人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 岐阜県庁の裏金問題でありますが、全国で大々的に報じられております。そもそも、県という地方自治体が何故裏金を必要としていたのか?

 岐阜県の前知事「梶原拓氏」は、元々、建設省のキャリア官僚出身でありました。知事に転身する前には、建設省都市局長という要職でありました。
 岐阜県は、元々道路や橋を造るといった公共事業は、全てといってよいほどの国庫補助事業に頼らざるを得ない財政状況であります。それは、岐阜県だけではなく、今ではほとんどの都道府県がそのような財政状況に陥っております。

 岐阜県の場合を思慮するに及びまして、補助を獲得するには、当然霞ヶ関への要望攻勢を働きかける必要がございます。ましてや、知事は元国の偉い人。当然先陣を切っての要望攻勢をしかけていたのに違いありません。
 すると・・・・知事が行けば、当然国の官僚にはかなりの顔となります。夜の接待なんぞ、当然にあったものと推察されます。高級料亭でしような~

 そのような費用は、当然、県の公式な費用で賄えるはずはございません。裏金で支払うしかないのであります。このような事は、知事、副知事、部長、課長クラスで当然当たり前のこととして、まかり通って来たに違いはないと思われます。国の官僚が、岐阜県に来る場合も、当然、接待、観光旅行、お土産付き、は当然の出来事であったと思うところであります。なにしろ、県は接待費という予算は組めなかったということが、裏金問題のネックだと思います。

 しかしながら、裏金を作る職員は、当然下っ端の総務の職員であったのでしょう。上司からの、暗黙の命令があつたのだと思われます。色々と、頭を使って工面したのだと推察されます。
内心は、辛い気持ちでやっていたのでしょうね~ まあ、中には、裏金を作ることが、総務の腕前だ!と、豪語していた職員もいたと、報道されておりましたが・・・・・

 元知事は、3000万円を返還すると報道されておりました。少なすぎます!また、OBの人間で、接待の命令を出していた、幹部クラスで退職した者は、ぜひとも、大金を返還させるべきだと思います。現在の岐阜県職員が、返還するのは、道理が通っておりません。この問題は、県民はもとより、現在の岐阜県職員も被害者であります。OBは、逃げるな!と声を大にして言いたいと思います。

下の写真は、梶原氏が知事を勇退したときの写真ですわー

b0062214_11212237.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-09-30 11:28 | 時事ネタ

2006.9.28 納豆タイガース

 久しぶりのタイガースシリーズであります。
 
 本日の試合は、<阪神6-0広島>という形で勝利であります。納豆のように粘っているのですわ~本日の試合は、 阪神金本が初回に先制の23号2ランを放ち、佐々岡の直球をとらえ、バックスクリーン右に運んだ、とのことであります。

 ヤフーニュースによりますと・・・・・・

 広島時代から仲のいい佐々岡から今季3本目のアーチに金本節も全開。「バットの先。風が助けてくれたね。第3弾、スリーカウント・ピンホール」。佐々岡がジャイアント馬場に似ていることから「馬場チョップ打法」「延髄斬り打法」と名づけていたが、3本目もプロレスに例えてコメント。これがそのまま決勝弾で虎は8連勝。

 であります。明日からは、正念場の中日3連戦。3連勝して、なんとか光が見えてくる。
粘ってくれー

b0062214_22131876.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-09-28 22:13 | タイガースシリーズ

2006.9.27 たまにはネ!

 最近は、セキセイ連中の出番がめっきりと少なくなっております。オカメインコの加入で、隅に追いやられているようですが、小生は平等に可愛がっております。

 黄色の「プーちゃん」は、篭から出ますと、必ず小生の肩に止まり、喋りまくっているのであります。青の「ペン太君」は、マイペースですわ~

(^_^)v

b0062214_228685.jpg



※ 小梅丼のところの、葡萄タルトが、小腹の空いた時には最高に美味しそうであります。
   2羽の水浴び後のオカメが、とても可愛らしいですわ~^^

[PR]
by sinsama2 | 2006-09-27 22:10 | インコシリーズ
 2日間、街じゅうがJAZZという、ものすごいイベントが、徳川家康さんの生誕地であります、岡崎市で行われるというではありませんか!

 11月4日(土)、5日(日)の2日間であります。会場は、岡崎の市街地の街角やら公園、広場、市民会館、岡崎城など有料会場が14箇所。3000円の単日のパスポートがあれば、どこの会場に入ろうが自由自在とのことです。

 また、ミュージシャンが300人と凄い数が参加されます。有名所では「ケイコ・リー」(vo)、「川嶋哲朗」(ts)、「後藤浩二」(p)、「越智順子」(vo)、などなどと凄いでんがなぁ~

 小生が知っている方(ライブを見たことのある方)で「山下真理ちゃん」(Vib)、「浜崎航さん」(Ts)、「成瀬順一さん」(Or)、「川野秀樹さん」(G)、「中嶋美弥さん」(p)、「赤崎真由美さん」(Vo)なと゜などであります。

 行ってみたいでんがなぁ~ 小生が行けるとしたら、11月4日ですが、家庭の事情で行けないかもですわ~

b0062214_21165714.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-09-26 21:17 | 映画・音楽
2006.09.10下見レポート
  
亀山サンシャインパークこの入り口は 一般道からのです。見えてる距離から荷物を運べます。右奥の建物が 調理場です。パーキングエリアからは池の上にかかったS字橋を渡り、丸太の階段をのぼり、山にあがります。上がりきるとこの景色が見えます。

b0062214_23244312.jpg


この日は日曜日 うす曇の蒸し暑い日、午前中から8割かたの予約があったようです。木のテーブル&ベンチは 固定されています。照明はありますが、コンセントの電源はありません。

b0062214_2325235.jpg


ここは調理用流し台と、バーベキュ-コンロです。屋根があります。案内パンフレットの写真には斜めの柱のそばにビアガーデン風の丸テーブルと椅子とビーチパラソルがあります。実際はそれらしきセットは、離れた場所に2~3存在しています。 パラソルはなくなっているのもあります。

b0062214_23252153.jpg


とある団体さんの様子

b0062214_23253688.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-09-25 23:18 | イベント
 オカメインコの「ルイ君」でありますが、何故か、セキセイインコのシードが好物なのであります。セキセイのシードは、粟、稗等の小型インコ用の穀物ですので、中型インコの「ルイ君」にとりましては、栄養が不足なのであります。

 それでも、放鳥タイムには、目を離しますと、セキセイのシードを狙うのであります。

 セキセイのエサを狙って、篭を登っております(^^)

b0062214_2113913.jpg


 抜き足、差し足で到着したところでありますが、小生がすでに隠しているんですー
 にゃはは ♪

b0062214_21143861.jpg


 残念でした~ (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2006-09-25 21:15 | ルイ君シリーズ

2006.9.24 お座敷ライブ

 こんなに忙しい土日は久しぶりであります。午前中はさすがに疲れが出て、いったん7時には起きたのでありますが、朝食を食べて隣の部屋で、ビルエバンスのCDを聴いておりましたら、そのまま寝てしまい、気がついたら11時。

 これはヤバイ・・・・東京から駆けつけていただいております、奥さんの叔母さんを名古屋駅まで送る仕事がありまして、11時30分に四日市を出発であります。名古屋から車で戻ったのが14時、なんとか、見たいと思っていました、「菰野ギャラリー」での、「トビーさんと則武さん」のライブが終わらない時間には間に合いました。

 まさしく「お座敷のライブ」でありました。欧遊舎という、菰野町での大きな旧家の中であります。なにしろ、建築100年を過ぎた建物の中なのですが、さすがに良い建築材を使用しておりまして、未だに立派な建築物なのです。そこの、15畳の和室を2間続きの広い広間でのライブでした。めったに見られるものではありませんですわ~

 到着した時には、トビーさんが「ジー・ベイビー」を歌っている最中であります。また、その後なのでありますが、な・な・なんと「則武秀樹さん」がボーカルを披露されたのであります。初めてお目にかかりましたですわ~
 ビールが飲めない則武さんが、ビールを飲み干す歌・・・・・・・・・めったに聴けるものではありません。ラッキーであります。(^^)

b0062214_22551277.jpg


 ライブ終了後でありますが、小生タバコを吸いながらブラブラとしておりまして、立派な庭園を眺めておりましたところ、そこの旧家の奥様が、コーヒーでもいかが?とのお誘いを受けまして、築200年の建物の座敷に上げていただき、庭園を眺めながらのコーヒータイムであります。その後、奥様のご要望もありまして、2曲ほどライブが再開されるのであります。ほとんど、個人ライブであります。ありがとうございます。m(_ _)m

 鍵盤の則武さんでありますが、10月には、関東地方に遠征し、「上田正樹&妹尾隆一郎さん」のライブのバックで活躍されるそうであります。
 見に行きたいですが、関東地方ではね~ 残念であります。(^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2006-09-24 23:02 | 映画・音楽
 朝晩はさすがにすっかりと涼しくなってまいりました。我が家のインコ連中も、そろそろ冬支度する必要がありますかね~

 我が家の「ルイ君」でありますが、朝から奥さんの手の上で「よいしょよいしょ」してまんがなぁ
(^_^;)

b0062214_9392479.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-09-24 09:39 | ルイ君シリーズ
 昨夜の金曜日でございますが、帰宅した時間が20時という早い時間であります。家にいたのは、娘一人でありました。

娘・・・・・・・・お母さん、お婆ちゃんを病院に連れて行ったまま、
       まだ帰って来ないんだよ。
小生・・・・・・そうか~ とりあえず適当に晩ご飯食べるわ~

 そうこうしているうちに、奥さんから電話がかかってまいりまして・・・・・・

奥さん・・・・今日は大変なの~ お父さんも病院に来てくれない?
小生・・・・・わかったけど、食事済ませてから行くわ~
       市内方面のバスが無いので、駅まで歩いて時間が
       かかるけど良いかい?
奥さん・・・・ゴメンね~ お願い!

 てなわけで、3kmある駅までてくてく歩いて30分。そして、電車の待ち時間20分。病院の最寄りの駅まで10分。最寄りの駅から歩いて20分とお疲れ状態で到着であります。我が家は車が一台しかないのでありまして、このような時は不便なのですわ~

 到着したところ、脱水状態がひどくてなんとか入院させてもらいました。2週間前に退院させられたのに、このような状態になるのであれば、なぜあの時退院させたのかが、不思議なのです。病院の医師の見識を疑ってしまいます。

 ちなみに我が家は、同居しておりません。別居はしておりますが、奥さんの実家までは50mという近さであります。

 昼飯食べたら、また、病院に行かなくては!
 フー~ (>_<)
[PR]
by sinsama2 | 2006-09-23 12:01 | その他ボヤキ等
 本日のエキサイト小ネタに面白いニュースがありました。東京ビッグサイトで行われました、「第62回東京インターナショナル・ギフト・ショー」の中で、ピールメーカーのようなブースで、「今作りますので、飲んでみますか?」とのお誘いがあるようです。

 ブースの方が、小さな袋から白いタブレット状のものを取り出して、コップに入れ、その後ペットボトルの水を注ぎ始めるのであります。そうすると、見た目にはビールそっくりな色と泡だそうです。お味は、昔、駄菓子屋さんで飲んだことがあります、粉ジュースの味だそうでして、もちろん、ノンアルコールであります。

 一袋30円で売っているとか。飲み助に、いたずらするにはもってこいの品物ですなぁ~
がはは ♪ (^^)

b0062214_22335557.jpg


 本物のビールは、右側のコップなのだそうです。
[PR]
by sinsama2 | 2006-09-21 22:34 | 時事ネタ