人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 日曜日なのでありますが、オカメインコの「ルイ君」の爪切りに、

 名古屋のコンパマルさんまで行って参りました。

 その時なのでありますが、お店の方が、ルイ君を掴んだ際にであります・・・・

 「この子、胸の骨格が割れているような感じがして、ひょっとして骨折みたいなことになっているかも知れません。不整脈も感じられるのですが・・・」とのことであります。

 それを聞いた奥さんであります。

 大あわてで、本日、鳥を専門に診てくださっております、獣医さんの所まで走ったのでやんした。

 獣医さん曰く・・・・・

 「この子は、とっても元気ですよーー^^  骨折みたいなことは、一切ありません。不整脈と感じたのは、お店の人に捕まれて、興奮していたものと思いますよ~」

 でやんした。^^

 奥さん、喜んでましたなぁ~

 ルイ君、毎日、↓ これしても、元気でやんす。^^

b0062214_2111683.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-03-31 21:11 | ルイ君シリーズ
 本日は、午後からでありますが、4月からの勤務先であります、本社の方で・・・・

 いわゆる、引き継ぎというものがございました。

 普通は、引継ぎといいますと、新しい仕事ということで、不安と緊張感をもちまして望むところなのでやんすが、全くの緊張感なしでの引継ぎでやんした。

 実は、4年前にも本社におりまして、戻った所属が、4年前と同じところであります。

 いわゆる、出戻りというしろものであります。

 具体的な仕事も、以前していたものと同じでやんした。

したがいまして・・・・・・

 「知ってまんがなぁ~^^」てな具合でやんした。

 おまけに、知り合いの先輩が、「引継ぎ終わったら、飲みに行くぞ~」なのであります。

 かなり、早い時間から、飲んでましたがな。

 ラストに行きましたラーメン屋さんの、とんこつ味噌ラーメンが旨いのなんのって!^^!

 青森産の「にんにく」により、良い味を醸し出しているのであります。

 「笑楽」というお店なのであります。良いお店を教えていただきました。

 (^_^)v

b0062214_2131927.jpg


 
[PR]
by sinsama2 | 2009-03-30 21:32 | その他ボヤキ等
 昨日の長浜の黒壁での出来事であります。

 我が家のM嬢もヒマだったのか、付いてきたのでやんすが・・・・・

 黒壁付近の駐車場に到着しましたところ、凄い強風でありました。

 それを知ってか、知らずか、M嬢であります。

 お気に入りの「テンガロンハット」を頭に載せて降りてきたのでやんすが。

 強風にあおられて、帽子が吹っ飛び、横に流れていた、川に・・・・

 チャッポン! であります。

 その川、掘り割りのような深い川でやんして、思わず降りて拾おうとしたようであります。

 その瞬間に、我が家の奥さんに、怒鳴られてまんがな。^^

 降りたら登ってこれないような川でやんした。

 M嬢、帰りがけにも、川を眺めて、どこかに引っ掛かっていないかと・・・・・

 目をこらしておりましたがな~

 今頃は、下流の琵琶湖のど真ん中で、プカプカ浮いていることでっしゃろなぁ~^^

 M嬢、かなり、しょんぼりしてましたなぁ~^^ 自業自得でやんす。。。

 こんな帽子でやんした。

b0062214_18324973.jpg
 
[PR]
by sinsama2 | 2009-03-29 18:34 | M嬢シリーズ

2009.3.28 黒壁スクエア

 本日でありますが、奥さんの買い物も併用しまして、滋賀県長浜市にございます、「黒壁スクエア」という所まで遠出のドライブであります。

 行きは、左手に藤原岳を望みながら、岐阜県の関ヶ原に抜けるルートでありまして、車の数も少なく、案外と楽な行程なのでありました。正味、四日市から1時間30分で長浜まで到着なのであります。

 「黒壁スクエア」とは、元々長浜駅前商店街の中の、旧第百三十銀行が取り壊しの危機に際し、旧市街の古建築の保存と再生のための博物館都市構想を掲げた第三セクター(長浜市と地元民間企業8社が出資)「黒壁」が1988年に設立されたことが始まりとされております。 

 この、銀行の建物は、黒壁一號館「黒壁ガラス館」としてオープンしておりまして、周囲の古い建築物を、次々と美術館、ガラスショップ、工房、ギャラリー、カフェ、レストランへと再生し、古くて寂れた商店街が観光スポットへと変貌を遂げた、いわゆる、町おこしの成功例として有名な場所なのであります。

 行きましたところ、さすがに、人出が多く、活気がある街並みなのでありました。黒壁ガラス館の建物であります。

b0062214_2195675.jpg


 隣の再生されました、旧商店街の古い建物なのでありますが、なかなか、お洒落な雰囲気を醸し出しておりました。

b0062214_21114251.jpg


 この、黒壁というエリアの中には、さまざまな建物がございます。博物館やら、フィギィアを専門に扱っているお店やら、オルゴールを専門に扱っているお店なんかもございました。

 「オルコール館」という名称なのですが、中に入りますと、圧巻であります。オルゴールだらけであります。その建物の2階には、高級品のオルゴールも販売されておりまして、中には、50万以上の価格をするものすらございます。

 下の画像でありますが、展示品という位置づけなのでしょうか、ドイツ製の大きな円盤ディスクを回して鳴らすオルゴールなのであります。
 さすがに、素晴らしい音色でありました。

b0062214_21193038.jpg


 それにしても、春だというのに、寒い日でやんした。^^

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2009-03-28 21:20 | その他ボヤキ等
 仕事先の転勤内示が出ましてから、やたらと忙しくなってきておりまして、

 毎晩、遅い帰宅なのであります。

 思い起こしますと、支店に赴任してはや4年が過ぎようとしております。

 4年も支店におりますと、なんだか建物にも愛着が出てきておりまして、

 実質、あと3日の勤務だと思いますと、寂しさすら少々湧いております。

 サラリーマンの性なのでっしゃろか・・・・・

 でも、あと、10年もすると定年。。。。

 なんだか、感慨無量なのであります。

 我が家のファニーちゃんに、ペロペロ舐めてもらいますと、

 不思議と気分が落ち着くのでやんす。^^

 (^_^)v

b0062214_22584080.jpg


 
[PR]
by sinsama2 | 2009-03-26 23:00 | ファニーシリーズ
 バナナダイエットを始めましたと・・・・・・

 確か、昨年の初夏の頃でやんしたが、一応、現在でも継続中でやんす。^^

 先日、松阪の温泉に行った際なのですが、風呂上がりに・・・・

 体重計に乗りましたところ。

 昨年の今頃には、70kgを超過していたのが・・・・・

 63.5kgでありました。

 にゃははははは ♪

 長い目でみまして、効果があったみたいでやんす。^^

 でも、お腹の出っ張りは、さほど、変化が無いように思えるのですが、

 腹筋でもしないとあきまへんかね~

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2009-03-25 23:08 | その他ボヤキ等
 小生、クラッシック音楽というものは今までめったに聞くことはありませんでしたが、最近、バッハのバロック音楽に何故か魅せられております。

 先日、名古屋に行った際に、タワーレコードに寄りまして、何気なく購入しましたアルバムを夜、寝る際に聞いております。

 グラン・タンゴ~加藤知子&フッソング play バッハ&ピアソラ、というアルバムなのでありますが、クラッシックでは、異端?なのでしょうか、アコーディオンとバイオリンのアルバムであります。

  フッソング(シュテファン) のアコーディオンと加藤知子さんのバイオリンでありまして、 バッハと ピアソラ の曲が入っておりました。

 特に、バッハの短調系の曲を聴いておりますと、古き良き時代のバロックの調べがとても心地よく感じられるのであります。バロックの音色の波が、何重にも重なり合い、めくるめく古い時代へといざなってくれるのであります。気分が落ち着くのであります。

 1. ル・グラン・タンゴ
 2. ミロンガ・ニ調
 3. ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ ホ短調
 4. 鮫 (エスクアロ)
 5. 言葉のないミロンガ
 6. ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ ハ短調
13. タンゴ・イ調

 特に、 ホ短調が気持ち良いのであります。なんだか、ブルースを聴いているような気がするのでありますが、こんなことを感じるのは、小生だけですかね~

 (^_^)v

b0062214_22234817.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-03-23 22:23 | 映画・音楽
 我が家のM嬢でやんすが、本当に温泉が大好きであります。

 昨日でありますが、陸上の部活から帰ってくるなり・・・・・

 「父ちゃん!温泉の約束はどうなっとるん?
         松阪に連れて行ってくれるって言うたやん!」(>_<)

 なのであります・・・・・

 どうも、「松阪温泉熊野の郷」にご執着であります。

 近場の湯ノ山あたりを申し入れても、却下! でやんした。(ーー;)

 仕方有りませんなぁ~

 高速で1時間飛ばしましたがなぁ~

 奥さんと義父も一緒に、4人で、またまた、行って参りましたがな。。。。。


 松阪温泉でありますが・・・・・・
 大人(中学生以上)/平日 850円 土・日・祝 950円
 上記は入浴のみの場合でして、岩盤浴等は別途料金とのこと。
 営業時間/平日(月~土) 10:00~24:00 日・祝日 7:30~24:00
 温泉概要◆泉質/ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
 ◆効能/神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え病・疲労回復・健康増進など
 ◆知覚的な特徴/ほとんど無色澄明、塩味及び僅かな金気味を有し無臭である
 ◆溶存物質/1.30g/kg ◆湧出量/120リットル/分
 ◆pH値/8.4 ◆源泉温度/29.1℃

 掛け流し、源泉に入りますと、お肌がツルツルになります。^^

 小生は、温泉から出まして、待合室で義父と待っておりましたが・・・・・
 M嬢達、30分以上も小生達を待たせてくれやした。^^
 温泉が大好きのようなのでやんす。
 掛け流し源泉の拝借しました画像であります。

 (^_^)v

b0062214_1628557.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-03-22 16:27 | 家族
 3月中旬も過ぎようとしておりまして、仕事先での人事異動の季節が始まろうとしております。

 小生の勤務しております支店でも、内示というしろものがありました。

 今の支店には、丁度、4年の勤務であります。

 田舎の支店でありますので、雰囲気もアットホーム的なところがございます。

 自宅からの距離も比較的近いこともありまして、気に入ってはおりましたが・・・・・

 出ましたがなぁ~~

 名古屋の本社に戻されてしまいましたがな。。。。。。

 朝のあの・・・・

 地下鉄の混雑を考えますと、なんだか、複雑でんなぁ~

 痴漢に間違われないよう、女性の近くには近寄らないようにしなくては・・・・

 とほほほほほ ♪

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2009-03-20 21:03 | その他ボヤキ等
 今週に入りまして、ずいぶんと暖かくなりました。

 昼間なんぞ、ポカポカ陽気なのであります。

 小生は、喫煙者なのでありまして、喫煙場所は、支店の建物の外にございます。

 真冬なんぞ、そこで、タバコを吸っておりますと、とても冷えるのでやんすが、

 今は、さすがに過ごしやすくなっております。^^

 
 我が家のファニーちゃん、また、毛の抜け代わりの時期でやんす。

 食事している顔も、なんだか、春だにゃ。^^

 なんて、顔しているような気がするのでありますが・・・・・

 どんなものですかね~^^

 (^_^)v

b0062214_23411290.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2009-03-17 23:40 | ファニーシリーズ