人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006.7.31 今日のルイ君

 土日と、我が家は3人が横浜、東京におりましたので、留守番は娘がしてくれました。ところが、その娘は、インコ連中の天敵であります。

 とりあえず、エサと水は替えてくれたようでありますが・・・・・・・

奥さん・・・・・ルイ君を出して遊んでくれた? 

娘・・・・・・・・・ちゃんと、出してやったよ~ 
        疲れさせるまで、飛び回らせてあげたよん♪

奥さん・・・・・ええっ!いったい、どんなふうにしたん?

娘・・・・・・・・・ルイ君が止まろうとしたところで、追っかけ
        回したんだわ~
        あはは ♪

奥さん・・・・・(-_-)??????

 ということで、ルイ君、かなりふてくされたような顔してましたですー

b0062214_21101223.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-07-31 21:10 | ルイ君シリーズ
 ということで・・・・昨晩は横浜で宿泊しまして、今朝には横浜から八王子まで車で飛ばしまして、中央道で帰宅であります。疲れましたですわ~
 主な目的は、息子が行きたい大学のオープンキャンパスなのであります。

 昨日の土曜日は、比較的ゆっくりと自宅を出発しまして、伊勢湾岸道路→東名高速でありました。小生、実は、高速道路の運転は比較的苦手であります。2時間ぐらいで、眠くなるのですわ~ そうなったところで、運転は奥さんにまかせて、小生は寝ることにしております。

 丁度、箱根付近のサービスエリアのトイレに、ツバメの巣を発見しまして、思わず1枚パチリであります。

b0062214_22283461.jpg


 横浜の船員会館に到着したのが、比較的早い15時頃でありまして、山下公園付近から散歩であります。船員会館の横にバス停がありまして、26系統のバスが8分間隔で次から次へと出ていました。便利ですな~ バス代も、市内であればどこまででも210円であります。その辺は、名古屋の市バスと同じでありますが、名古屋は200円均一料金であります。

 まずは、山下公園でありますが、散歩するには良い公園でありました。港を真横に眺めながらの散歩は、なかなか良いものがありましたですわ~
 ベンチは、ほとんど、アベックに占領されておりましたですわ~(^^)

 氷川丸であります。

b0062214_22373545.jpg


 横浜港の海水は、かなり透明度が高いことに気がつきました。名古屋港や四日市港と比較しますと、独特の臭いがしないのですわ~
 それに、魚が飛び魚の如く、飛び跳ねておりましたー

b0062214_22403075.jpg


 そしてであります、山下公園から赤レンガ倉庫までの間、港を眺めながらの遊歩道がありまして、良い感じであります。赤レンガ倉庫・・・なかなか、お洒落な所であります。どちらかといいますと、女性向けのスポットですなー

b0062214_22441499.jpg


横浜には、時間を作って、ゆったりと行きたいものであります。

 本日は、横浜から八王子へ向けてまっしぐらでありまして、大学の広いキャンバスにものすごい大勢の人たちがゾロゾロでありました。息子は勝手に行きたい所を一人で回ったようであります。小生たちは、食堂と父兄説明の建物ぐらいでありまして、東京なんぞに大学を行かせるとなりますと、資金繰りが大変であります。
 どうなることやらであります・・・・・

 帰りは、中央道で帰宅であります。こちらの方の眺めはホットするものがありますなぁ~

b0062214_22504695.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-07-30 22:51 | 家族
 以前でありますが、我が家に素敵な「ひまわりの油絵」を送って下さいました方が、名古屋の芸術文化センターで開催されました「第一美術展」に出展されたということで、招待状を送っていただきました。その方は、奥さんと以前同じ職場の方の、母上様であります。以降「Dさん」と記載させていただきます。Dさんは、第一美術協会中部支部の準会員の方でした。

 我が家の奥さんと一緒に行ったのでありますが、大きな絵画が、ズラーリと並んでおりました。絵を見に行くことは、ホント久しぶりでしたので、ゆったりと、ゆっくりと、展示してあります絵画を眺めることができました。皆さん、スゴイ絵ばかりであります。

 Dさんの絵は、丁度中部地区の方々の絵が飾ってあるブロックにありました。見事な渓流と山々が描かれておりまして、緑の山々にポツンと見えます赤い建物が味噌でありました。
 丁度、ご本人がおられる日でありまして、お会いすることが出来ました。なかなか、シャキシャキとした、オバチャマでありまして、良い出会いがありました。

 館内は、撮影禁止のため、UP出来ないのが残念であります。

 これが、芸術文化センターですわ~

b0062214_20514135.jpg


 隣には、オアシス名古屋という、公園であります。

b0062214_2055330.jpg


 
[PR]
by sinsama2 | 2006-07-27 20:55 | その他ボヤキ等
 本日のエキサイトニュースを見ておりましたら、女性ドライバーが夜間に一人で運転する際の不安を和らげる目的で、空気で膨らむ「男性人形」なるものを、イギリスで発売されたそうであります。

 この男性人形は、車のグローブボックスに収まり、スイッチひとつで現れ、女性が使い終わったらすぐに縮んでしまうそうです。

 この人形の名は「バディ・オン・デマンド」というそうです。これを開発したのが、保険会社シェイラズ・ウィール。女性ドライバーが、夜間運転の際の恐怖を軽減するように、と開発されたようであります。

 イギリスの夜間は、かなり危険な状態のようですな~

b0062214_018208.jpg


 小生は使用したことはありませんが、日本では空気で膨らむ「女性人形」は、かなり昔から発売されていましたですなぁ~
にゃはは ♪ (^^)


PS 小梅丼の桃を使った「チーズケーキ」、冷たく冷やして食べると美味しそうです~
[PR]
by sinsama2 | 2006-07-27 00:21 | 時事ネタ

2006.7.25 今日のルイ君

 蒸し暑い日々が続いております。まだまだ、梅雨明け宣言が出されておりません。今年は、ずいぶんと梅雨明けが遅いため、高校野球の地方大会にずいぶんと遅れが出ているようであります。九州地方は、大変な状態なんであります。日本列島は、だんだんと、亜熱帯化しているような感じがいたします。そのうち、マラリアが発生するかもしれませんです。

 ルイ君でありますが、気持ちよく水浴びしてますわ~ 小生も、プールに行って、スツキリしてみたい気分ですわ~

 ^_^)v

b0062214_2338176.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-07-25 23:38 | ルイ君シリーズ

2006.7.24 港の宿

 7月30日に、息子が希望している大学のオープンキヤンバスがあります。場所は、東京の八王子付近であります。さすがに、四日市から日帰りで帰ってくるのはとても辛いものがありますので、安い宿を探しておりましたら、船乗りの方が使う、船員センターが安い宿泊料金であります。素泊まりで、4500円程度でありました。

 このような安い宿は、あまり見受けませんです。ビジネスでも、7000円以上はしそうですからね。金欠病でありますので、丁度良いかと思います。

 29日(土)には、横浜船員センターを宿泊予約したところであります。横浜は、いい街です。中華街もあるし、楽しめそうな場所が多そうであります。

 朝、早めに出発すれば、少しは、横浜を満喫できますかね?

 (^^)/

b0062214_21271328.jpg


b0062214_21272816.gif

[PR]
by sinsama2 | 2006-07-24 21:27 | 家族
 昨夜は、伊勢の「ぼうがいっぽん」で、松阪の「りょうこさん」が企画してくださりました「OFF会」が、無事、楽しむことができました。ひとえに、「りょうこさん」に感謝申し上げます。m(_ _)m
 出席してくださいました方は、「りょうこさん、ご主人の背後麗さま」、「松阪近辺のキナコちゃま」、「岐阜県にお住まいのasaちゃん夫妻」、「ギタリストの川野さん」、「ピアニストの平成の京マチコさん」、「慎之介一家4人」でありました。

 小生が初めてお会いした方が、asaちゃん、京マチコさんでございます。お二人とも、とっても「美人!」ときておりまして、asaちやんは、小生のブログにもちょくちょくコメントを頂いております。なんだか、初めてお会いしたような気がいたしませんでした。

 OFF会の進行でありますが、さっすが、りょうこさんであります。仕切り方のツボを心得ていらっしゃいます。乾杯に際しましての自己紹介でありますが、どのような繋がりがあるか、でありますが、それぞれ非常にややこしいものがあります。ざっと大まかですが・・・・・・

 インコ繋がり・・・・・・・・「りょうこさん、慎之介」
 音楽繋がり・・・・・・・・・「りょうこさん、川野さん、京マチコさん、背後麗さま」
 ブルーノート繋がり・・「コックさん、asaちゃん」
 ブログ繋がり・・・・・・・「コックさん、キナコちゃま、asaちゃん、慎之介」

 コックさんが、腕を振るって作られました、お料理に舌鼓を打ちながらのお喋りが続きます。地域のお話、音楽のお話、家族のお話、苦手な食べ物のお話、そして、出産のお話まで幅広いお話しに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。その間、小生は、トイレに行くふりをしての「喫煙タイム」も忘れてはおりません。
にゃはは ♪

 メインディッシュの美味しい、肉料理に舌鼓をし終える頃に、いよいよ「MINIライブ」の開始でありました。
 まずは、「川野さん」のギターソロの演奏であります。以前、山下真理さんのライブでお見かけしましたが、さっすがプロの演奏であります。しっとりと聞き惚れてしまいます。
 そして、ピアノには「京マチコさん」が入り、ボーカルで「りょうこさん」であります。「京マチコさん」は、女性4人でのバンドも組んで活動していらっしゃるとか。地元のスーパーマーケットには、そのバンドの音楽が、BGMに流れているほどとのことです。

 ボーカルが入ったところで、「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」「ジョージア・オン・マイ・マインド」が続きます。皆さんがよく知っている曲だと思いますので、選曲もなかなかGOOD!です。
 りょうこさんの、腹式呼吸たっぷりの歌声でありまして、歌う時には、とっても大きなお口を開けて歌うのです。そうしないと、声が通らないのでしょうな~

 次には、日本人が一番好きだと言われている、JaZZスタンダード曲「ユ・ビ・ソ・ナ」を、ピアノとギターのディュオで演奏されます。ヘレンメリルで有名ですな~(^^)
 ラストには、「イナザワの歌」「サマータイム」で締めくくります。ミニライブではありましたが、OFF会で、プロフェッショナルな演奏を聴くことはめったにありませんですなぁ~

 りょうこさんですが、来年2月に、愛知県の稲沢市で「イナザワの歌」を歌うそうです。地元の稲沢市民・・・びっくりしそうですわ~(^_^)v

 昨夜は、コックサンの赤字覚悟のお料理、りょうこさんの企画始めといたしまして、参加していただきました皆様には、感謝、感謝であります。

b0062214_1175535.jpg



 
[PR]
by sinsama2 | 2006-07-23 11:08 | イベント
 22日の土曜日は、土用の丑の日で、なぜか「うなぎ」を食べる日になっております。そのあたりの由来はよく判ってはいないのでありますが、本日の職場の食堂で、「うな丼」がなんと・・・
540円で食べることができました。

 うなぎは4枚程度しか乗ってなかったのでありますが、みそ汁付き、野菜一品、そしてデザート付き、コーヒー付きでありました。お店は、たぶん赤字だとは思いますが、たまにサービスがあるのです。ごはんは、自分でお釜から好きな量を入れることができます。

 「うなぎ」を食べて、残業して遅くの帰宅でしたー
 下の写真のような、上等なうなぎではありません(^^)

b0062214_0342086.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-07-22 00:34 | その他ボヤキ等
 メガネを仕入れました、と言いましても、近視用のメガネではありません。「老眼鏡」であります。最近でありますが、細かい文字を見ようとすると、遠くに離してしか焦点が合わなくなっておりまして、家族から失笑されているのであります。

 元々、視力は両眼1.5が続いておりましたので、眼鏡をかけることは一切ありませんでしたが、とうとうであります。
 まあ、普段ずーっと掛けているわけではありませんので、必要な時に掛ける程度であります。しかしながら、視力1.5が、最近はどうも落ち込んでおりまして、1.0程度になっているようです。

(^_^;)

b0062214_2244597.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-07-19 22:04 | その他ボヤキ等

2006.7.18 今日のルイ君

 先週は、ググッと暑くなったかと思えば、今週に入り、大雨です。なかなか、梅雨が明けませんですなー 梅雨明け末期の大雨には、雷ゴロゴロが付きものであります。雷は小生、特に気にはなりませんが、大雨は災害に通じますので、適当にして欲しいと思います。

 平日の手抜きシリーズでありますが、「ルイ君」、珍しく息子の肩でくつろいでおりました。珍しいですわ~

b0062214_2056144.jpg


 そうかと思えば、すぐに頭の上に乗ってきます。これが、一番うっとおしいのであります。なんとかならんものですかね~

b0062214_20571864.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-07-18 20:57 | ルイ君シリーズ