人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 愛知万博の主開場でありました、元愛知青少年公園でありますが、通称「モリコロパーク」と名付けられて昨年の夏に第一期開園されました。第一期では、ほんの少しの箇所にとどまったようでありまして、「さつきとメイの家」、「大観覧車」、「遊びのゾーン」ぐらいが開園されております。

 小生実は・・・まだ、行ってないのであります。2年前までは、仕事で少々かかわっておりましたが、その後は着々と充実しております。どうも、今年の3月の末頃なのでしょうか、第二期開園の運びとなっているようであります。

 3月25日には、博覧会当時は、「マンモスの冷凍」を展示されておりました、アイススケート場と温水プールが無料で入れるとのことです。ただし、往復ハガキによる事前申し込みが必要です。

 問い合わせは、愛・地球博記念公園管理事務所まで、お願いしますとのことです。^^
 電話 0561-64-1130

   「さつきとメイの家」でございます。
b0062214_21464012.jpg


   今回オープンされる「スケート場・温水プール」であります。
b0062214_21485374.jpg


 本日の万歩計・・・11,838歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-31 21:49 | 時事ネタ
 な・ん・と・・・・・秋田では、桜が咲いていたようです。本日のエキサイトニュースによりますと、秋田県庁の中庭の桜が咲いてしまったとか・・・

 記事は、以下のとおりであります。


 暖冬の続く秋田県の県庁中庭で、早くもサクラが咲き、職員は「こんなことは初めて。昨年は大雪だったのに」と驚いている。中庭で咲いているサクラの木は2本。昨年11月から咲いたり散ったりを繰り返していたが、陽気に誘われ咲いているのが29日に見つかった。中庭のサクラが咲くのは例年4月半ばで、秋田地方気象台はエルニーニョ現象などの影響、暖冬傾向は今後も続くとしている。

 なんか、えらいこっちゃ!ですがなぁ~ 猪年は、大きな災害が多いとか・・・・
小生が生まれました、「伊勢湾台風」やら、12年前の「阪神淡路大震災」も、猪年に発生しております。

 大地震を始めとした、大災害が起きないことを切に祈るばかりであります。
 とほほ ♪

b0062214_20255920.jpg


 本日の万歩計・・・9,713歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-30 20:26 | 時事ネタ
 オカメインコという種類のインコは、何故か物を咥えて、わざわざ上から落とすことが大好きなようでございます。

 我が家の「ルイ君」もご多分にもれずやってくれますにゃ^^ 他っておきますと、置いてあるハガキ類などは、置いてあるだけ全部、ポイポイしてくれるのであります。

 それを、飼い主は、いちいち元に戻すのでありますが、戻したら、またまた、ポイポイしてくれるのですわ~ (ーー;) 困ったものであります。ハイ!


 「やった~^^ これで、ハガキを全部落としてやったぜぃ!」
b0062214_21152420.jpg


 「ヒラ~リ♪ヒラヒラ♪ヒラヒラリン♪^^ にゃはは♪」
b0062214_21165382.jpg

 このように、わざわざ、のぞき込んでいるのであります。ーー;

 本日の万歩計・・・10,229歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-29 21:18 | ルイ君シリーズ
 今日は、朝も早くから、我が家のM嬢でありますが、最初の高校入試の日であります。滑り止めの滑り止めの高校の入試。M嬢、昨夜から全くの緊張感無しの状態でありました。逆に、奥さんの方がアレこれ心配して、ヤキモキしているみたいであります。

 朝の光景であります。

奥さん・・・Mちゃん。○○持った?△△持った?時間大丈夫?
M嬢・・・・・あっ!忘れとる~^^
   (バタバタ!ドンドン!ガッシャン!)
奥さん・・・だ・か・ら・言ったでしょ!昨日のうちにやっておきなさいって!(>_<)
M嬢・・・・・大丈夫♪ 大丈夫♪^^  ルン♪ ルン♪ ルン♪^^
      父ちゃん!父ちゃん!ちゃんと起きていてよ!
小生・・・・????(何でや?二度寝しよかと思っていたのににゃ^^)
M嬢・・・・行ってきま~す。 ルン♪ ルン♪ ルン♪^^

 先ほどの光景であります。

M嬢・・・・たっだいま~っ! ^^
小生・・・・試験どうやった?
M嬢・・・・国語ボロボロやった~ でも、2科目自己選択なんで、英語と数学を
      選んでおいたで~
      面接は面白かったでー 「何でこの学校志望したのですか?」と聞い
      てきたんで、「社会科が苦手なので志望しました。」と答えたけど。。。
小生・・・オイオイ!それって、答えになっとらんがなぁ~ (ーー;)
M嬢・・・お腹空いた~^^ ルン♪ ルン♪ ルン♪^^
小生・・・○×△???? 
     とほほ ♪


 先行き大丈夫ですかね~ ーー;


 
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-28 13:56 | M嬢シリーズ
 い~つになく 心沈んでる
 ふ~さぎがち うす曇り空 君に
 グッドタイム ミュージック
 心の中まで
 グッドタイム ミュージック
 洗い流してくれる あの歌

 何~気なく 窓越しに耳よせれば
 寂~しがり屋 皆が歌いだす

 グッドタイム ミュージック
 あの歌さえあれば
 グッドタイム ミュージック
 ゆううつそうな 気分も晴れる あの歌

 その日暮らしのバイオリン弾きの
 悲しいミュージック
 あなたの精一杯の歌を 聞かせて

 斉藤哲夫というフォークシンガー作詞・作曲の「グッド・タイム・ミュージック」という歌であります。彼の歌は、メッセージソング歌も数多くあるのですが、ポップてメロディーが美しい曲もございまして、この歌は、ポップな曲の中で一番好きな曲なのです。

 斉藤哲夫さん、テレビには、まず出演されたことはありません。先日の年末番組に久しぶりにこの歌を歌っているのを、たまたま聞きました。
 感動しましたです。もう、オッサンになっていました。それでも、歌声は昔のままで、良かったのであります。小生が中学生の頃、よく聞いたものであります。^^

 (^_^)v

b0062214_231466.jpg
 
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-27 23:01 | 映画・音楽
 先日でありますが、パソコンの周囲は小生一人でありました。
 にゃはは ♪^^

 そういう時は、アダルトサイトに行くことが多い!
 めったに無い時間なのでありました。ワハハ!

 どこのサイトに行ったかは、秘密のアッコチャンですが・・・・・
 不思議な画像を見つけてしまい、思わず右クリックであります。^^

 猫が不思議な顔してるのでありますがなぁ~
 人間みたいな顔してます。

b0062214_20522495.jpg


 本日の万歩計・・・10,937歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-26 20:53 | 面白画像
 我が家のM嬢でありますが、普段書いている文字は、とてもではありませんが、見られたものではありません。鉛筆の持ち方からして、クソ掴みでありまして、ギャル文字+ミミズ文字が合体したような文字。普段から、「ちゃんと書きなさい!」と注意はしているのでありますが、全く聞く耳を持っていないのであります。(ーー;)

 そのM嬢でありますが、先ほど小生が、晩ご飯を食べ終わった後・・・・・

M嬢・・・父ちゃん♪父ちゃん♪ サインして、ハンコ押して!
小生・・・何だぁ?
M嬢・・・あたしが書いた毛筆が、学校のホームページに載るの~^^
小生・・・エエッ! どれどれ見せてごらん。
M嬢・・・(ニタリ^^として見せてくれました)
小生・・・あらら。。。。上手いがなぁ~
     それにしても、普段の字をなんとかならんのかにゃ。
M嬢・・・まあまあ、押さえて、押さえて! ^^

 正直言いまして、毛筆は小生の字より、数段上手いです。

b0062214_2291242.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2007-01-25 22:09 | M嬢シリーズ
 エキサイトの小ネタに、またまた下ネタがありましてございます。にゃはは♪^^

 誰でも一度は議論したことがあると言われております、「うんち」と「うんこ」の違いについて、記事がありましたですわ~^^

 書店の児童書コーナーで、『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん』(ほるぷ出版)という本が陳列されているようです。著者は日本トイレ協会会員の村上八千世さん。(そんな協会があったんだ~)いろんなうんこの違いなどを楽しく書いている本とのことでして、その巻末に、「うんこの分類と定義」として、積年の疑問を解決する便利な表がついていると記載されておりました。その表の簡単な説明が以下のとおりであります。

 
・「うんぴ」……下痢便のこと。食べ過ぎによる消化不良、冷たいものを食べ過ぎた場合などに出る。風邪やストレスでも。黄色っぽくニオイは強い。
・「うんにょ」……下痢ほどではないが、柔らかめ。消化不良気味のときに出る。黄色っぽい、あるいは茶色。
・「うんち」……快便。バランスのとれた食事、規則正しい生活習慣による健康な体から出る。キレイな茶色。ニオイは少ない。
・「うんご」……野菜不足か、便秘気味。黒っぽい茶色で、クサイ。


 また、「うんち」と「うんこ」の違いでありますが、この著者の区分では、「うんこ」は総称で、その中の一つとして「うんち」が存在するということのようであります。^^

 しっかしまあ、リアルな区分なのであります。臭ってきますにゃ^^

b0062214_20295210.jpg



 本日の万歩計・・・11,189歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-25 20:30 | その他ボヤキ等
 我が家の「ルイ君」なのでありますが、今晩はとてもご機嫌が悪いのであります。小生の手を持って行きますと、必ず「ガブリ」とやられてしまいますがなぁ~ (ーー;)

 そんでもって、やっとのことで肩に乗せてあげましたところ、でっかいウンチをしこたまされてしまいましたですわ~

 こういう時は、我が家のM嬢ではありませぬが、オカメを掴んで、虐めたくなりますがなぁ~
トサカがピンピコピンの「ルイ君」であります。

 (^_^)v

b0062214_2222138.jpg



 本日の万歩計・・・7,484歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-24 22:02 | ルイ君シリーズ

2007.1.23 作業服姿の知事

 昨日は、宮崎県知事選挙で当選されました「そのまんま東さん」の話題でもちきりでありました。宮崎県庁には、本日が初登庁。作業服姿で秘書課の女性職員から花束を受ける姿が印象的でありました。バフォーマンスなのか、ご自分の思いに素直なのか不明でありますが、選挙中に県民の目線で県政を遂行する、という思いの現れなのでしょう。個人的には、なかなかやりますなぁ~^^ てな思いがいたしました。

 宮崎県のホームページを開きましたところ、さっそく、新知事のメッセージが載せられておりました。以下のとおりであります。



 このたび、多くの県民の皆様のご支持をいただき、宮崎県知事に就任しました。私にお寄せいただきました県民の皆様の思いをしっかりと受け止め、その期待に応えるべく、しがらみのない、新しい県政づくりに全力を尽くしてまいります。  
 まずは、今回の事件で失った県政に対する県民の皆様からの信頼を回復することが急務であり、抜本的な入札制度改革に取り組むとともに、清潔で公正な県政を実現してまいります。 
 さらに、宮崎の素晴らしい県民力、産業の可能性、資源を活かし、これを全国、世界と繋げて、新しい宮崎の未来を切り開いていかなければなりません。そして、宮崎の未来を切り開いていくのは、県民自身です。これからの時代は、県民の皆様に率直に問題を訴え掛け、県民の皆様の声を聴き、県内のさまざまな場所で力を発揮してもらえる場を用意することが、行政の最も大事な仕事です。 
 私は、このような宮崎県民の総力を挙げて、県づくりに取り組む体制を整えてまいりたいと考えております。時代は、大きな変革期を迎えております。地方を取り巻く環境も急速に変化しており、産業振興、防災対策、行財政改革など県政の課題は山積しています。私は、県民の皆様の意見を幅広く聴き、県民の皆様との協働を進めることにより、課題を解決し、「新しい宮崎、クリーンな宮崎、おもてなし日本一の宮崎」をつくってまいります。 
 常に初心を忘れず、誠心誠意取り組んでまいりますので、県民の皆様のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。


 とにかく、頑張って欲しいものであります。ただ、間もなくいきなりの、2月県議会が待ち受けております。知事の所信表明演説もあるでしょう。また、県議会議員は全てと言っても良いほどの、野党となっております。議会の舵取りがさぞかし大変では、と思う次第なのです。高い能力を有する良きブレーンに恵まれ、知事としての職務をまっとうして欲しいものであります。終始パフォーマンスに終わることなく、円滑な県政を切に期待しております。

b0062214_215867.jpg



 本日の万歩計・・・7,664歩
[PR]
by sinsama2 | 2007-01-23 21:58 | 時事ネタ