人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008.5.29 やっとかめ^^

 やっとかめで、仕事の残業モードから解放されましたがな。^^

 思い起こしますと、3月中旬から約2ヶ月半の長丁場でやんした。

 今年は、例年よりも、一月長かったような気が致します。

 
 「ルイ君」でありますが、この間、購入しました、お家から・・・・

 こんにちはぁ~^^  してますがな。。。。

 自分から入ったのではなく、無理矢理入れ込んだのであります。

 怒ってまんがな。^^

 (^_^)v

b0062214_19485916.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-29 19:49 | ルイ君シリーズ

2008.5.28 犬も同じか?

 先日でありますが、ネットで面白い画像を発見いたしましたので、

 ネタ不足の合間に、UPであります。^^

 この画像。。。。。

 なんだか、どこやらの、オヤジみたいに見えますなぁ~^^

 犬も、こんな画像見ると、興奮するのですかねぃ。?

 飼っているお宅、どうでしょうか。。。。

 (^_^)v

b0062214_2155559.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-28 22:05 | 面白画像
 ブログのネタにでもと思いまして、土曜日、兄上殿のお店にお邪魔した際。

 携帯で撮影しておいた、動物のドクロでやんす。

 牛の頭の骨でっしゃろか?

 なんだか、顔が笑っているような。

 不気味でんがなぁ~^^

 夜中に「ケタケタケタ!」なんて・・・・・

 笑っていたりして。

 にゃはは ♪

 (^_^)v

b0062214_2028387.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-27 20:32 | その他ボヤキ等
 オカメが3羽になったと言いましても、生もののオカメではないのでやんす。

 関東地方にお住まいの、shimoさんの奥さんに、ルイ君の写真から、

 陶器の置物を作っていただきました。

 それが届いたのが、土曜日なのでございます。

 大きさは、原寸大でありまして、誠に良く出来ておりましたがな。^^

 我が家の奥さんが、本物のルイ君に見せたところ。。。。

 なんと、ハトポッポを歌い出したとか。

b0062214_22323084.jpg


 さっそく、玄関においておきましたところ、娘のM嬢が・・・・・

 セキセイのフィギィアをオカメに乗せて遊んでまんがな。^^

 shimoさんの奥様、素敵なオカメ、ありがとうございました~

 (^_^)v

b0062214_22345219.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-26 22:35 | インコシリーズ
 昨夜は、伊勢の兄上殿のお店でのライブに久しぶりに行くことが出来ました。 ライブということは、当然に皿洗いが有りなのであります。^^
 にゃはははは ♪

 今回の皿洗い、兄上殿の家の2番目の息子さんもお手伝いしてくれました。4月に高校生になった、ニューフェイスなのであります。^^  その、お兄ちゃんと少しだけお話ししておりましたが。

小  生・・・・「高校生になって、学校楽しいかい?」
息子さん・・・「はい!楽しいです^^」
小  生・・・・「部活は何してるの?」
息子さん・・・「軟式テニスです。^^」
小  生・・・・「インターハイ行けると良いねぃ^^」
息子さん・・・「難しいですぅ~」
小  生・・・・「高校卒業したら、父さんのお店を手伝うのかい?」
息子さん・・・「それは、絶対無いです!」と、きっぱりでやんした。

 あらら、兄上殿、残念でやんすねぃ。三番目の息子ちゃんに期待でやんすなぁ~ てな、具合で今回の皿洗い、息子さんの参加もありまして、いつもより相当のハイペースで作業が進むのであります。わははは ♪^^

 ところで、ライブの方でありますが、地元鈴鹿市在住の「山下まりさん」(Vib)のライブであります。まりさん、3月に初アルバムを出されております。ついに、メジャーに向けての第一歩であります。

 今回のライブでありますが、スタンダードの名曲「枯葉」やら「キャラバン」、「A列車に乗って」を入れ込みながら、アルバムに入っておりますオリジナル曲をびしびしと演奏されておりました。中でも、「ジェロ」という曲でありますが、なかなかどうして、迫力満点の乗りの曲でありました。

 まりさん、年々と演奏の味が冴えてきております。^^

b0062214_1234581.jpg


 このアルバム、全てがオリジナル曲なのでありまして、「Erato」という名前でございます。
 (^_^)v
b0062214_121532.jpg
 
[PR]
by sinsama2 | 2008-05-25 12:04 | 映画・音楽
 外は、朝から雨でやんす。

 朝、一度起きたのでありますが、二度寝しましたら、お昼でやんした。

 今は、ネツトを見ながら、CDの歌声を聴いて、まったりとしてまんがな。^^

 「エラ・アンド・ルイ」であります。

 大物二人の共演なのでありますが、なんだか、下町の雰囲気でありまして、

 道ばたの縁側に座り、世間話をしているような雰囲気であります。

 いいでんなぁ~^^

 このアルバム、曲はすべてスタンダードなので、親しみやすいのであります。ルイ・アームストロングの輝かしいトランペットも聴けますし、バックはオスカー・ピーターソン・トリオにバディ・リッチを加えたカルテットで、これまた素敵でやんす。

 (^_^)v

b0062214_13284192.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-24 13:28 | 映画・音楽

2008.5.23 事故現場

 事故現場という表題でありますが、小生が起こしたものではありません。

 つい、先日の5月9日に、名古屋の地下鉄桜通線「久屋大通駅」でのエスカレーター事故は、生々しいものがありましたなぁ~

 たまたま、本日なのでありますが、午後から名古屋へ出張へ行った際に、「あ~ ここなんだぁ~」なんて、思わず携帯で撮影してしまいましたがな。

 未だに、閉ざされておりました。

 国土交通省のHPには、以下のとおり記載がなされています事故現場なのであります。



 5月9日(金)名古屋市交通局久屋大通駅において、エスカレーターが緊急停止したため、11名が転倒し軽傷を負う事故が発生しました。(下記事故の概要参照)
 事故の原因は調査中ではありますが、本日(5月12日付け)で、日本オーチス・エレベータ(株)製の同型のエスカレーターについて、関係鉄道軌道事業者及び関係特定行政庁に対し、緊急点検を行うよう、別紙のとおり通知いたしましたのでお知らせします。
 なお、今回の事故に関する事実関係については、引き続き、名古屋市交通局等を通じて情報収集を行います。

1.事故の概要
 発生日時   平成20年5月9日(金)午前8時10分頃
 場  所    名古屋市交通局 久屋大通(ひさやおおどおり)駅構内
 死 傷 者   軽傷者:11名
 概  況    地下3階と地下2階を連絡するエスカレーター4号機 (上り)が、
         緊急停止した際、その反動で利用者が転倒

 そういえば、この、エレベーターでありますが、名古屋に通勤していた際には、よく使っておりましたがな。人ごとではありませんなぁ~

b0062214_21465789.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-23 21:47 | 時事ネタ
 道州制の議論が出始めてから、ずいぶんと時が流れてきたような感じがいたします。国の中では、どのような議論がなされているかも、あまり報道はなされていないように思うのですが。

 国家の仕事は、外交と防衛等に絞り込み、その他の内政一般は、道州で行い、法律もそれらが制定すると言われております。現在の都道府県は抹消され、根底の自治体であります市町村→道州→国家といった風になるわけでありますが・・・・

 本日のネットニュースで以下のとおり掲載されておりました。

 自民党の道州制推進本部(本部長・谷垣禎一政調会長)は22日総会を開き、第3次中間報告の素案を示した。道州制の導入に伴い、国会議員の数を大幅に削減するとしたのが特徴。同本部は7月にも中間報告をまとめる。
 素案は、2015-17年をめどに現在の都道府県を10ブロック程度の道州に再編することを目指すとした。国から道州に事務や権限を移すことから、国会議員数を大幅削減するとともに「参議院は各道州同数の代表者から構成する」とした。
 道州が行う事務や組織のあり方は、できる限り道州が独自に定める「道州法」に委ね、国の法律を変更できる「上書き権」も認める

 なんだか、抵抗勢力も相当に多くなりそうな気が致します。それに、道州制になって、我々はどのようなメリットを受けることが出来るのか。
 なんだか、よく判らないのでやんすが、どうなんでしょうかねぃ。

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2008-05-22 22:37 | 時事ネタ
 先週あたり、やっとこさ早めに帰れるかと思いきや。。。。

 昨夜は、10時過ぎまで仕事してましたがな。(ーー;)

 本日は、夕方から出張で直帰であります。

 なんだか、体がだるいでんがな。 とほほ ♪

 ところで、先ほど、エキサイトのニュース見ておりましたら、迷子のヨウムが、住所を話し無事に帰宅することができたそうな。^^

 千葉県流山市の路上で今月6日、警察官に“迷子”として拾われたインコの1種「ヨウム」が、住所などを正確に話したことがきっかけで、13日ぶりに市内に住む飼い主の元に戻れたとのことであります。流山署によると、ヨウムは保護された市内の動物病院で、自分の名前とともに、「ナガレヤマシ…」と住所を番地まで正確に話したり、歌を歌ったりしたんだって。。。。

 さすがに、ヨウムは賢いのであります。
 我が家の「ルイ君」では、まだまだ、無理でんなぁ~
 今、「ルイ君」が凝っている言葉は、「行ってくるわね~^^」でやんす。

 (^_^)v

b0062214_20544711.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-21 20:54 | インコシリーズ
 名古屋市緑区鳴海町にございます、「菊屋茂富」という、和菓子屋さん。

 旧東海道沿いにございますお店でありまして、知る人ぞ知る。

 知らない人は全く知らないというお店であります。

 このお店、江戸時代東海道五三次四十一番目の宿場として栄えた「鳴海宿」にございまして、安政四年初代初次郎という方が、開業して以来の老舗とのこと。

 今の、主人が四代目五代目なのであります。

 実は、土曜日の天白「こんぱまる」さんの帰りに寄ったのであります。

 我が家のM嬢、大の和菓子好き。

 菊屋の主人が小生の高校時代の同級生でございまして、少し寄らせていただきました。

 ここのお店の奥で、昔はよくマージャンしてましたがなぁ~^^

 木の芽薯蕷とか花しょうぶという饅頭を買いまして、M嬢、ペロリと平らげましてございます。^^  (^_^)v

b0062214_21502062.jpg


b0062214_21504068.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-05-19 21:50 | その他ボヤキ等