人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 先ほど、奥さんに車で迎えにきてもらいまして、遅がけの帰宅なのでありますが、夜の10時近くだというのに、ガソリンスタンドは数珠繋ぎの行列でした。

 明日の5月1日からは、ガソリン価格がまた元に戻っての高い価格となりますなぁ~

 近所のスタンドでも、127円/㍑ → 160円台/㍑ になるものと思われます。

 駆け込み給油ですな。(ーー;)

 ニュースでは、道路特定財源がらみで、大々的な報道であります。

 租税特別措置法改正案が30日、衆院で再可決され、ガソリン税などの暫定税率が復活した。1日以降、店頭のガソリン価格上昇は必至だ。
 一方、道路財源の確保に光が差した地方自治体や建設業界からは歓迎の声も聞かれた。

 なんていう、報道がにぎわっております。

 道路特定財源に予算が使われることが可能になるには、まだ、5月に再度の別件法案の可決が必要だと言われております。

 道路特定財源が、なんだか、政争のネタにされて、振り回されているような気がしてならないのですが、気のせいでやんすかね~

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2008-04-30 23:14 | 時事ネタ

2008.4.29 イチゴのムース

 5月11日(日)は、毎年恒例の母の日でやんす。オイラの母親は、ずいぶん昔に亡くなっておりますのであまり縁が無くなっておりますが、とりあえず宣伝であります。

 兄上殿のお店であります、伊勢「ぼうがいっぽん」では、旨そうなイチゴのムースを販売受付中とのこと。

 5月のこの季節には、心地よさそうな食感が楽しめそうであります。

 旨そうだにゃ。^^  オイラが食べたいでんがな。

 お値打ちな、1680円でやんす。

 「慎之介のダチ」を明記のうえは、豪華オマケがついてくる 鴨

 にゃはははは ♪

 (^_^)v

  注文はこちらですよん♪

 
b0062214_1291127.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-04-29 12:17 | その他ボヤキ等
 小生が勤務しております支店全体の歓送迎会が本日の夜ありました。もう、4月も終わろうとしている、この時期なのであります。幹事は、何故か小生でありまして、仕事があまりにも忙しい4月の前半を避けたものであります。

 支店と言いましても、出た方、新しく入った方、残念ながら残留された方をまとめまして、総勢約140名の大所帯でやんす。これだけの人数を収容できる場所がほとんどございません。当然、立食の形式となります。

 幹事となりますと、事前の出欠の関係やら、会場との打合せを、このくそ忙しい4月に合間を縫って行わねばあきまへんがな。正直言いまして、終わってホッとしております。
 これだれの人数になりますと、当日に欠席だの!当日に気が変わって出席だの!もう、ええ加減にセイ!でんがな。(ーー;)

 まあ、当日の人数の変更は、会場が認めてくれませんので、ほったらかしにしておりましたが・・・

b0062214_23147.jpg


 そんでもって、中締めが終わりまして、会場の係りの方が、「ぼちぼち片付けしたいのですが・・」と、おっしゃっているのにもかかわらず、やたら、盛り上がって腰を落ち着けている方々が、なんともはや多いのであります。^^

 下の方々は、その、最たる方々であります。携帯で撮影しましたので、ほぼ、顔は判らないかと思いますが、このブログを見ていてくださる、岐阜県西濃地区のお方。見覚えありますかねぃ。^^ 差し障りがございましたら、コメント欄に記載していただければ写真は削除いたします。
 元気でやんしたよん♪^^

 (^_^)v

b0062214_2375215.jpg

 
[PR]
by sinsama2 | 2008-04-28 23:06 | その他ボヤキ等

2008.4.26 京都大原

 きょうとぉ~ ♪  おおはら、さんぜんいん~ ♪

 恋いに破れたおんながぁ~ ♪  ひとりぃ~ ♪  にゃはは ♪

 なんて歌がありましたなぁ~^^

 我が家の息子Hが、「自転車持ってきて~ ○○持ってきて~」とのメールが入っておりましたので、わざわざ車に積み込み、奥さんと二人で京都まで行きましたがな。

 ゴールデンウィークに入ったこともあり、渋滞覚悟で走ったのでありますが、さほどでもありませんでした。東名阪の四日市からは、「京都91km 伊勢91km」との表示であります。
 なぁんだ。伊勢と京都は同じ距離であります。意外と近いことに気がついたのであります。

 息子の大学の学生寮に着きまして、ほぼ、1ヶ月ぶりに顔を見たのでありますが、まあまあ元気そうな顔していまして、安心したところでありますが・・・・・ここで、奥さん、ムカッ!(>_<)]

奥さん・・・・「せっかくだから、一緒にお昼ごはんでも食べに行かない?」
息 子・・・・「友達と約束しているから、行かれない。」
       「ありがとう。連休に帰るから、バイバイ」

  受け取る物だけ受け取って、げんきんなものであります。

奥さん・・・「ムカッムカッ!せっかく来てやったのにぃ~」
      「親のありがたみが判らないやっちゃ!」
      「帰ってこなくてもいいわぁ~(>_<)」
小 生・・・・「まあまあ。せっかく来たのだから、寄り道して帰ろにぃ~」

 てな具合で、京都の北東の大原に寄り道して帰宅することになったのであります。大原は、「三千院」で有名でありますが、その脇に「寂光院」という由緒正しい所があります。なんと、聖徳太子が建立したと言われています古い尼寺であります。

b0062214_22183826.jpg


 寂光院は、平安時代末期に、平家物語で有名な建礼門院が、壇ノ浦の戦いで入水したものの、助け出され、平家一門と安徳天皇の菩提を生涯かけて弔って過ごされた地なのであります。
 
 とても静かな所でありまして、ウグイスの声やら水の流れる音などを聞きながら、ゆったりと時間が流れるとても落ち着く場所なのであります。秋の紅葉の季節にまた訪れたいものであります。^^

 
b0062214_22261052.jpg


 帰りには、琵琶湖大橋を渡り、四日市まで帰ったのでありますが、次回の京都には、息子は無視してゆっくりと行きたいものですなぁ~^^

 にゃははは ♪

 (^_^)v
 

 
[PR]
by sinsama2 | 2008-04-26 22:29 | その他ボヤキ等
 久しぶりのM嬢シリーズでありますが、帰宅しましたところ、ご機嫌さんなのであります。

 本日は、M嬢が通学している高校の遠足だったとか。行った所は、おなじみの伊勢の「おかげ横町」なのであります。

 よほど楽しかったのか、喋りまくりでやんした。

 「赤福食べた~^^ きゅうりの漬け物食べた~^^ みたらし食べた~^^」

 なんだか、食べ物ばっかりでんなぁ~


 それと、友人の女の子4人で、記念写真を撮影していたら、通りがかりのどこかの知らない、乗りの良いおじさん達が・・・・・・

 「一緒に写真入ろう~^^」なんて言ってきたとか。大騒ぎで写真撮影で盛り上がっていたそうでんがな。それにしても、その、オッサン達。酔っぱらっていたのか・・・・
 M嬢の友人に、おさわり、したそうな。

 M嬢曰く「私にはおさわり無かったよ~」なんて、自分だけ触ってもらえなかったような発言。
 あのねぃ。(ーー;)

 (^_^)v

b0062214_23791.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-04-25 23:07 | M嬢シリーズ

2008.4.24 以外でんなぁ~

 先ほど、ヤフーのニュースを眺めておりましたら、厚生労働省が、平均寿命の市区町村別ランキングを発表したとのことであります。

 この統計がなんともはや意外なのでした。

 男性のトップは、なんと、横浜市(横浜市青葉区)なのだそうです。

 田舎かと思っておりましたら、意外と都会でんがな。

 どうも、自殺や事故の死亡率が低いみたいでやんす。

○平均寿命の上位5位の市区町村は以下のとおりであります。

 《男性》

(1)横浜市青葉区(81.7)   (2)川崎市麻生区(〃)

(3)東京都三鷹市(81.4)   (4)東京都国分寺市(〃)

(5)東京都練馬区(81.2)

 《女性》

(1)沖縄県北中城村(89.3)  (2)兵庫県猪名川町(88.7)

(3)長野県高森町(88.5)    (4)沖縄県豊見城市(〃)

(5)沖縄県南城市(88.3)

○逆パターンでは・・・・

《男性》

(1)大阪市西成区(73.1)    (2)青森県板柳町(75.2)

(3)青森県鰺ケ沢町(75.2)     (4)青森県五所川原市(75.5)

(5)福岡県大任町(75.5)


《女性》

(1)東京都奥多摩町(82.8)   (2)青森県大鰐町(83.1)

(3)東京都日の出町(83.3)   (4)大阪市西成区(83.3)

(5)北海道浦河町(83.5)

 小生が住んでおります四日市はありませなんだ。

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2008-04-24 22:23 | 時事ネタ
 久しぶりのタイガースシリーズをUPするわけなのでありますが、今年のタイガース。開幕からものすごい勢いで勝ちまくっております。こんなこと、初めて見ましたですがな。。。

 この時期で、すでに、16勝5負で、貯金が11でんがなぁ~^^ 本日も中日に3対2という接戦をものにしております。

 過去の例からいきますと、開幕ダッシュした年は、次第にズルズルと負けこんでいた時期が多かったのでありますが、今年はなんだか違いますなぁ~

 先発の投手陣が頑張っております。あの、ロートル下柳が、無傷の4勝になってますがな。

 今年の優勝は決まり 鴨 ^^

 (^_^)v

b0062214_2316146.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-04-23 23:16 | タイガースシリーズ
 埼玉県にお住まいの、shimoさんの奥様が陶器の素敵な置物を作成されていると聞きまして、思わず「オカメインコの置物お願いしま~す^^」なんていうメールを送らせていただきました。

 さっそく返信のメールに画像付きでいただきまして、「こんなんありますよん♪^^」なんていう可愛らしい置物なのであります。

 先ほど、我が家の奥さんと一緒に見ておりまして、下のような「ルイ君」が良いにゃ^^ なんて思っております。

 届きましたら、玄関に飾ろうか、「ルイ君」の横に置いておこうか思案中であります。

 にゃはははは ♪

 (^_^)v

b0062214_2326108.jpg


b0062214_2325435.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-04-22 23:29 | ルイ君シリーズ
 松阪の「りょうこさん」から、我が家の奥さんの誕生日プレゼントとして、本日のコンサートチケットを送っていただきまして行って参りました。

 場所は、桑名市にございます、陽だまりの丘「はあぶ工房 Together」というところでございました。初めての場所なのでしたが、ここは、精神に疾患・ハンディがある人達と共にハーブを無農薬・有機栽培し、その製品化と販売活動を通じて、社会活動と自立を目指している、NPO法人の活動拠点なのであります。

 中に入ります、ウッディな内装でありまして、とても暖かみのある建物なのであります。音響もとてもとても良いものがありまして、アコースティックの響きが良かったのであります。
 天気も、最高なのでありました~^^

b0062214_17445066.jpg


 本日のライブなのでありますが、松阪から「古立りょうこさん」(VO)、津からは「山田直之さん」(ハーモニカ)、名古屋から「中嶋美弥さん」(P)、「北川弘幸さん」(B)の構成であります。

 還暦に入りまして、益々元気なりょうこさんであります。天気の良い屋外に合わされたのでしようか、「明るい表通に」でライブが始まりました。相変わらずの声量豊かなりょうこさん。ウッディな内装に歌声がとても良く響くのであります。

b0062214_17525394.jpg


 続いて、古いスタンダード曲であります、「ジー・ベイビー」であります。好きな曲なのでございますが、ここで、山田さんのブルースハープの登場です。実は、この山田さん、ハーモニカの世界大会におきまして、アジアチヤンピオンに輝かれた実力者でございまして、久しぶりに聞いてみたかった方であります。

 りょうこさんの、こぶしの回った、ブルージーな歌声と、枯れた音色のハーモニカが実にマッチしておりまして、小生うっとりでやんした。^^音響も抜群でありまして、実にレベルの高いライブなのでした。

 山田直之さん(チャンプ山田さん)であります。

b0062214_17594651.jpg


 「サマータイム」には鳥肌が立ち、「ルート66」では、ご機嫌でありました。^^

 明日から、またまた、忙しい日々が続きますが、元気をいただきました。りょうこさんには、ご招待いただき感謝であります。

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2008-04-20 18:02 | 映画・音楽

2008.4.19 らあめん

 「ラーメン」とは!

 ラーメン(拉麺、柳麺)とはだし汁に茹でた中華麺を入れた日本の料理。日本では「国民食」とよばれるほど広く親しまれ、日本以外の地域でも知名度の高い日本食である。

 なんて、某ネット百科事典では、記載されておりますが、日本食だったんですなぁ~^^

 小生、何故か、ひらがなで、「らあめん」と表示されている方が、美味しそうに感じるのですが、気のせいでしようかね。

 今晩の小生の晩ご飯は、「らあめん」なのでありました。奥さんは、職場の歓送迎会、娘のM嬢は、伊勢まで陸上の競技会で帰宅は遅いということで、今晩は小生一人でんがなぁ~^^

 てな具合で、今晩の晩ご飯は、近所のラーメン屋さんであります、「めるし~」で「らあめん」でやんす。試しに、「豚骨ピリ辛らあめん」を注文したところ、以外と辛くなく、旨いのであります。

 豚骨ラーメン、好きなのであります。博多で豚骨ラーメンをたらふく食べたいですなぁ~^^

 (^_^)v

b0062214_235558100.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-04-19 23:56 | その他ボヤキ等