人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 我が家は、息子と娘が2週連続しての「修学旅行」でした。そして、その準備のための出費もかなりな額になってしまっております。

 とほほ ♪  であります。(>_<)

 娘は、中学生でしたので、2泊3日の東京でありまして、初日から「ディズニーランド」のようでした。夜の9時まで、自由行動をしていたようです。
 楽しかったみたいですわ~

b0062214_22584887.jpg


 夜の花火、毎日しているのですかね?

b0062214_23045.jpg


 天気が良かったみたいですなぁ~ (^^)

b0062214_23223051.jpg


 翌日は、水族館にも行ったのかな?

 すごい魚ですわ~  にゃはは ♪

b0062214_2324391.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-06-30 23:00 | M嬢シリーズ
 セキセイインコの「プーちゃん」と「ピピちゃん」が仲良しさんであります。なぜか、青色の「ペン太君」は、仲間はずれにいつもなっているのであります。3羽という奇数は仲間はずれになりやすいですわ~

 この関係、人間でも3人となると、一人が浮くということありますなー このような経験、したことある人、結構あると思いますよん♪

b0062214_2032985.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-06-29 20:32 | インコシリーズ

2006.6.28 今頃歓送迎会

b0062214_1911469.jpg

四月、五月と忙し過ぎたもんで、今夜してるんですわ~
f^_^;
[PR]
by sinsama2 | 2006-06-28 19:11 | その他ボヤキ等

2006.6.27 タイのお土産

 息子がタイの修学旅行として、オヤジにお土産を買ってきてくれました。全くそのようなことは期待しておりませんでしたが、有難いことでございます。

 像がらの「ネクタイ」でしたわ~ 値段はたぶんお安いものと思いますが、まあまあのセンスだと思います。さっそく、着用しましたがなぁ~

b0062214_21322270.jpg


 奥さんへは、小物入れであります。

b0062214_21325335.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-06-27 21:32 | 家族

2006.6.26 今日のルイ君

 本日は、朝から一度も外に出してもらえなかった「ルイ君」であります。遅がけに出してやりましたら、奥さんに「ベッタリンコン」と甘え放題ですわ~

 こちらが、手を出そうとしようものなら、「ガブリ!」てな具合ですわ~

 背景が散らかっておりますが、これは明日から中3の娘が「修学旅行」に行くため散らかっております。2泊3日の東京でやんすー

b0062214_22563387.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-06-26 22:56 | ルイ君シリーズ
 とは・・・「鈴木勲さん」であります。近所の「サラーム」に関東からライブをしに来たのであります。とても、すっごいベーシストでありました。

 鈴木勲さんの経歴はスゴイ!の一言につきます。1933年生まれですから、73歳なのですが、元気でしたー
 「ジョージ川口」、「松本英彦」、「渡辺貞夫」らのカルテットを経て、1970年には、あの「アートブレイキー・ジャズメッセンジャー」に加入し、アメリカ全土、ヨーロッパ公演で活躍されておりました。また、「セロニア・モンク」「ウィントン・ケリー」「ジム・ホール」「ケニー・バレル」を始めととしたミュージシャンと共演をされたとのことであります。

 そして、帰国してからは、あの素晴らしいギタリストの「渡辺香津美」や、「益田幹夫」などの当時の若手を育て上げたと聞きました。渡辺香津美さんの、ファーストアルバムのLP持ってます~、若い頃、渡辺香津美さんのライブをかぶりつきで見ました。

 サラームでのライブは、お孫さんほどの年齢の若手ミュージシャンを引き連れての演奏でありました。いきなりの、ファンキーな演奏であります。ベースの音がスゴイ!はらわたまで響いてくるような演奏。そして、「ベースとは、打楽器である」と言わせるような、演奏でありました。

 こんな、ベーシスト初めてであります。感激の一夜です。小生でも判るような曲もかなりしてくれまして、ビートルズの「ゲット・バック」、「マイ・フーリッシュ・ハート」、「黒いオルフェ」などでありますが、「ビオラ・デ・ガンバ」という名の、小ぶりのベースの音が最高でありました。

 バラード調有り、ソウル調有り、サンバ調有りのめまぐるしい展開であります。後半での「ダーク・ハイツ」のボサノブァ調、サッチモで有名な「この素晴らしき世界」、最後には「アランフエス協奏曲」で締めくくります。行って良かったライブでありました。

b0062214_1312845.jpg


 鈴木勲さん、ライブ終了後には、客席の全員を回り握手してくれたのですわ~ びっくりでした。「四日市にまた来ます!」と言ってくれましたですわ~

(^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2006-06-25 01:35 | 映画・音楽
 高校2年の息子が、月曜日から修学旅行(研修旅行)に行っておりまして、金曜日に無事帰宅しました。行き先は、バンコックと少し南の海岸リゾートでありました。

 予定通りの、寺院巡りが多かったようでしたが、日頃からあまり話しをしない同級生と話しをすることが出来た~と、喜んでおりました。

 おばあちゃんから、デジカメを借りて写してきたものを見ておりましたら、なかなか綺麗な感じであります。

b0062214_953697.jpg


b0062214_9545493.jpg


 どうもでありますが、食事が辛いことと、お米が合わなかったようでありまして、美味しくなかった~との感想であります。帰国してから、コンビニの肉丼が「なんて旨いんだ!」と、日本の食生活をひしひしと感じたようであります。

b0062214_958327.jpg


 水上マーケットにも行ったようでありますが、船から見る運河の水が、あまり綺麗とは言えないいですなー

b0062214_1002647.jpg


 像さんにも、乗ったみたいです。高いので、怖かった~との感想であります。

b0062214_1022593.jpg


 2週間後には、期末試験だそうですわ~
 なはは ♪
[PR]
by sinsama2 | 2006-06-24 10:03 | 家族
 昨日でございますが、なんとか仕事を早引きすることが出来まして、かねてより見たかった「山下真理さん&後藤浩二さん」のライブを堪能することができました。

 ライブ会場は、伊勢の「ぼうがいっぽん」というお店でありまして、お店のシェフのご好意によりいつもの「皿洗いをして隅でライブを見せていただく」というものであります。
 ここでのお店の皿洗い、すでに4回めでありまして、かなり手慣れて参りました。今回は、無事にお皿を割らずに済んでおります。(笑)

 お店に到着し、シェフの兄上殿に「キナコちゃま」は来るのですかい?と伺ったところ・・・・・・
「急に来れなくなったんですわ~」とのこと・・・・・むむむ♪、であります。あれほど「私も行くからおいで~」と誘っておきながら・・・・・ピピーッ!イェローカード1枚!・・・・・デートだったら許してやろうかな~ にゃはは ♪

 開店前のお店の光景であります。三重県では、色々な雑誌に紹介されております、有名なお店であります。

b0062214_8295073.jpg


 いよいよ、ライブの開始であります。「山下真理さん」、ここのところメキメキと実力を付けて参りました「バイブラホーン奏者」でございます。地元、三重県の鈴鹿市にお住まいの方でありますが、名古屋、大阪を中心に活躍されております。真理さんのライブ、何故か雨やら雷やらの日が小生多いのであります。???

 もう一人は、もはや全国的なピアニストになっております「後藤浩二さん」であります。彼のホームページでのスケージュールを拝見しますと、隙間が全くございません。売れっ子のJazzピアニストであります。

 皿洗いライブの日は、小生メモを一切とりませんので、曲名はほとんど覚えておりません。覚えているのは、真理さんの透明感のあるバイブラホーンの音色と、後藤さんの素晴らしいピアノタッチであります。特に、「オータムリーブ」を演奏された時の後藤さんのアドリブには感激ものでありました。

 真理さんも、最近ではご自分のオリジナル曲が、どんどこ出てまいります。真理さんのお母さんに捧げる曲が印象的でした。真理さん、CDを出すのは近いですかね~ (^^)/

b0062214_8445858.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-06-23 08:46 | 映画・音楽

2006.6.21 エチケット袋

 本日のエキサイト、コネタで面白いものを発見しました。エチケット袋のネーミングが面白いのです。小生も子供の頃は、車酔いに苦しめられた記憶があります。遠足のバスには必ず酔い止め薬を飲んでいきました。

 その、観光バスにも必ず備え付けられていた、青いビニール袋がエチケット袋でした。エキサイトニュースに掲載されているエチケット袋は、ちと異なります。

 袋の底に吸収剤が入っており、汚物を素早くゼリー状に固めることができ、使用後のニオイもチャックでシャットアウトできるという、優れものだそうであります。

 その商品の名前が、「エチケット袋ゲロゲロ」とのこと。全国のスーパー、ドラッグストア、サービスエリアで発売されているようです。

 見たら、間違いなく立ち止まりますな~ (^^)

b0062214_21471527.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-06-21 21:47 | 時事ネタ
 我が家の娘、中三になり、受験生なのであります。どうも昨日ですが「気持ちが悪い~」と言って、学校を早退して真っ白な顔していたそうであります。奥さん、学校から連絡があり、あわてて自宅に戻ったそうな・・・・・

 暑さのせいで、脱水症状か?と思ったようでして、水分を補給させ「しばらく寝てなさい!」
そして、3時間ぐらい、グースカピーだったようであります。
 しっかり寝た娘、起きたとたん・・・・・「お母さん。直ったよ~」・・・・・でした。

 その後の会話が、ちと困ったことに・・・・・

娘・・・・・・「こんなことで、学校休むのいやだな~」
奥さん・・「そうだね~ 勉強が遅れるから困るかな?」
娘・・・・・・「違う!違う!」
奥さん・・「???????」
娘・・・・・・「駅伝の前にこんなんになったら、走れへん!」
      「運動ができへんのが、一番いやや~」
奥さん・・「あんたなぁ~ 一応受験生やでー」
     「少しは、勉強のこと、心配にならんとあかんでしょ!」
娘・・・・・・「だって~・・・・・・・・」

 この話しを、奥さんから聞いた小生は、「やっぱりな~ あいつから、運動を取ったら、ストレスで逆にダメになるでー」とは、言ったものの・・・・・・・・・

 高校受験大丈夫やろか?と、心配でもありますわ~
[PR]
by sinsama2 | 2006-06-20 22:19 | M嬢シリーズ