人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2006年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 2006年も間もなく終わろうとしております。家族で紅白見ている人が少なからず見えるかと思いますが、我が家は何故かスケート見てますわ~^^

 今年を振り返りますと、結構な数の音楽のライブに行くことが出来ました。それも、ほとんどのライブが格安ライブ又は無料ライブときております。
 中には、皿洗いしてライブを見せていただいたものまでありますわ~^^

 ブログにUPしたものを回想しますと、以下のとおりであります。

1月29日・・・・・TOKS(四日市笹川JK)ボッサ
2月10日・・・・・上田正樹(名古屋ブルーノート)
2月18日・・・・・アントニオ・ピラス(伊勢市・ぼうがいっぽん)
3月 5日・・・・・TOKS(四日市・フルハウス)
3月11日・・・・・後藤浩二&榊原洋子(四日市・サラーム)
3月24日・・・・・TOBY前田他(四日市・フルハウス)
4月30日・・・・・後藤浩二&神谷えり(四日市・サラーム)
5月 6日・・・・・レイクス・ジャズオーケストラ&古立りょうこ(松阪ベルファーム)
5月20日・・・・・TOKS(菰野町・有楽堂)
5月27日・・・・・TOKS(四日市・諏訪公園交流会館)
6月10日・・・・・杉丸太一TRIO(四日市・サラーム)
6月22日・・・・・後藤浩二&山下真理(伊勢市・ぼうがいっぽん)
6月25日・・・・・鈴木勲カルテット(四日市・サラーム)
7月15日・・・・・松山千春(名古屋・レインボーホール)
7月22日・・・・・古立りょうこ、川野秀樹他(伊勢市・ぼうがいっぽん)OFF会
8月 5日・・・・・井口純夫、TOBY前田(四日市・諏訪公園交流会館)
8月11日・・・・・TOKS(四日市・浜園桟橋)
8月18日・・・・・大塚さくら他(四日市・ビーボ)
9月 2日・・・・・TOKS(四日市・本町プラザ)
9月 9日・・・・・TOBY前田他(四日市・フルハウス)
9月24日・・・・・則武秀樹、TOBY前田(菰野町・欧遊舎)
10月 8日・・・・古立りょうこ、TOBY前田、石橋香り(亀山市)OFF会
10月21日・・・・TOKS(四日市・ビージェー)
10月29日・・・・レイクス・ジャズオーケストラ&古立りょうこ(鈴鹿市・ふれあいホール)
11月10日・・・・成瀬順一、TOBY前田(四日市・フルハウス)
12月 9日・・・・平野クミ他(伊勢市・ぼうがいっぽん)
12月23日・・・・溝口恵美子他(四日市・サラーム)
12月27日・・・・井口純夫、TOBY前田、石橋香り(四日市・フルハウス)
12月30日・・・・山下真理(四日市・サラーム)

 ずいぶん行きましたなぁ~^^ ライブチャージが5000円を超えるライブは、4回こっきりでした。それ以外は、無料、皿洗い、格安でのライブでありました。

 来年は、いつたいどれほど行けるのか、楽しみであります。^^
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-31 21:41 | 映画・音楽
 大晦日の本日は、どこのご家庭でも掃除等で大わらわだと思います。我が家も大騒ぎです。相も変わらず我が家のM嬢でありますが・・・・・

 30日の昨夜、50m程度離れたおじいちゃんの家に・・・・「行ってきます~^^」

 帰って来たのが、31日のお昼でした・・・・・・

 さすがに奥さん、プッツンしまして・・・・・・・
「M! あんたね! 受験生でしょ! あんたの部屋、足の踏み場も無いのに何してたの! 今から片付けしなさい!」と、大目玉でやんした~^^
 にゃはは ♪

 それから、2階の部屋から、ゴソゴソ! ドッシーン! 何やら物音が続いておりました。(>_<)
 そのうちであります。階段から何やら落ちて来ました! ドドーン!

 布団でやんした。 (ーー;)

M 嬢・・・父ちゃん!父ちゃん!お布団をそっちの部屋に置いといて! ♪ 
小 生・・・むむむ♪ (ーー;)
奥さん・・・お父さん! 何とかしてよ! 私ただでさえ忙しいんだからぁ!

 布団を運びました。。。。。。

 未だに2階から、物音が続いております。(^_^;)
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-31 18:03 | M嬢シリーズ
 久しぶりに山下真理ちゃんのライブに行くことができましたにゃ^^ 場所は近所の「サラーム」でありまして、お店の前に着きましたところ、ライブでよくご一緒させていただいております、通称「板さん」と鉢合わせになりまして、最前席でのライブ鑑賞をご一緒させていただきました。

 ステージに登場いたしました、山下真理さん。ずいぶんと、福々しい体型になったにゃ^^と思っておりましたところ、MCでご本人曰く、「半年に一回サラームに来ているのですが、来るたびに太ってしまっています~」とのこと。健康的で良いですにゃ~^^

 本日のメンバーは、山下真理さん(Vib)、吉岡直樹さん(B)、のデュオでありました。小生、個人的には、バイブラホーンの透明感のある音色はギター等の他のメロディーラインを奏でる楽器と一緒ではないほうが良いのでは?と思っておりました。ベースとのデュオですので、今日はラッキーてな具合であります。^^

 演奏が始まりましたところ、やはり!であります。クリスタルなバイブラホーンの音色が光りますわ~^^
 曲目がなかなか素敵でございました。まず、デュークエリントンの「キャラバン」で始まり、「不思議の国のアリス」、オリジナル曲が2曲、第一部のラストには、「マイ・ファニー・バレンタイン」で締めくくります。

 また、オリジナル曲がだんだんと多く演奏していただく機会が増えているような気がします。中でも、「ハブ・ア・ハート・マム」という曲でありますが、この曲、真理さんがお母さんと言い合いになり、「お母さんもう勘弁してよ~!」てな時に作曲されたとか^^
 小刻みなリズム感が、とても気に入りましたですわ~(^^) そして、「サ・ラーム」のマスターが何故かお気に入りのオリジナル曲が、「千代崎海岸」という曲だとか・・・ 千代崎海岸とは、真理さん地元の鈴鹿市の海岸であります。

 本当に本日は、クリスタルな年の瀬でありました。

 (^_^)v

b0062214_034549.jpg


 PS 菰野の「板さ~ん!」、来年もまたまた、ライブをご一緒しましょうね~^^
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-30 23:55 | 映画・音楽
 今年も残すところあと1日と少々・・・・
 師走です。

 どこに行っても、人・人・人・・・・・・
 疲れまんにゃわ~

 最後に、買い出しのスーパーへ・・・・・・
 レジでの待ち時間が、な・ん・と・・・45分でした!
 こんなこと、初めてであります。 (>_<)

 帰宅しましたところ、オカメの「ルイ君」、誰にも今日は相手してもらえなかったみたいでしたので、「キーキー!」と出せ!出せ!のコールでありました。

 篭の外から、手でエサをあげましたところ、普段は絶対に食べない、赤い色をしたペレットを食べてくれるではあ~りませんか!

 不思議です。・・・・・・・

b0062214_17364955.jpg


 セキセイの「プーちゃん」までも、・・・・・扉を開けるまで、前でスタンバイしてまんにゃわ~^^

b0062214_17384315.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-12-30 17:38 | ルイ君シリーズ

2006.12.29 初雪だにゃ^^

 今朝起床しましたところ・・・・ 寒っ~ ・・・・(>_<)

 外を眺めましたら・・・・ どっひゃ~っ! 

 雪でんがなぁ~  初雪でした・・・・

 仕事が休みの日で良かったですわ~  20cm程度は積もってました。

 
 遅がけに起きてきた娘のM嬢、開口一番に・・・・

M嬢・・・・・父ちゃん! 父ちゃん! 
      雪で滑り台を作ってよん♪ ルン♪ ルン♪
小生・・・・あのねぃ。。。。。。 (ーー;)
      この程度の雪では無理だわ~

 10年前に四日市で大雪が降り、60cm積もったことがありまして、その際に、雪で「かまくら」と「滑り台」を作ってやったことがありました。よく覚えているものであります。^^
 あのときは、難儀しましたですわ~

b0062214_18224253.jpg


 暖かい部屋の中では、インコ連中がなにくわぬ顔してました。
 眠っ~ (-_-)

b0062214_18251181.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-12-29 18:25 | その他ボヤキ等
 今年の冬は暖冬です。スキー場も、北海道以外は全く雪が無い!

 おかしな気候であります。昨日は、大雨でした。

 地球がおかしくなっているんだろうかね?

 そして・・・・・・

 今晩から急に寒いですわ~



 エキサイトの天気予報では、↓

 冬型強まり大雪の恐れ 日本海側中心に

 気象庁は28日、関東や北日本に大雨をもたらした低気圧の北上で冬型の気圧配置が強まり、北海道から九州にかけての日本海側を中心に29日にかけ大雪や強風の恐れがあるとして、警戒を呼び掛けた。上空5500メートルで氷点下36度以下の寒気が29日にかけて、日本上空に入る見込み。29日夕までの予想降雪量は多い所で、新潟県100センチ、北海道オホーツク海側と東北日本海側、長野県80センチなど。

 

 やっとこさ、冬らしくなってきました。

 本日は、仕事納めでした。同僚の若い女の子が、「明日からスキー行くのに~」と言ってましたが、なんとか滑れそうですわ~^^
 
 でも、いきなりの大雪ですと、スキー場まで行くのに、難儀しますなあ~

 明日から6日間の休みですわ~


 本日の万歩計・・・8,338歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-28 22:30 | その他ボヤキ等
 古きよき時代の1920年代のアメリカは、当然第二次世界大戦以前でありまして、世界大恐慌のまっただ中にあったそうであります。そのような中でも、街はJAZZの響きが溢れていたのでしょう。

 そんな雰囲気を醸し出すようなライブがございました。四日市での実力派のJAZZトランペット奏者であります、井口純夫さんをフューチャーしたライブであります。
 井口さんは、東京、大阪で活躍されておりまして、現在は四日市に在住されております。過去には、スウィングジャーナル誌で、全国JAZZトランペット部門でNO5の実力を持たれた方であります。

 さすがに本日は、井口さん目当てのお客さんが多数お見えになり、満席状態であります。
演奏は、井口純夫(Tp)、トビー前田(G)、見掛英治(B)、石橋香り(Vo)というメンバーであります。1920年代の曲が目白押しでありまして、乗りが良い「オン・ザ・サニーサイド・オブ・ストリート」、心地よいバラードの「ボディー・アンド・ソウル」始め、ブルージーな曲も交え素敵な演奏が続きます。

 ここで、ボーカルの石橋さん登場なのでありますが、待っている時間には相当緊張したご様子でありまして、ご自身も「緊張してるん♪」と連発であります。
 「オール・オブ・ミー」と「ジーベイビー」を歌われましたが、個人的にはブルージーな「ジーベイビー」がとても似合うと思うのであります。^^

 休憩をはさんでのセカンドステージでありますが、「鈴掛の道鈴懸の経」という日本の古い曲が演奏されまして、意外に素敵な感じでありました。この曲は、日本のクラリネット奏者の「鈴木正治さん」のアルバムでも有名な曲とのこと。そして、我らのギタリスト「トビー前田さん」と「井口さん」との掛け合い演奏が見物でありました。お互い、目と目を見つめ合いながらの掛け合いであります。カッコイイですわ~^^

b0062214_2357522.jpg


 トビーさんでございますが、年末年始とアメリカのシカゴに渡られるとのことです。現在のシカゴは、治安がかなり悪いとのこと。気を付けて行ってくださいませ(^^)


 本日の万歩計・・・11,014歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-27 23:41 | 映画・音楽
 先ほどの帰宅の途中であります。小生の携帯に送られた画像・・・・一瞬、目を疑いましたが・・

 奥さんから送られたものなのです。

 何でしょうね~????


 なになに? 我が家のM嬢のお尻? ^^  

 さすがに、家庭内盗撮はしておりませぬ!^^

b0062214_2039268.jpg



 本日の万歩計・・・7,942歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-26 20:40 | その他ボヤキ等
 クリスマスというのにあまりネタはございませんですわ~^^ おまけに、仕事で帰宅が少々遅くなっております。

 家に着きましたところ、奥さんが通販で注文しました、オカメインコの携帯ストラップとセキセイインコ用の鏡について、しこたま説明を受けたところであります。

 ブログにUPせい!
 とのことでありますわ~^^

b0062214_22405583.jpg


 写真に写っているのは、「ピピちゃん」なのですが、この鏡は、「ペン太君」がかなりのお気に入りだとか・・・・

 (^_^)v

b0062214_22421813.jpg


b0062214_22423620.gif



 本日の万歩計・・・8,174歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-25 22:43 | インコシリーズ
 本日は12月24日のクリスマス・イブの日でありまして、ちまたでは華やかな光景が繰り広げられております。

 それに引き替え・・・・・慎之介一家ときたら・・・・・

 奥さんは朝から吐き気と頭痛でダウン! あっちゃ~(>_<)
 ノロウィルスでは無いようでした^^

 息子のH雄は、日曜日というのに高校の冬期補習講習で出校です!
 よりによって、クリスマス・イヴの日ですがな~

 ブログでおなじみのM嬢、さすがに入試前の学習塾の冬期講習・・・
 15時から20時までの長丁場・・・日頃、勉強してないM嬢にとりましては・・・
 地獄のようです。

 なぜか、元気なのは、小生一人ですわ~^^

 午後、久しぶりに、クロマチック・ハーモニカを取り出して、レッスン2であります。^^
 にゃはは ♪

 課題曲は、「フライ・ミー・ツウー・ザ・ムーン」であります。
 しばらくぶりのため、メロディーがスムーズに吹けません! ーー;
 練習不足であります・・・・・

 夕方、なんとか起きあがることが出来ました奥さんといっしょに、近所のスーパーに向かい、クリスマスケーキでも購入しよかな・・・と思いまして、専門店は全て、・・・要予約です!

 とほほ ♪
 コンビニで買いました~

b0062214_19495840.jpg


 HOHNERのChromanica270であります。
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-24 19:50 | その他ボヤキ等