人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 いつも書き込みしていただいております、「ウシちゃん」から、M嬢シリーズのリクエストがありましたがな。^^
 ネタは、ございます。27日の水曜日の夜のことであります。オイラが帰宅しましたところ、M嬢、大汗かいて何やら宿題しておりました。

 お兄ちゃんが京都から帰っている時でありましたので、相当の量の夏休みの宿題を手伝ってもらっていたようであります。
 なんだか、昨年の今頃とほとんど代わり映えがしないような状態であります。^^ 見ておりますと、お兄ちゃんから、「これだけは、自分でやってくれ!」と、宿題を断っていたところ・・・・・

 M嬢、オイラのところまで、つかつかと来まして・・・・・・・「父ちゃん!一生のお願い!^^」なのでやんす。いやぁ~な、予感が・・・・・ たはははは ♪ (ーー:)

 「税に関する高校生の作文」(文字数2,000文字程度)提出日9月1日を、丸投げしてくるではあ~りませんか!
 M嬢と言えば、「明日から陸上の合宿と東海大会があるんで、31日しか帰れないよん♪ 父ちゃんよろしくねん!^^」でんがな。。。。。

 とほほほほ ♪ どうも、娘にはずいぶんと甘い、オヤジであります。^^ しかたなしに、ワードで書きましたがな~^^ 間もなくM嬢が帰宅しますので、「自分の言葉で清書せい!」と、言ってやるつもりなのでありますが・・・・どうなることやら。^^

 内容の冒頭は、ちなみに、下記のとおりでございます。高校生には、税については、ちと、難しそうですなぁ~^^


  道路特定財源問題について
                        ○ ○ M 子
              三重県立○○○○商業高等学校2年

 今年の春に、全国的な話題となっていました、道路特定財源だのガソリン税だの、暫定税率だの、またガソリン価格が下がったと思ったらすぐに上がったり、ニュースを見ていても何のことやらさっぱり判らなかったのですが、今回の税金問題に関する作文を作成するにあたり、調べてみることにしました。
 国(国土交通省)のホームページでは、次のように記載されています。「道路特定財源とは、道路の整備と安定的な財源の確保のために創設されたものであり、受益者負担の考え方に基づき、自動車利用者の方々に利用に応じて道路整備のための財源を負担負担していただいている制度です。」とのことです。財源とは、国の収入のことであり、揮発油税(ガソリン税)、自動車重量税などの税金について、収められた税金を道路整備等の特定の目的に使用することが出来る制度なのです。
 また、暫定税率とは、本来の税法上の税率に上乗せした形で、およそ2倍の税率が、別の税法(租税特別措置法)で暫定的に期限を定めた形で規定されており、今回での国会の騒ぎの中においても、期限が継続されたものと聞いております。たとえば、ガソリン税であれば、1リッター160円の場合、約54円がガソリン税で、内訳として、29円が本来の税金であり25円が暫定税率での上乗せ分であるとのことです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 自分の言葉で清書できますかねぃ。^^

 (^_^)v
b0062214_17193290.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-31 17:21 | M嬢シリーズ
 我が家のウサギのファニーではありません。JAZZピアニストの「羽仁知治さん」であります。ほぼ、昨年の松阪の上田正樹さんのライブ以来、1年ぶりにお目にかかった次第であります。

 今回は、上田正樹さんのバンドのメンバーとしてではなく、「ロウ・ライダーズ」という、オッサンのバンドの一員としての名古屋「キャバレロクラブ」でのライブでありました。

 「ロウ・ライダーズ」なのでありますが、Bass,Vocal高橋ゲタ夫さん、Drums,Vocalチッコ相馬さん、Guiter,Vocalジョージさん、Harmonica,Vocal八木 のぶおさん、そして、我らの「ハニー」Piano,Vocal羽仁 知治さんでのメンバーであります。

 高梁ゲタ夫さん、日野晧正、熱帯ジャズ楽団数など多くミュージシャンとのセッション、レコーディングに参加されているほどの経歴の持ち主。
 チッコ相馬さん、矢沢永吉の全国ツアーに参加されていたほどの経歴の持ち主。そして、八木のぶおさんは、海外のジャズ・ブルースフェスティバルへの参加など国際的にも活躍されているほどの、ハーモニカの巨匠であります。

 ライブが始まりますと、フュージョン系なのか、ソウル系なのか、はたまた、お笑い系?^^
なかなか、ごっついサウンドと、お客さんの笑いを誘ってくれます。ベースの高梁ゲタ夫さんのボーカル及びMCのたまものであります。そんでもって、メンバー皆がボーカルを勤めることができるとのこと。
 羽仁さんのメインボーカルも期待しておりましたが、有りませんでした。残念であります。それでも、さすがの羽仁さんであります。ソウル系でもお笑い系でもなんでも来いの鍵盤さばきであります。にゃはははは ♪^^

 ライブの中で、撮影しても良いのか不明でありましたので、撮影しそこなっておりますので、下の画像は、HPから拝借させていただいております。

b0062214_1616477.jpg


 休憩時間に羽仁さんとお話しさせていただきました。羽仁さんのペットの「亀太郎君」も大きくなつたとのことです。(笑)
 
 そして、羽仁さんでありますが、大河ドラマ「篤姫」の大老「井伊直弼」役の「中村梅雀さん」とのCDを近々作成されるとのこと。中村さんは、ベーシストでもあるとのことであります。さすがに、お顔が広いですなぁ~^^

 羽仁さん、お元気そうであります。羽仁さんの、アコースティックピアノでの、ジャズのトリオ演奏を聴いてみたいものであります。^^

 (^_^)v

b0062214_16244585.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-30 16:25 | 映画・音楽
 咥え楊枝をして、台詞を喋っているような風情であります。

 我が家の「ファニーちゃん」でありますが、

 ずいぶんと大きくなりましてございます。

 注意しておりませんと、とんでもない所で・・・・・

 悪さしているのでんがな。(ーー;)

 
 「オイラ、木枯らし紋次郎だい!」なんて言っているのかにゃ。^^

 古っ!

 にゃはははは ♪

 (^_^)v

b0062214_21163343.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-28 21:17 | ファニーシリーズ
 本日のエキサイトの小ネタの記事に、「おなら味」と「鼻くそ味」のお菓子について記載されておりました。

 『ジェリーベリー・ジェリービーンズ』という食べ物だそうでして、アメリカで生まれてから110年の歴史を誇り、今でも販売されている由緒正しきお菓子の名前なのだそうであります。
 このお菓子、箱の中には10色のジェリービーンズが入れられていおり、味は20種なのだそうです。同じ色のジェリービーンズに「美味しい味」と「不味い味」の2種の味が設定されているのだとか・・・・・・・・・・・・

 薄茶色のジェリービーンズについては、「カフェラテ味」又は「耳カス味」。オレンジ色のジェリービーンズは「ピーチ味」又は「ゲロ味」なのだそうな。とほほ♪なお菓子であります。

 そして、他には「リコリス味」か「おなら味」。「バターポップコーン味」か「腐った卵味」。「洋ナシ味」か「鼻クソ味」。「キャラメルコーン味」か「カビチーズ味」。「プラム味」か「ブラックペッパー味」。「ココナッツ味」か「おむつ味」。「バナナ味」か「鉛筆の削りカス味」。「ベリーブルー味」か「歯磨き粉味」。口にしてみないと美味しいのか不味いのか分からないお菓子。

 なんだか、スリル満点なお菓子であります。^^

 しかし、「おなら味」とは、いつたいどんな味なのですかね~?
 にゃはははは ♪

 (^_^)v
b0062214_20401854.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-27 20:40 | その他ボヤキ等
 先日までの北京オリンピックでは・・・・・・

 さまざまな、感動の映像が焼き付いております。

 小生としては、ソフトボールの優勝や、

 男子400mリレーの銅メダルが特に印象に残っております。

 
 ところで、ネットで面白いプレーの画像を発見であります。

 この、レスリングの試合でありますが、なんだか、官能的でやんす。^^

b0062214_20505688.jpg


 そして、この、水球のゴールキーパーであります。

 漫画で見るようなシーンであります。^^

 (^_^)v

b0062214_20523596.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-26 20:52 | 面白画像
 今年の猛暑は長かったですなぁ~

 梅雨明けが比較的に早く、いきなり猛暑でありました。

 その猛暑日が、ほぼ、1ヶ月ぐらい続いたのであります。

 本日は、久しぶりに30℃を越えませんでした。

 我が家の「ルイ君」、小首をかしげてご機嫌さんであります。^^

 にゃはははは ♪

 !(^^)!

b0062214_20495263.jpg


 ウサギの「ファニーちゃん」と言えば、いつものお気に入りの場所で、

 くつろいでおりますがな。^^

b0062214_2051714.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-25 20:51 | ルイ君シリーズ
 とてつもなく猛暑でありました今年の夏も、朝晩は涼しくなって参りました。8月24日ということで、あと一週間で8月も終わりであります。

 北京オリンピックも、早くも閉会式が始まっております。さまざまな、感動がありましたなぁ~^^
「祭りの後の寂しさ」ということもありまして、秋に向かって、なんだか物寂しさも感じられる今日このごろであります。

 小生が住んでおります四日市では、毎年、お盆が終わった後1週間後の日曜日に行われております。本日の24日でんがな。

 数年前に一時、不景気ということで、中止の憂き目にあいましたが、ここ数年、復活しております。先ほど、散歩しながら、近所の田んぼ沿いから眺めておりました。高く打ち上げられる花火は、なんとか見ることが出来るのであります。

 我が家のM嬢は、友人と近くまで見物に行っております。夏休みの宿題が、未だにたんまりと残っているようなのですがね~^^

 たはははは ♪

 (^_^)v

b0062214_21203112.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-24 21:20 | その他ボヤキ等

2008.8.23 濃霧と悩夢

 ここのところの、2~3日でありますが、やっとこさ、猛暑の日々から解放されたような気が致します。本日も、朝から雨が降っておりまして、屋外では長袖を着ていても良いぐらいの気候であります。

 本日は、お盆の混雑を避ける形でのお墓参りであります。津市白山町にございます、墓園なのでありますが、そこには、一昨年無くなりました義母と、20数年前に亡くなっております、オイラの母親が眠っている場所なのであります。

 かなり、山の上のほうでありますので、到着しましたところ、かなりの濃霧であります。気温も低めでありまして、半袖では寒いぐらいなのであります。
 向こうに見えますのが、礼拝堂であります。

b0062214_184002.jpg


 相当に広い墓園でありますので、墓地から墓地への移動は車で行います。天気が良ければ、歩いて行くのも良いのでやんすがね~

b0062214_184226100.jpg


 問題は帰宅してからであります。車で約1時間30分程度かかりますので、運転しました小生、お疲れでありまして、帰宅してから昼寝であります。
 夕方、起きた時に、とてつもなく嫌な夢で起きたのでんがな。

 夢の中で・・・・・・・

 見たこともない、底意地の悪そうな爺さんが出てきまして、「お主の息子が、うちの婆さんに、変なこと言うたので、ショックで死んでしまったがな!」なのだそうであります。
 夢の中の息子に、「いったい何を言うたんだ?」と、聞いてみましたところ、「あんまり煩いので、一言、ウザイ! と 言っただけやにぃ~」なのであります。

 そうこうしている内に、オイラのところに、見たこともない、底意地の悪そうな婆さんが出てきまして、「お主の息子が、とんでもないことを言うたんで、お主に一生つきまとってやるワイ!」なのであります。とほほほ ♪ でんがなぁ~(ーー;)
 「つきまとうなら、息子でんがなぁ~」と、言ってやった時に、目が覚めました。とほほほ♪なのであります。

 あの世の義母と実母とは、似ても似つかぬ顔してました。

 (^_^)v
 
[PR]
by sinsama2 | 2008-08-23 18:53 | その他ボヤキ等
 見ました、見ましたがなぁ~^^

 北京オリンピックのソフトボールの金メダルの瞬間を・・・

 であります。  感動ものでやんすねー

 昼間に社用車で運転中のラジオで、日本人は個人競技が得意である。

 なんて、喋っておりました。

 確かに、今回の金メダルに関して言いますと・・・・・

 柔道、水泳、レスリングのみであります。

 やっとこさ、球技での金メダルであります。

 思い起こしますと、日本人の球技での団体競技での金メダルは、

 確か、バレーボールのみではないかと思います。

 東京オリンピックの女子、ミュンヘンの男子、それから・・

 女子がどこかで1回、金を取っておりました。

 日本人は、チームプレイが苦手な民族なのですかねぃ。?

 (^_^)v

b0062214_23173789.jpg

 
[PR]
by sinsama2 | 2008-08-21 23:18 | 時事ネタ

2008.8.20 枯葉~テイク1

 本日でありますが、小生の職場であります支店のあるオッサンより。

 ネットで、驚異の音源が聴けるぞよ!

 と教えてもらいましたがな。

 あの、有名な、「キャノンボールアダレイ」のアルバムで、マイルスが親分で参加しております、「サムシングエルス」の「枯葉」の未公開音源が聴けるとのことであります。

 アドレスは、「http://st-co.jp/bnjf/」でやんす。

 枯葉~テイク1が見事に聴けるのであります。

 メンバーは・・・・・

 (as)キャノンボール・アダレイ (tp)マイルス・デイヴィス
 (p)ハンク・ジョーンズ (b)サム・ジョーンズ
 (dms)アート・ブレイキー

 そうそうたるメンバーであります。

 音源も最高でんがな。^^

 (^_^)v

b0062214_22481875.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-08-20 22:48 | 映画・音楽