人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008.3.30 旅立ちだ!

 息子のHなのでありますが、明日から京都の大学学生寮へ行くことになります。

 そうなりますと、夏休みぐらいまでは、帰ってきませんなぁ~

 昨夜でありますが、妹のM嬢と息子のHが、しばし別れ?の会話をしてました。


M嬢・・・「兄ちゃん!月曜日から京都に行くんやなぁ~」
     「なんだか、実感湧かんなぁ~」
     「帰ってくるときは、必ず、生八つ橋を買ってきてなぁ~^^」

息子・・・「いいけど、お金、出せよ!」

M嬢・・・「何でやぁ! お土産やでぇ~ ケチケチ! (ーー;) 」
     「あたし、明日から4泊5日の合宿行くから、じゃぁ バイバイ!」^^

 
 てな具合で、案外、あっさりとしたものであります。

 息子は、親元を離れて暮らすことを、とても、楽しみにしているようです。あまり、ハメ外さずに、大学生活を楽しんで欲しいものですなぁ~^^

 小生としましては、お勉強はともかくとしまして、一生涯の友人を大勢作って欲しいものだと思うのであります。

 (^_^)v
     
[PR]
by sinsama2 | 2008-03-30 19:26 | 家族

2008.3.29 豆腐ハンバーグ

 本日は、久しぶりの休日出勤でやんした。

 14時頃に出勤しまして、21時頃まで仕事してました。

 さすがに、ヘロヘロでんがな。(ーー:)

 帰りは、奥さんが、津島の支店まで車で迎えに来てくれまして。

 助かりましたがなぁ~^^

 帰りに立ち寄った、ファミリーレストランでの、豆腐ハンバーグセット。

 ヘルシーで旨かったですぅ~

 (^_^)v

b0062214_23402194.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-29 23:40 | その他ボヤキ等

2008.3.27 ふぅ~っ!

 今週は、月曜日から、毎日、毎日・・・・・・

 遅くまで、仕事しておりまんがな。。。。。。

 さすがに、今日の木曜日は、

 疲れが相当溜まってきましたがな。(ーー;)

 ふぅ~~っ!

 なのであります。。。。。

 なんだか、「ルイ君」も、欲求不満が溜まっているみたいなのであります。

 (^_^)v

b0062214_23322118.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-27 23:32 | ルイ君シリーズ

2008.3.24 夜スペ

 「夜スペ」という話題のニュースが掲載されていました。

 「夜スペ」なんて聞きますと、一瞬期待してしまいましたが・・・・・・^^

 にゃはははははは ♪

 なんのことはありませんでした。夜のスペシャル授業のことでしたがな。

 東京都杉並区の区立中学校が、大手進学塾と提携して試験的に実施している有料の受験対策授業「夜スペシャル(夜スペ)」のことでありましたがなぁ~

 どうも、この、夜スペの授業をめぐり、住民が、「夜スペは公共施設の目的外使用」などとして、4月からの正式実施の中止を求める仮処分を東京地裁に申し立てたとのことであります。

 それにしても、さすが、お江戸の中学校はスゴイ受験対策をしてますなぁ~

 小生の住んでおります、四日市の田舎では、考えられません。

 裁判所はどう判断しますかね。

 見物であります。

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2008-03-24 23:00 | 時事ネタ

2008.3.23 春の高校駅伝

 我が家のM嬢でありますが、昨日から長野県の伊那市まで1泊2日で行っておりました。目的は、春の高校駅伝2008に出場するためとのこと。

 行く間際まで、風邪の微熱と喉の痛みでありまして、無理して行ったようなのであります。

 夕方に駅まで迎えに行きましたところ・・・

小生・・・「結果はどうやった?」
M嬢・・・「撃沈~」^^

 とのこと・・・・・・

 M嬢は、1区を走り、出場校49校中の、41位でたすきをつないだとのことでした。

 体調が悪かったのでしかたありませんなぁ~^^

 M嬢の学校は、その後、他の選手が頑張ったおかげで、33位でゴールしたようです。

 家に帰りましたところ、晩飯をたくさん食べましたがなぁ~^^

 今回の高校駅伝の10位までの順位は、以下のとおりであります。

 1位 立命館宇治   2位 須磨学園   3位 長野東    4位 興譲館
 5位 諫早       6位  韮崎      7位 市立千原台 8位 埼玉栄
 9位 市立船橋   10位  中津商業

 そうそうたる、学校が連なっております。

b0062214_20134169.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-23 20:14 | M嬢シリーズ
 朝方に・・・・・・

 小生、またまた、「ギャ!」と叫んでいたようであります。

 奥さんと娘のM嬢がびっくりして、

 「お父さんどうしたのぉ~?」との声を聞いて起きました。

 どうも、また夢をみておりました。

 
 猫に指を噛みつかれて、「ギャッ!」と、叫んだみたいであります。

 どうも、夢で猫が登場してきたときは、あまり良い夢ではないのであります。

 以前も、猫が、インコを咥えて、逃げ去っていくところを・・・

 追っかけて、叫んでいた夢を見た覚えがありますがな。(ーー;)

 どうも、猫は基本的に鬼門のようでんがな。


 最近、仕事で遅いので、疲れているのかね~^^

 にゃはははは ♪

 (^_^)v

b0062214_17435046.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-22 09:23 | その他ボヤキ等

2008.3.20 荷造りだ~

 我が家のドラ息子のHでありますが、京都の方の大学に入ることになったと、

 以前記載いたしましたが、なんとか、学生寮に1年間は入れる運びとなりました。

 荷物を運送屋さんが取りに来るのか゜明日なのであります。

 身の回りの服だとか何やらは、奥さんにきつく言われて、

 ごそごそと、自分で箱詰めしてました。

 先ほどは、お気に入りの敷き布団代わりのマットレスを梱包しようとしていたら、

 どうやってしたら良いか判らないようで・・・・

 奥さんが怒りながらしてまして。。。。。

奥さん・・・Hに向かって 「あほ~ 何ぼぉ~っと見とるんやぁ!」
                「手伝わんかぁ!」
息子・・・・「ごめん。ごめん。野球のTVがいいとこなので。^^」
奥さん・・・「たわけ~!」
       「お父さん! マットレス押さえて!」

 たはは ♪  とうとう、小生のところまで、お鉢が回ってきましたがな。(ーー;)

 なんだか、大騒ぎでんがなぁ~^^

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2008-03-20 16:15 | 家族

2008.3.18 電卓の日

 1964年の本日、3月18日という日は、電卓という大変に便利な代物が世界に発表された日だとのことであります。

 そう言えば、小生が初めて就職した昭和53年には、まだまだ、電卓というものはさほど普及されていなかったように思えます。

 当時は、まだまだ、計算には、ソロバンを使っておられた方が多かったものです。しかし、小生は全く、ソロバンというものを習っておりませんでしたので、職場に唯一存在しておりました、電卓をお借りして計算をしておりました。

 それでも、その後、2~3年を過ぎたあたりで、だんだんと電卓も普及し、価格も少しづつ安くなりまして、液晶電卓が登場したあたりでは、一人一台パソコンならぬ、一人一台電卓を持つことが出来るようになったものであります。

 電卓が登場する以前の計算機は、例えば歯車で構成された手回し式の計算機である、あの有名な、「タイガー計算機」なるものが存在していたとか。
 さすがに、小生はその、タイガー計算機は使用したことはありませんなぁ~^^

 今では、一人一台のパソコンの時代でんがな。^^

 (^_^)v

b0062214_233511.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-18 23:03 | その他ボヤキ等

2008.3.17 春ですなぁ~

 ここのところ、めっきりと暖かく春めいて参りました。

 桜の蕾も、そろそろ、膨らんできているようなのであります。

 暖かくなりますと、小生の場合、仕事が忙しくなるのであります。

 6月ぐらいまで、忙しい日々が当分と続きそうでんなぁ~^^

 そう言えば、我が家の「ルイ君」でありますが、昨日、小生の手の上で初めて、お尻フリフリしましたがなぁ~^^

 お尻をフリフリしますと、小生の手に・・・・・・

 ルイ君の、なんだか、固い突起物が当たるのであります。

 そして、羽根を広げてフィニッシュを迎えた後には、手に液体が残ります。^^

 あまり、お勧めできる感触ではありません。

 にゃはははは ♪

 (^_^)v

b0062214_22332134.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-17 22:40 | ルイ君シリーズ
 4月号の、某雑誌に、上田正樹さんと柴田りえさんとの対談が掲載されておりました。

 上田さんの、生い立ちから、ホームレス経験を経て、現在に至るまでの・・・・

 ことがらを対談形式で掲載されていました。

 上田さん、最初は、大阪の天王寺公園で野宿をされ、周りのホームレス相手にギター片手に歌っておられたとのことです。天王寺公園がデビューなのだそうです~^^

 なかなか、こんな人、おりませんですなぁ~^^

 上田さん、常々、音楽は金儲けじゃない。 と、良い続けています。

 ライブをしていて、観客のオヤジが共感して泣いてくれるのが、シンガーとしての実感を感じられるとか。

 なんだか、嬉しいですなぁ~^^


 柴田さんと、嬉しそうに映っております~

 (^_^)v

b0062214_17422299.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-16 17:42 | 上田正樹さん