人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 エキサイトニュース「小ネタ」におきまして、「おならの、臭い、臭くない、の分岐点」と題しての記事がありました^^ にゃはは ♪

 おならには、発酵型と腐敗型の2種類があるようです。オヤジのおならは臭い!とよく言われますが、基本的には、おならの臭いには男女差は無いようであります。

 発酵型の「おなら」は、善玉菌が主に大腸の前の方で、炭水化物を分解して、二酸化炭素や水蒸気をガスとして発生させるもので、臭いも無いし、害も無いようでして、腸管を刺激して腸の働きを高めてくれる、ということです。

 臭いおならは、腐敗型のおならのようです。大腸の後半部で悪玉菌が未消化のタンパク質を腐敗させて作り出すガスなのであります。このガスは、有毒なのだそうです。

 おならの臭いを支配するのは、食べ物だけではなく、「腸内の菌=健康度」ということだそうです。
 これは、毎日、ヨーグルトを食べる必要有りですなぁ~ ^^

b0062214_2255367.jpg


 本日の万歩計・・・8,718歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-31 22:06 | その他ボヤキ等
 どうも、平日になりますと、手抜きをしたくなります。土日に撮影しておきました、インコ画像で失礼いたします。

 久しぶりに、レタスを食べさせましたら、セキセイ連中が「ガツガツ」してました。特に、「プーちゃん」の独り占めには、手を焼きますわ~^^

b0062214_22253385.jpg


 逆に、オカメインコの「ルイ君」にも食べさせたのですが、一口食べたら、見向きもしませんですわ~ 青物は食べないとあきまへんで~

b0062214_22271960.jpg


 本日の万歩計・・・7,542歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-30 22:28 | インコシリーズ
 グラウンドゴルフ大会が、予定よりも早く終わりましたので、我がブログの功労者でございます、松阪の「りょうこさん」が、隣の市であります、鈴鹿市の「あれあいホール」というところで、三重県ビッグバンド連盟主催の「ジャズ&ポップスフェスティバル」に出演されると聞いておりましたので、少しの時間でありますが行って参りました。

 三重県ビッグバンド連盟という団体があるなんて、知りませんでした。本日は、4つのビヅグバンドが出演されております。

 NEW DUKE ALLSTARS という松阪のバンド

 THA RAKES JAZZ ORCHESTRA これも松阪のバンドですが、
   ボーカルで「りょうこさん」が出演しています。また、ご主人の「背後麗さま」が
   ギター演奏をしています。

 T・M・B・THE 45 ORCHESTRA という亀山のバンド

 FIRST SUNDAY ORCHESTRA という鈴鹿のバンド

 りょうこさんが出演されています「THA RAKES JAZZ ORCHESTRA」は、三重県で一番最初に活動を始めた、老舗バンドとのことであります。

 そして、皆さんの衣装が、真っ赤なブレザーを羽織っており、なかなか素敵なバンドでありました。持ち時間、約30分であります。

 最初の曲が「EASY MONEY」であります。ハーモニーが良いですわ~

b0062214_2005636.jpg


 そして、りょうこさん登場であります。小生、かなり後ろの席に座っておりましたので、顔がはつきりと見えませんでしたが、太っ腹のボーカルが、響いてくるのであります^^

 お得意の「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」と「ジョージア・オンマイマインド」であります。さすが腹式呼吸であります、後ろにもよく声が響いて参ります。^^
 ところで、りょうこさんの衣装の白い「ボンボン」は、いつたい何ですかねぃ?^^

b0062214_209028.jpg


 そして、2曲を歌い、退場されるのでありますが、写真では、ご主人の顔が、りょうこさんの姿で隠れてしまつてますなぁ~ 残念ですわ~
 ニコニコして、ギター弾いておりました~(^_^)v

 小生、夕方には、用事がございまして、お話しもせずに帰りましてございます。

 ビッグバンドも迫力があつて、良いでんなぁ~^^

b0062214_22211284.jpg


 本日の万歩計・・・8,195歩 
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-29 20:10 | 映画・音楽
 本日は、町内会主催の「運動会」の代わりに「グラウンドゴルフ大会」がございました。朝から、のこのこと、小学校のグランドまでてくてく行ったわけであります。

 グラウンドゴルフとは、ミニゴルフと思ったら、大きなマチガイであります。一応は、転がす玉も、ゴルフボールよりはずっと大きいのでありますが、重たいボールです。
 そして、強く打ったつもりでも、あまり転がりません。以外でした。そう思って、強く打つと、今度はオーバーしてしまいますがなぁ~

 それでも、お年寄りから、子供まで、一緒になって楽しめるゲームでありました。最後の成績発表では、腰が曲がったお婆さんが、小生の合計打点よりも、5点も少ない、20点で表彰されておりました。びっくりであります^^

 ルールは、ゴルフとよく似ていますが、小学校のグランドでありまして、地面はボコボコしており、とんでもない方向に曲がることもしばしば。
 8ホールを回って、合計打数の少ない人が上位になります。小生は、24点でありまして、1ホール平均3打という、良い点だと思ってましたら、これがまた違うのであります。

 上には上がおります。ホールイン1というのも、ざらに出されていましたですわぁ~
 楽しい運動でありました。(^_^)v

b0062214_1945477.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-10-29 19:46 | その他ボヤキ等
 最近の新聞報道で確か政令指定都市が増える、という記事が載っておりました。実際に今までは、人口が80万人を超える市が指定されておりましたが、市町村合併を進める日本政府の方針により、2010年までに合併により人口が70万人に達した場合は、認められる方向にあります。

 そもそも、政令指定都市とは、何ぞや?「地方自治法第252条の19第1項の指定都市の指定に関する政令」で指定される市のことを言います。
 指定都市になりますと、都道府県とほぼ同じような権限を持つことになります。そうすると、どう変わるか、でありますが・・・・

・区役所が出来ます。市民の日常生活に密着した窓口は、区役所で行われます。
・国道も県道も、市で整備・管理できるようになります。
・都市計画に関する権限を始め、多くの権限が県から委譲されます。
・国との接触について、直接出来るようになります。都道府県と同格ということです。
・201km以上の距離のJRの切符を購入した際に、乗車券には「○○市内」という
表示がなされます。
・政令市と都道府県が仲が悪くなります。・・・・これは、余計なことでしたー

     現在の政令指定都市は以下のとおりです
・札幌市(中央区、北区、東区、白石区、豊平区、南区、西区、厚別区、手稲区、
      清田区の10区)
・仙台市(青葉区、宮城野区、若林区、太田区、泉区の5区)
・さいたま市(西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、
       緑区、岩槻区の10区)
・千葉市(中央区、花見川区、稲毛区、若葉区、緑区、美浜区の6区)
・横浜市(鶴見区、神奈川区、西区、中区、南区、保土ヶ谷区、磯子区、金沢区、
      港北区、戸塚区、港南区、旭区、緑区、瀬谷区、栄区、泉区、青葉区、
      都筑区の18区)
・川崎市(川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区の7区)
・静岡市(葵区、駿河区、清水区の3区)
・名古屋市(千種区、東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、
       熱田区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区
       の16区)
・京都市(北区、上京区、左京区、中京区、東山区、下京区、伏見区、山科区、
      西京区の11区)
・大阪市(都島区、福島区、此花区、西区、港区、大正区、天王寺区、浪速区、
      西淀川区、東淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、阿倍野区、
      住吉区、東住吉区、西成区、淀川区、鶴見区、住之江区、平野区、
      北区、中央区の24区)
・堺市(堺区、中区、東区、西区、南区、北区、美原区の7区)
・神戸市(東灘区、灘区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区、北区、中央区、
      西区の9区)
・広島市(中区、東区、南区、西区、西佐南区、安佐北区、安芸区、佐伯区
      の8区)
・北九州市(門司区、若松区、戸畑区、小倉北区、小倉南区、八幡東区、
       八幡西区の7区)
・福岡市(東区、博多区、中央区、南区、西区、城南区、早良区の7区)

 しっかし、昔に比べますと、増えたもんですわぁ~^^
 そして、2007年4月1日には、新潟市浜松市が政令市に加わる予定だとか。
 また、近年には、神奈川県の「相模原市」、岡山県の「岡山市」が、政令指定都市を目指すとのことであります。

 このような状況になってきますと、都道府県の存在自体が危うくなり、一気に道州制に移行するのでは、と思うところです。道州制になるのは、いつのことですかねぃ^^ 

 本日の万歩計・・・4,372歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-28 20:23 | 時事ネタ
 帰宅したところ、我が家のインコ連中が、皆「出せ~!」コールでありました。どうも、今日は一度も放鳥タイムが無かったようであります。

 可哀想でしたので、小生が出してあげまして、丁度、テーブルの上に、娘が最近使用している鏡が置いてあり、「ルイ君」そこに直行であります。

 なんか、お友達がいると思っているんでしょうね~ ^^

 にゃはは ♪

b0062214_2222032.jpg


 本日の万歩計・・・8,003歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-27 22:22 | ルイ君シリーズ
 つい先ほど帰宅しました小生でありますが、丁度、息子がプロ野球の日本シリーズを幹線している最中でありました。8回裏、4対1と日本ハムがリードしている最中でありました。引退する「新庄選手」の最後の打席であります。ピッチャーは全てストレートで攻めましたが、残念ながら三振でありました。新庄の目には、涙が光っておりました。

 日本ハム優勝の瞬間、息子は「やった~!」と大喜びであります。タイガースを破った中日を破った日本ハムが勝ったからですかねぃ?胴上げの最中まで、新庄さん、大泣きですわ~
 タイガース時代は、ドベばっかりでした。見ていても、気持ちが良いシーンであります^^

 日本ハム、40年ぶりの、日本一・・・・・それって、「東映フライヤーズ」時代ではないかい?
2年で優勝に導いた、ヒルマン監督、そして、札幌ドームを満員にした、42000人もの市民の厚い思い。

 北の街、札幌が燃えてます!  !^^!

b0062214_2222168.jpg


 本日の万歩計・・・10,562歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-26 22:02 | その他ボヤキ等
 最近なぜか娘ネタが多い気がしますが、気のせいですかねぃ。とにかく、上の兄ちゃんと妹を見ていますと、どうしても、娘の方が「おもしろい」キャラしてます。^^ どこやらの、三男坊君とよく似ているかもしれませんにゃ~ がはは ♪

 最近でありますが、中学校へ登校する時は、この「おだんご頭」で行くようであります。セットするのに、かなり時間をかけているようですが・・・・・

 以前ですが、「サッカーの試合に行く時には、おだんご頭しないのか?」と聞いたことがあります。娘の返事は・・・「だって、ヘディングする時、痛いから、しやんの!」と言ってました。
 なるへそ、確かにそうですわ~

 しかし、この「おだんご頭」を見ていると、面白いのですわ~^^

b0062214_2121530.jpg


 本日の万歩計・・・9,338歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-25 21:02 | M嬢シリーズ
 あの、「渡る世間は鬼ばかり」というテレビドラマで、良い味を出しておりました「藤岡琢也さん」が76歳で死去された、というニュースを昨日聞きました。

 本日は、葬儀の映像をリアルタイムで放映していたようです。小生は、見ておりませんが・・・
藤岡さん、JAZZの大のファンということも、小生は初めて知ったところであります。なんと、3000枚ものLPレコードを集め、楽しんでいたとか。

 通夜には、息子のように可愛いがっていた、JAZZピアニストの方が演奏し、送られたとのことです。大好きな音楽で送ってもらう、というのも何か悪い気はしませんです。

 小生、自分の時でしたら、どうしようかな?と、つくづく思います。坊主の読経なんぞ、不要ですわ~

 今の内に、何の曲をかけて送ってもらうか、考えておきましょうかねぃ。

 藤岡琢也さんのご冥福をお祈りいたします。

b0062214_21411210.jpg


 本日の万歩計・・・7,251歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-24 21:41 | 時事ネタ
 我が家の「ルイ君」でありますが、どうも、今日は奥さんに対して、珍しく噛みついたとかで、最愛の奥さんに怒られて外に出してもらえなかったようであります。

 小生が帰宅したところ、「出して~」状態でしたわ~^^ たまには、怒られるのも仕方ありませぬなぁ~
 「ルイ君」ですが、奥さんに怒られるのが、一番堪えるようですわ~
にゃはは ♪(^^)

b0062214_21523889.jpg


 本日の万歩計・・・7,808歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-10-23 21:53 | ルイ君シリーズ