人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 昨夜のことでございました。小生が帰宅してから、一人わびしく夕食を取ろうとしたときであります。食卓に置かれた、おかずの一つの「枝豆」のことであります。

M嬢・・・父ちゃん!父ちゃん!♪^^
     枝豆ちょうだい~

  (M嬢は枝豆に目がないのであります)

小生・・・お前、食べたとちゃうんか? (ーー;)

M嬢・・・いいやん!少しだけ~ ちょうだい!^^

小生・・・しょうがないにゃ^^ 半分づつだぞ!

  (と、小生が言うやいなや、塩を振りかけました)
  (小生が、一口、パックンしたときであります)

M嬢・・・それ!私が食べようとした枝豆やん!
     ズッコイやん!

小生・・・お前が食べようとした枝豆かどうか、判るわけないがなぁ~

M嬢・・・かかってる塩が、他より多いでしょ!

小生・・・むむむ♪ (ーー;)

奥さん・・せこい事で、言い合いしやんの!
      もぉ~^^

  M嬢には、勝てません! 
  ぬはは ♪ 

  (^_^)v

 本日の万歩計・・・10,414歩



 
[PR]
by sinsama2 | 2007-02-28 21:03 | M嬢シリーズ
 我が家のオカメインコの「ルイ君」でありますが、奥さんが居るところはどこでも入っていきます。お布団の中へでも、入ろうとするのであります。

 そうして、カキカキしてもらい、うっとりとしているのですなぁ~^^

 これが・・・・  にゃはは ♪

 (^_^)v

b0062214_21392426.jpg



 本日の万歩計・・・9,871歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-02-27 21:40 | ルイ君シリーズ
 名古屋ブルーノートにおける、「ヘレン・メリル」のライブに行って参りました~^^

 お誘いを受けました、「TOBYさん、石橋さん始め美女3名、板さん」の6名での参加であります。小生、19時頃にブルーノートの下り階段に行きましたところ、すでにTOBYさん始め皆さん揃っておりまして、最前列での入場であります。TOBYさんは、17時には席取りをしてくれたようでして、2時間も座って待っていてくれたのであります。感謝です!^^!

 ただ、板さんだけは、待てど暮らせど、来ないのであります・・・・・とうとう、ライブの始まりなのですが・・・・

 ライブのメンバーは、ヘレン・メリル(vo)、テリー・クラーク(ds)、テッド・ローゼンタール(p)、スティーブ・ラスピナ(b)という豪勢なステージであります。
 のっけから、トリオでの軽やかでご機嫌な演奏が2曲ほど続きます。そして、我々の席は、最前席の「か・ぶ・り・つ・き」の席なのであります。にゃはは ♪^^

 その後、待ってましたとばかり、大御所の「ヘレン・メリル」の登場であります。歓声と拍手で迎えられるのであります。さすが、日本に滞在されていた時期もあり、日本人好みのボーカリストなのです。

 歌っていただきました曲も、スタンダード中のスタンダードばかり!小生にとりましては、嬉しいことこの上もございませんです。
 1曲目が「降ったり晴れたり」という軽やかに歌います。そして、哀愁漂う「サマータイム」とつづくのです。小生たちの席からは、3m程度の距離でしょうか・・・吐息が感じられるほどであります。ラッキーでした~

 続いては、年輪を感じさせるようなエレガントさで「ラブ・ミー・テンダー」「枯葉」を歌い上げるのであります。日本人好みです!
 この後が、アッ!と言わせられるのです。なんと、「ジー・ベイビー」なのですわ~^^
TOBYさん、涙がちょちょぎれております(^^) 最高に、Goodなのであります。

 77歳のヘレンさんを休憩させるためでもあるのでしょうか、トリオの演奏が1曲はいるのですが、ここで、やっとこさ「板さん」ライブに来てくれましたがなぁ~
 「どうしたの?」と聞いたところ「道に迷いました~」とのこと。とにかく、間に合って良かったですわ~

 ここで、ヘレンさん再び登場であります。「セントルイスブルース」を始めとした、スタンダードを3曲やられた後に、「ユ・ビ・ソ・ナ」であります。待ってました~とばかりの、満場の拍手なのであります。来て良かったです~^^
 ラストは、「ス・ワンダフル」で締めくくるのですが、さすが、大御所のライブでありました。77歳の御年、来年もぜひ来日して欲しいものであります。
 (^_^)v

b0062214_0573742.gif

[PR]
by sinsama2 | 2007-02-26 00:57 | イベント

2007.2.25 RED GARLAND

RED GARLANDという、JAZZピアニストなのですが、小生は全く知りませんでした。というのは、金曜日の仕事帰りに、奥さんに以前もらいました、1000円のデパート券を握りしめて、四日市近鉄の地下CDショップに行った時であります。

 ハンク・ジョーンズのアルバムでもないかな?と探してましたら、たまたま見つけたのが、RED GARLAND の「When There Are Grey Skins」というアルバムであります。小さめのCDショップには、ほとんど、JAZZ系のアルバムは置いてないのです。置いてあるのは、若者向けのアルバムばかりでやんす。(ーー;)

 「サ・ラーム」で、このCDを持参してかけていただいたところ、むちゃくちゃGOOD!でありました。哀愁を漂わせるような・・しっとりした演奏なのであります。(音響のせいか?)
 マスターも、「60年代の古き良き時代のいい感じですね~」なんて言っておりました。
 お得な買い物を致しました~^^

 RED GARLANDとは、ハードバップ時代の名脇役とも言われているとか。第二次大戦の兵役以前には、プロボクサーで活躍していたようですが、その後は、音楽の世界に舞い戻ったとされています。マイルスのクインテットの一員として、活躍しているようであります。

b0062214_1332325.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2007-02-25 13:03 | 映画・音楽
 今日は、さすがに朝から、ゆったり、のんびりとさせてもらっております。^^ 夕方から、2ヶ月ぶりに、床屋さんに行きまして、散髪タイムであります。

 今では、散髪料金も3600円と、高くなってきている気が致します。ただ、理容組合に加入していない床屋さんは、1500円~1800円で散髪してくれますが、雑なので、小生は行くことはありません。まあ、2ヶ月に一回なので、良しとしております。

 床屋さんでは、小生、ゆったり、のんびり、することにしております。床屋の主人との雑談もしますが、頭を洗ってもらった後での、ヒゲそりタイム。肩もみタイム。耳そうじタイムでは、とても心地よくなりまして、眠ってしまいます。^^

 小生、床屋さんでは、この、のんびりタイムが一番好きなのであります。従いまして、時間に余裕の無い日は、床屋さんには行かないようにしております。

 本日一番気になったことですが、自分の姿を鏡で見ておりましたら(普段あまり見ておりません)、白髪がまたまた増えているのに気づくのであります。それに、バサッと落ちる髪の毛の残骸に、白髪の率が増えているような気がしてなりません。

 お店の主人に聞いてみましたところ、頭頂部が3割、側面部が5割、その他が2割程度の白髪率とのこと・・・・・・・
 がっくし・・・・(ーー;)
 でやんす。。。。。。。。。

 まあ、薄くなるより、マシですかねぃ。

 (^_^)v

b0062214_20202433.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2007-02-24 20:20 | その他ボヤキ等
 早いもので今年もはや、2ヶ月が終わろうとしております。来週には3月に入ってしまいますがなぁ~ とほほ ♪

 年度末までに片付けなければならない仕事が、たんまりと残っておりますがなぁ~ 
 ーー;

 だんだんと、時間が過ぎることが速くなっている気が致します。

 このまま、じじい、になりそうでんがな~ ヤダヤダ!

 とりあえず、明日から休みでやんす。

 のんびりとすることにしますかねぃ。^^

b0062214_2272438.jpg


 本日の万歩計・・・12,495歩


 
[PR]
by sinsama2 | 2007-02-23 22:07 | その他ボヤキ等

2007.2.22 教育を考える

 最近は、ふざけた記事が多いような気が致しますので、たまには、真面目な話題を考えてみたいと思います。

 今は、教育の現場が荒んでいると、よく言われております。言うことを聞かない生徒。すぐにしゃしゃり出る、親。体罰禁止として、ビンタもすることが出来ない教師。給食費を払おうとしない親。自ら、女児にわいせつ行為をする校長。数え上げたら、きりがありません。

 考えてみますと、まず、親がいけませぬ。小生も含めまして、親自らが甘いのです。子供の教育すら出来ない・・・
 全てを学校に投げ出してしまう。困ったものです。そして、いじめ問題まで、人権問題にすり替えてしまう親たち。いじめ問題は、道徳の問題です。人権とは、公権力により被害を被ることが、本来の人権です。教師が生徒をいじめることは、人権問題として扱うことが出来るでしょう。

 教師が体罰をすることが出来ないことが、大きな問題であると思うのです。今思いますと、小学校の先生で、顔と名前を覚えている先生は、怒られて、ビンタをくらった先生のことは鮮明に覚えております。
 教師は、暴力行為をするのではないのです。愛のムチとして、ビンタをするのです。ビンタぐらいしなくては、今の子供達は、言うことを聞きません。ビンタをした後は、優しくフォローをしてあげれば良いのです。そうすれば、子供達はしっかりと付いてくるものと思います。
 
 とりとめの無いことを記載してしまいましたが、かなり、個人的な思いを記載しました。反論がある方も多いものと思います。
 できれば、お手柔らかにお願いしたいものです。

本日の万歩計・・・9,112歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-02-22 21:39 | その他ボヤキ等
 今日は最悪の体調でやんした。

 朝からやけにくしゃみが出るかと思っておりましたら・・・・

 やはり、花粉であります。

 職場では、朝から、くしゃみの連発、鼻水、涙、よだれが・・・・・

 花粉症はバッチコイのです。 (ーー;)

 昼頃には、頭痛やら、歯が浮く症状が。

 もうたまりませぬ!

 全く仕事になりませぬ・・・・・

 午後3時までに、テイッシュの箱を1箱使いました。

 鼻がカピカピでやんす。とほほ♪

 早退して、かかりつけの美人の女医先生のところまで走りましたがなぁ~

 3時間ほど寝ましたら、少し楽になりました。

 あ~あ~ の季節であります。



 本日の万歩計・・・7,656歩

 
 
[PR]
by sinsama2 | 2007-02-21 23:10 | その他ボヤキ等

2007.2.20 変な画像PART 3

 平日の手抜きシリーズであります。変な画像シリーズも、カテゴリーに追加してしまいそうですわ~^^ にゃはは ♪

 これが、本当の「猫柳ぃ~っ♪」てな具合でんな。^^

b0062214_20404459.jpg


 こんな、陽気なワンコ!実物でしたら、見てみたいです~^^

 これも、合成なのですかねぃ。。。。?

b0062214_20421487.jpg


 この大根・・・・むちゃくちゃ、卑猥ですがなぁ~^^

 食べるのが何故か、もったいない気が致します! はい!

b0062214_20435285.jpg



 本日の万歩計・・・8,042歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-02-20 20:44 | 面白画像
 我が家のオカメインコの「ルイ君」なのでありますが、細長いものが大好きなのです。囓って遊ぶことに、何故か快感を覚えているようですにゃ^^

 電気のコードやら、パソコン周囲の配線なんかは、絶好の遊び場であります。パソコン関係の配線をずいぶんとやられてしまっておりますわ~(>_<)

 イヤホーンの線なんかは、軽く、ブツチンされてしまいましたがな~ とほほ ♪


 ↓程度のものでね遊んで欲しいものであります。

b0062214_20595650.jpg


 本日の万歩計・・・8,499歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-02-19 21:00 | ルイ君シリーズ