人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009.11.30 明日から師走

 早いものですなぁ~

 今日でとうとう11月も終わってしまいましたがな。

 明日から師走であります。

 仕事のスパートやら、年賀状やら、何やら色々で・・・・・

 あっ !  

 と、言う間に、正月が着そうですねぃ。。。。。。

 我が家の「ファニーちゃん」も、これで、2回目のお正月を迎えるのであります。

b0062214_21504750.jpg


 それにしても、ボロボロの畳ですなぁ~

 本当は畳を替えたいのでやんすが、新しい畳なんぞ、ファニーちゃんのご飯になってしまいます。

 当分無理でっしゃろなぁ~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21523689.jpg


 なんだか怖い顔してますなぁ~^^
[PR]
by sinsama2 | 2009-11-30 21:52 | ファニーシリーズ
 つい先日のことであります。

 会社の関係で、保健婦さんからどうも健康測定の結果を踏まえてお呼び出しがありまして、

 お呼び出しで話しを聞くだけでやんしたら、以前でもずいぶんとございましたが。

 今回は、腹回りをきっちりと測定し・・・・・

 なおかつ、メタボ解消のため、自己目標を立てさせられて、毎日の日記を欠かさず記載し。

 毎月、その結果のデータを送ることを義務づけられてしまいましたがな。(ーー:)

 腹回りの結果がなんと・・・・

 95cmでやんした。。。。。。

 とほほほほほほ♫

 好きな、麺類とごはんをプラスした定食は厳禁 !

 万歩計を再開しまして、地下鉄のエスカレーターは厳禁 !

 その他、色々でんがなぁ~

 本日も、夕方、かなり散歩したつもりでやんしたが、以外と歩数は伸びず・・・・

 6000歩程度でやんした。。。。。

 3ヶ月後に再度の面談があるそうな・・・・・・・・

 とほほほほほ♫

b0062214_20463772.jpg


 川沿いを結構歩いたのですがねぃ。。。。。。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_20471142.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-11-29 20:47 | その他ボヤキ等

2009.11.28 携帯の機種変更

 小生が使用しておりました携帯でありますが、ほぼ5年を経過しておりまして・・・・・

 バッテリーがすぐにダメになりまして、機種変更を最近したところなのでありますが。。。。

 最近の携帯は、いろんな機能がついておりますなぁ~

 小生、はっきり申しまして、使いこなせませんがな。(ーー;)

 電話とメールだけ出来れば良いのでありますが・・・・・

 いまどき、そんな古い機種は残っていないようなのであります。

 それにしても、一昔前は、携帯なんぞ無しでも十分生活していたのにねぃ。。。。

 我が家の息子や娘なんぞ、携帯無しでは、生きていけないそうなのだとか・・・・

 日々の連絡が全て携帯のようですなぁ~

 時代は変わりましたねぃ。。。。。

 それにしても、今回機種変更した携帯の画像が凄く鮮明で画像容量も大きくなっているのにはびっくりであります。

 お昼に、コメダで撮影した画像なのであります。ブログに載せるのにも、画像サイズを修正しなくてはあきまへんがな。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_18364296.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-11-28 18:28 | その他ボヤキ等

2009.11.27 渋いフィギア

 先日に、松阪のりょうこさん宅に泊めていただきましたときでありますが、

 玄関先になかなか渋いフィギアが飾ってありました。

 思わずカメラに収めてしまっております。

 やはり、歌っているものと同じように・・・・・

 ブラック系がお好きなようなのであります。

 渋いですなぁ~^^

 このような、フィギア専門に扱っているお店があるみたいですね~

 (^。^)y-.。o○

b0062214_2271972.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-11-27 22:07 | その他ボヤキ等

2009.11.26 鯛漁だぁ~ !

 今週は何故かブログのネタに困りませんなぁ~

 連休中にため込みました画像がたんまりありまして、一週間もちましたがなぁ~^^

 伊勢での食い物イベント会場の入り口に飾ってありました、彫刻であります。


 名付けて・・・・・

 「鯛漁だぁ~」だとか。。。。。。

 氷で作られております。小生が見たときは、ほとんど溶けておりまして、奥さんが携帯で撮影したものであります。それにしても・・・・・・

 ひどい、ダジャレですなぁ~

 出来栄えは素晴らしいものがありますが・・・・・

 作者は、「ぼうがいっぽん シェフ」の兄上殿であります。包丁で上手に彫刻しましたなぁ~^^

b0062214_21465249.jpg


 この氷の彫刻の横には、お菓子で作られたかわいらしいものがありました。これも兄上殿が作られたとか。

 たぶん、イベントの前日は、一睡もしていないのでは ?

 ぼぉ~~っとしていた訳であります。

 (^。^)y-.。o○

b0062214_21485759.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-11-26 21:49 | その他ボヤキ等

2009.11.25 食の祭典

 月曜日でありますが、りょうこさん宅でお泊りいたしまして、そのまま伊勢に直行でありました。伊勢では、兄上殿達が、「うましくに伊勢シェフクラブ主催 食の祭典 KYOUEN 2009」なるイベントが開催されているのであります。伊勢市内で営業しております、西洋料理店15店舗が合同しての催し物でありまして、普通でありましたら商売敵同士でありますが、伊勢の国では仲良しさんみたいなのであります。

 お昼頃に到着しました、伊勢市駅前の光景であります。

b0062214_20234689.jpg


 ちょうど、この南に向かう道をてくてく歩きますと、伊勢神宮の外宮に到着いたします。会場は、外宮前の広場を使用しての開催であります。

b0062214_20251244.jpg


到着しましたら、なんともはや、物凄い人だかりでやんした。お店で「どんなもの作っているんだろ」なんてゆっくりと見物することすらできませんでしたなぁ~ 天気が良かったのと、外宮に参拝するお客さんがかなりの数、立ち寄っているためではと思われます。

 とりあえず、先行しておりました我が家の奥さんとM嬢が、適当に買ってくれていたもので小生昼食であります。

b0062214_2027598.jpg


 あまりの忙しさに、兄上殿、ただただ・・・・・

 ぼぉ~~ぜんとしてましたなぁ~ ^^

 にゃははははははは♫

b0062214_2029845.jpg


逆に、お店の女性陣の方が元気でした。 さすがであります。

b0062214_20294963.jpg


 生ハムをこんなふうに切っているのを初めて拝見いたしました。

b0062214_20323876.jpg


 主催者の方々、お疲れ様でございました。

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2009-11-25 20:33 | その他ボヤキ等
 22日の日曜日でありますが、M嬢の応援の後に、小生だけ予定を組んでおりました。松阪にお住まいの、「りょうこさん」から以前よりお誘いがございまして、「秋の北海道を食べよう」と題しました、「ラムしゃぶパーティー」に参加させていただきました。

 子羊のラム肉のしゃぶしゃぶを食べながら、ジャズを聞くという趣向でありまして、小生、一昨年にも参加しております。

 今回では、りょうこさんより、フロア係のお手伝いを頼まれまして、ボーイをやりながら、ラムしゃぶ食べながら、音楽を楽しむという、ややこしいことになっております。^^

 りょうこさんからの、言いつけでありますが・・・・・・

 ①しゃぶいゃぶの鍋のお湯を絶やさないこと !
 ②フリードリンクコーナーでの氷を絶やさないこと !
 ③後片付けを行うこと !
 ④その他バンマスのりょうこさんの言いつけ通りに動くこと !

 でやんした。。。。。。。

 鍋に火を入れた途端、忙しくなりましたなぁ~ 

 だはははは♫

b0062214_20214975.jpg


 ライブ会場は、松阪市にございます、「サライ」というライブハウスであります。ライブの最初のご登場が、サライのハウスバンドでありまして、松阪のアマチュアビッグバンドのメンバーの方々と聞いております。サックスの音色がなかなか素敵でありまして、アートペッパーもどきの雰囲気を醸し出しておりました。

b0062214_20261332.jpg


ピアノを弾いておられた女性がなかなか美人でやんした。^^

 そして、7時30分頃から、招待選手のご登場であります。名古屋からお見えの「成瀬順一さん」(オルガン)、四日市からお見えの我らの「トビー前田さん」(G)、「荒木じゅんじさん」(Dr)のトリオプラス、ボーカルの「りょうこさん」であります。

 最初は成瀬さんのブルースフィーリング溢れた、ハモンドオルガンをフューチャーしました演奏が続きます。オルガンジャズの「ジミー・スミス」が好きな方には痺れる演奏であります。そして、ギターと言えば、小生の住んでおります四日市の第一人者のトビーさんの鋭いアドリブが光りましたなぁ~トビーさん、最近では、ギターのお弟子さんを相当抱えて指導されているとか。

 さすがであります。^^

b0062214_2034987.jpg


 成瀬さん、頭でも演奏しております。(笑)

b0062214_20345972.jpg


 宴もたけなわになっと頃あいで、ボーカルのりょうこさんの登場であります。2年前に還暦のラムしゃぶパーティーを行いましてから、益々パワーアップしております。地元松阪はおろか、三重県内を縦横無尽にライブで駆け回っております。元気ですなぁ~

 あやかりたいものであります。

b0062214_2038989.jpg


りょうこさんのボーカルは元々黒っぽくて渋いのでありますが、成瀬さんのオルガンの音色と合体いたしますと、その黒っぽさが益々黒光してまいります。実に良くマッチしておりました。

 下の画像は、成瀬さんが、名古屋の「しゃちほこの図」での演奏にとりかかる寸前の状況でありまして、このポーズから片足を後ろにそっ繰り返しての演奏であります。

 普通の演奏者ではこんなことできませんなぁ~

b0062214_20421556.jpg


 いやぁ~ 楽しいひと時でございました。 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2009-11-24 20:42 | イベント
 昨日の日曜日でありますが、我が家のM嬢の高校が出場いたします高校駅伝の東海大会に行ってまいりました。会場も先日行われました、三重県予選と同じ、松阪市の三重高校前が出発地点であります。

 あいにく我が家のM嬢は、県大会終了後、体調がおもわしくないということもありまして、控えのサポートに回っることになりましたので、残念ながら走ってはおりませんでやんした。

 まあ、頑張って、12月20日の京都の全国大会までに、しっかりと体調を整えて、当日京都で走って欲しいものであります。

 女子成績でありますが・・・・・・・・・

 1位はさすが愛知県の豊川高校であります。1時間9分32秒という素晴らしいタイムでありまして、全国優勝を狙っております。
 2位は、静岡県の三島北高校であります。
 3位も同じく静岡県の常葉菊川高校でありまして、伝統校ですなぁ~
 4位は、静岡県の浜北西高校と静岡県勢が続きましたなぁ~
 5位がなんと、三重県の津商業高校でありまして、県予選の雪辱を果たしたようなのであります。
 6位は、愛知県の中京大中京高校
 7位は、愛知県の豊川工業高校
 8位に、静岡県の島田高校であります

 県大会で優勝しましたM嬢の高校は、残念ながら14位という成績に終わっております。気を取り直して、全国大会に向けて、体調を整えて欲しいものであります。

 ところででありますが、全国大会に出場する学校が・・・このような成績で・・・・

 なんてことをとやかくおっしゃっている方々がいるとのことを聞き及んでおります。選手の生徒達は皆さん、ベストを尽くして頑張っております。オリンピックじゃあるまいし、こんなレベルの低いことを公言しないで欲しいものですなぁ~

b0062214_19422893.jpg


 スタート地点の競技中の画像であります。

b0062214_19432588.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-11-23 19:43 | M嬢シリーズ

2009.11.21 ユニクロ

 あの、ユニクロという店舗の会社が発足して、60年だとか・・・・・

 60周年の記念セールで、かなりの方々が並んだようなのであります。

 ユニクロが、そんなに古くからあったとは、全く知りませんでしたなぁ~

 ウィキペディアで調べてみましたところ、


 元々、1949年3月という終戦後の時期に、山口県宇部市にて「メンズショップ小郡商事」を個人営業にて創業したのが始まりなのだそうであります。

 その後、1963年5月 法人化し、小郡商事株式会社として法人設立がなされ、1984年6月 ユニクロ第1号店を広島市中区に出店したと記載されておりました。

 知りませんでしたなぁ~

 確か、フリースが物凄い勢いで売れだしたのが、1990年代の後半だったような気がいたします。

 今では、直営店が750店舗。

 海外の店舗も40店舗だとか・・・・・

 れっきとした大企業であります。

 
 本日、長蛇の列で並ばれた方。。。。。

 何か良いことでもあったのですかね~

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2009-11-21 19:10 | 時事ネタ

2009.11.19 有料トイレ

 今朝は疲れましたなぁ~

 朝の出勤の際の出来事でやんした。。。。

 いつものように、近鉄の名古屋駅に到着いたしまして、名駅の地下街を通り、

 地下鉄の改札口に向かって歩いているところであります。

 やにわに・・・・・・

 たははは♫

 大きいのがもよおして参りまして。。。。。。

 会社に着くまで、我慢出来るか ?

 微妙な状態でやんした。

 以前、我慢して、脂汗たらして、地下鉄に乗っていたことありましたなぁ~

 ふと、目についたのであります。

 小さな、「有料トイレ」の目印であります。

 思わず飛び込みましたがなぁ~

 料金は、と言いますと、入り口に「10円」を入れる箱が置いてあるだけでやんした。

 10円入れて、中に入りましたところ、新しく綺麗なトイレであります。

 それに、温水のウォシュレット付きであります。

 ラッキーでしたなぁ~

 トイレに入るだけで、10円でやんしたが、お得な気分がいたしました。

 皆さまはいかがですかな ?

 それにしても、助かりましたなぁ~^^

 (^。^)y-.。o○
[PR]
by sinsama2 | 2009-11-19 20:24 | その他ボヤキ等