニーバレンタイン(VIV)
4. 枯葉(マリンバ)        5. アイ・ガット・リズム(VIV) 6. アイ・リメンバー・ユー(マリンバ)
7. スペイン(マリンバ)

 前半でありますが、ほとんどと言って良いほど、聞いたことのあるような、スタンダードナンバーであります。嬉しいですなぁ~ マリンバの枯葉は、小生、最高にgood でやんした。^^

8. アメージング・グレース(マリンバ)      9. ジージャン・ブルース(VIV)
10. オーバーサ゜・レインボー(マリンバ)   11. 千代崎海岸(マリンバ) この曲は、サラーム専用の曲。
12. 曲名忘れました(マリンバ)         13. ベサム・ムーチョ(マリンバ)
14. エラト(マリンバ)オリジナル曲で彼女のCDのタイトル曲であります。
15. 熊蜂の飛行(マリンバ) オペラでは、マリンバと言えば、この曲。

b0062214_3521874.jpg


 最近は、フラッシュ無しで撮影をするのでやんすが、何故か、このようにブレるのであります。オートでフラッシュありですと、そんなことないのでやんすが、どうしてですかねぃ。カメラに詳しい方に、教えていただきたいものであります。

 年末、ラストのライブ。楽しませていただきました。(^。^)y-.。o○

b0062214_3543564.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-31 01:29 | 映画・音楽
 とほほほほほほ♫

 なのでやんす。


 本日の午後からは、いい加減に年賀状を仕上げようと思っておりやしたら。。。。

 我が家のM嬢からお誘いであります。

 「父ちゃん ! 部屋を片付けるの手伝ってぇ~^^」でやんした。。。

 一瞬でありますが、とっても、いやぁ~~な予感が・・・・(ーー;)

 足の踏み場のないぐらいの状態でんがな。。。。

 部屋の隅から順番にお片づけでありますが・・・・

 ちっとも進みませんがな。

 挙句の果てに、「この写真懐かしいぃ~~^^」と・・・・・

 片付けの手が、ピタッと止まるやつがおりますがな。(ーー;)

 山ほどのゴミを、2階から下に運ぶのやら、それらを、分別するやらで、

 暖房を入れてないのらかかわらず、大汗であります。

 14時に始めて、18時頃にやっとこさ終了であります。

 M嬢の部屋、やっとこさ、ゴロリと寝られる状態になりましたがな。。。

 それにしても、くたびれましたなぁ~

 こんなんで、嫁のもらいてありますかねぃ。。。。

 とほほほほほほ♫

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2009-12-29 19:04 | M嬢シリーズ

2009.12.28 仕事収め

 今年もとうとう年末の仕事収めが本日ありましてございます。

 それにしても早いものですなぁ~

 なんだか、一年過ぎるのが、年々早く感じられるのでやんすが、

 気のせいでっしゃろか。。。。。。

 50歳を過ぎると加速度的に早くなると言われているとか・・・・・

 昨年の今頃は、仕事三昧で明け暮れていたような感じでありましたが、

 今年は、比較的落ち着いた感じでほっとしております。

 
 ここのところ、やけに咳込むなぁと思っておりやしたら、

 ファニーちゃん、抜け毛の時期でありました。

 ごらんのとおり、眉毛のように見えてますがな。

 ファニーちゃんも、2回目の正月を迎えることになるのであります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_23514946.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-28 23:51 | ファニーシリーズ

昨日の記事について

 昨日の記事につきまして、個人名等は一切、記載しないようにいたしましたが、

 公開しない方が得策と判断いたしました。

 つきましては、せっかくコメントしていただきました方には、大変申し訳なく思いますが、

 削除ではなく、非公開扱いとさせていただきました。

 こちらからは、コメントはしっかりと残ってございます。

 どうかよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by sinsama2 | 2009-12-28 20:48 | その他ボヤキ等
 本日でありますが、お昼少し過ぎぐらいですか、久しぶりに近所の「サラーム」に行って参りました。

 奥さんと二人で行ったのでありますが、マスターがいきなり・・・・

 来年の2月20日に、「ナベサダ」が来てくれることになったよ、とのこと。

 さっすがですなぁ~ 天下の「渡辺貞夫さん」ですがなぁ。

 聞いてみましたら、ライブチャージ、事前チケット8000円、当日9000円とのこと。

 高いですなぁ。やはりメジャーは違いますな。

 てな具合に、音楽聴きながら、昼食をしていたのでありますが・・・・

 マスターいきなり、珍しく、CDではなく、レコードをおもむろに出しましてかけてくれましたのが、

 これ。

 「MJQ」の「ラスト・コンサート」という名盤のアルバムであります。

 このアルバム大好きなアルバムの一つなのでありまして、のっけから、「朝日のようにさわやかに」がかかるのであります。ミルト・ジャクソンのバイブラホーン、そして、ジョン・ルイスのピアノの音色が、サラームの質の高い音響設備の中で光るのであります。

 CDではなく、昔のレコード盤であります。やはり、こちらの音色の方がなんとなく柔らかい感じがするのですが、不思議なものであります。

 MJQなんて、若い人たちは知らないでっしゃろねぃ。ジョン・ルイス(p)、ミルト・ジャクソン(vib)、パーシー・ヒース(b)、ケニー・クラーク(ds)からなる「モダン・ジャス・カルテット」の略なのであります。

 懐かしいアルバムであります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_16223194.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-26 16:22 | 映画・音楽
 我が家のM嬢でありますが、昨日から冬休みに入っております。

 でも、毎日、午前中だけは、陸上の部活動に行って走っているようなのでありますが、

 本日は、何故か、午後から近所のおばちゃんの家まで行き、

 どでかい、プリンを作ってきたのであります。

 夕食後に家族3人でいただいたのでありますが、

 ちゃんとプリンの味してましたなぁ~^^

 3人では、食べきれない量でんがなぁ~

 (^。^)y-.。o○

 こんな、大きなプリンでやんした。。。。。。。

b0062214_21111113.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-24 21:11 | M嬢シリーズ
 それにしても、今年もとうとう明日の24日で、クリスマスイヴなのであります。

 それが過ぎたら、お正月ですがなぁ~

 早いものなのであります。

 先日、仕事の帰りに、JRの名古屋駅前で携帯で撮影したのでありますが、

 イルミネーションが綺麗でしたなぁ~

b0062214_21283395.jpg


 ここから、あの有名な、「大名古屋ビルヂング」がよく見えるのであります。

 このビル、何故か、「ビルヂング」なのであります。

 高層ビルに建て替えられると、先日新聞に掲載されておりました。

 かなり、ボケてますなぁ~

b0062214_21303083.jpg


本日は本日で、いつも行っておりますスーパーでも、サンタさんが飾られておりましたなぁ~

 クリスマス一色なのであります。

 我が家では、これといった予定はありませんが・・・・・

 それにしても、このサンタさん。首つりしているような画像にも見えますが。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21323156.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-23 21:32 | その他ボヤキ等
 今晩は、我が家の奥さんは、職場の忘年会。

 おまけに、娘のM嬢も、中学時代に所属しておりました、サッカーのクラブチームの忘年会。

 したがいまして・・・・・・・

 「お父さん、帰りに何か食べてきてね^^」

 なのであります。

 近鉄四日市駅付近「諏訪商店街」の中にあります、

 最近オープンしましたラーメン屋さんに飛び込んだのであります。

 こってりとしたスープの海鮮醤油ラーメンでありまして、

 にんにくがとびっきり効いておりました。

 旨かったですなぁ~

 温まって帰宅であります。

 にゃははははは♫

 (^。^)y-.。o○

b0062214_214151.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-22 21:04 | その他ボヤキ等

2009.12.20 激走都大路 !

 先ほど、小生と奥さん、無事に京都から帰宅いたしました。

 京都の全国高校駅伝の応援に行って参りました。

 残念ながら、我が家のM嬢の高校は、最終的に42位という順位でありまして、

 まあ、実力としてはしかたないかなぁ~

 という順位でありましたが、選手の皆が最後までよく頑張って走ってくれたものと思っております。

b0062214_19344390.jpg


 我が家のM嬢が走ったところが、3区の3kmであります。

 地下鉄の鞍馬口駅付近でタスキをつなぎ、北大路の上り坂をひたすら走ります。

 小生達は、北大路までてくてく歩いて行きまして、ひたすら待っておりましたがなぁ~

 後で聞いたところによりますと、1区の選手が、スタート直後のだんご状態の中で、転倒してしまったとか。

 でも、M嬢、元気そうな顔で走っておりましたがなぁ~^^

 1人、抜いたようなのであります。

 デジカメはM嬢に渡してしまっておりますので、携帯の画像であります。

b0062214_19462223.jpg


 最後に、西京極の陸上競技場まで戻りまして、顧問の先生にごあいさつをして帰宅したところであります。

 M嬢が帰宅してきましたら、誉めてあげますかねぃ。。。。

 本人にとりまして、良い思いでになったものと思います。

 それにしても、疲れましたなぁ~

 足が棒でやんす。帰宅して、万歩計を見ましたところ・・・・・

 18,000歩であります。

 JRの京都駅の光景をついでに、携帯でパチリであります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_19502334.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-20 19:50 | M嬢シリーズ
 本日、先ほど帰宅しましたところ、NHKの夕方のニュースの三重版にて、三重県の高校駅伝全国大会出場校が紹介されておりまして、ビデオ録画されたものを拝見いたしました。

 なんと・・・・

 我が家のM嬢でありますが、インタビュー姿も含めて、2回も映っておりましたがな。

 テレビに映るなんてたいしたものですなぁ~^^

 小生なんぞ、全く経験がありませんがな。


 とにかく、京都都大路での「全国高校駅伝」が、20日の日曜日と迫ってきました。

 開会式が19日の土曜日ということで、明日にはM嬢達は、京都に向かって出発いたします。

 まあ、ここまで来ましたので、精一杯走ってもらいたいものであります。

 一生の思い出になることでっしゃろなぁ~

 ブログの皆さま、当日は、なにとぞテレビでの応援をよろしくお願いいたします。

 3区を走ります。

 
 下の画像でありますが、知らない間に我が家の壁に貼られておりましたがな。画像では、とりあえず、高校名だけは消してございますが、全国高校駅伝のHPには、高校名、選手名等掲載されております。

b0062214_21305655.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-12-17 21:31 | M嬢シリーズ