人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 昨晩は、ほぼ一ヶ月ぶりのライブを堪能して参りました。地元の「サラーム」というライブハウスでありますが、最近めきめきと頭角を現しておりますJazzピアニストの「後藤浩二さん」とボーカリストの「神谷えり」さんのデュオでのライブでありました。

 ライブが始まる直前には、いつもでありますが、お店の照明を暗くするのです。そうしますと、普通は演奏者の方々がステージに揃うのですが、昨夜は、照明が暗くなってから「後藤浩二」さんがステージに出てまいりまして、お客の皆さんが拍手をしたのです。ここまでは、通常のパターンでありますが、後藤さん・・・そのままステージを横切り、「ト・イ・レ」に向かったのであります。あらら♪

 トイレに行き、すっきりとしたところで、ライブが開始されました。ボーカリストの「神谷えり」さんでありますが、事前のパンフレットでの写真では、「可愛い女の子」という感じでございましたが、実際は背が高く、とても元気の良い姉御でありました。主に、東京で活躍されている方なのでしょうか?

 VOの神谷さん、とても声量が豊かでありまして、音域がとても広い方であります。聴いておりましても、圧倒されっぱなしでやんした。また、後藤さんがソロでのピアノを弾いておられる時には、「ボイス・パーカッション」を披露し、リズムセクションまで担当されております。

 1st では、ハワイアンの曲「カボヒク・カプラミ」を、ハワイ語で歌っております。ライブでハワイ語での曲は初めて聴きました。その後、「マライア・キャリー」の有名な曲やら、スタンダード曲の「おやすみを言うのは残念だ」などなど、続きます。
 ボーカルの間に入ります、後藤さんのピアノタッチは、さすが、日本のJazzピアニスト第一人者と自負されている、誰かさんが絶賛するほどの腕前でありまして、聴いておりますと気持ちがゆつたりとして参ります。
 「神谷えり」さんでございます。
b0062214_8541317.jpg


 2st では、セルジオメンデルスの「ブラジル2006」、ステイービー・ワンダーの「オーバー・ジョイ」、スタンダード曲の「ガール・トーク」などなど続きます。神谷さんの、MCも結構面白く、楽しませていただきました。

 開始時間が、19時45分で、終了時間が、23時15分頃と、かなりの長い時間ライブを堪能させていただきました。

 「後藤浩二」さんであります。
b0062214_904293.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-04-30 09:01 | 映画・音楽

2006.4.29 STING

 このアルバムでございますが、我が家の奥様の大のお気に入りのアルバムでございます。
「My Funny Valentine At The Movies」という題名であります。

 スティングが映画に提供した曲だけを集めた、ムービーコレクションであります。のっけの、「マイ・ファニー・バレンタイン」でありますが、これがとても素敵なんであります。日本映画の「阿修羅城の瞳」のエンディングに流れている曲でありますが、ピアノの音色が澄み切った音色でありまして、ボーカルもへたなジヤズボーカリストなんぞ吹っ飛びそうないい感じでございます。なんと、ピアノはあの大御所の「ハービー・ハンコック」が弾いております。

 その他には、映画・白い嵐の「ヴァルヴライゾ」
 映画・サブリオの「ムーンライト」
 映画・リービングラスベガスの「エンジェルアイス」
 映画・ニューヨークの恋人の「アンティル」
 映画・レオンの「シェイブ・オブ・マイハート」などなど18曲入りでございます。

 こういうアルバムも、たまには良いでんな~
 (^^)

b0062214_18263461.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-04-29 18:27 | 映画・音楽
 本日のエキサイトニュースによりますと、「5本指ストッキング」が発売されたそうであります。5本指ソックスは知っておりまして、自分でも履いたことがありますが、なかなか気持ちが良いものであります。でも、ソックスを履くのに時間がかかるため、最近は履いておりませんです。

 しっかし、「5本指ストッキング」とは、なかなか、ストッキングフェチのどこかのオヤジには、たまらなく興味深々なんでしようなー
 ナイロン製のストッキングなのに、吸湿性や発汗性に優れているとのことでありまして、指の間も清潔なのが売りとのことであります。ホンマかいな~?

 価格は、1足、1500円とのことで、ストッキングの相場が判らない小生には、高いのか安いのか不明でありますが、見た目には素足に見え、気持ちが良いようです~

 お試しをされた方、男女を問わず、感想なんぞお聞かせくださいな~
 にゃはは ♪

b0062214_2257031.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-04-28 22:57 | 時事ネタ
 最近ですが、都会に行きますと、なぜか疲れるようになっております。本日も、名古屋で午前中に説明会がありまして、直行し、その後に職場に戻っているのですが、普段よりもなぜか疲れが強くなっております。

 とにかく、雑踏が苦手となっていますし、歩くスピードも皆さん速いですわー 小生も名古屋勤務がかなり長かったのでありますが、今では「津島」という、田舎町勤務でありまして、田舎と田舎の往復をしております。そのせいでしょうか、どうもあきまへんわ~

 小生の通勤経路でありますが、以下のとおりです。

 自宅(周囲は田園地帯)→バス停まで1分→近鉄四日市駅までバスで30分→近鉄四日市から近鉄弥富駅(座れずに20分)→近鉄弥富駅から名鉄弥富駅まで走って2分→名鉄弥富駅から名鉄津島駅まで10分→津島駅から職場まで歩いて3分

 てな具合でございます。

 (^^)/
[PR]
by sinsama2 | 2006-04-27 23:32 | その他ボヤキ等
 本日は、いつもの時間よりも1時間30分程度早い帰宅であります。せめて、このぐらいの時間に毎日帰宅できますと、少し余裕がでるのですが、明日はどうなるかいまいち見えないところがあるんですー

 ところで、最近「ルイ君」に、秘密である言葉を教えこんでいるのです。でも、ちっとも覚えてくれないのですわ~
 一度、奥さんの前でその言葉を発しましたら、「お父さん!変な言葉を教えるのはやめて!変態と思われるやないの!」と、ピシャリと言われましてございます。

 吉本の「間寛平」が、昔よく使っていた言葉なんですがね~

 にゃはは ♪

b0062214_22254111.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-04-25 22:25 | ルイ君シリーズ

2006.4.24 口笛

 またまた、本日も遅がけの帰宅でありますが、帰宅しましたら、家族で口笛のことでなぜか盛り上がっておりました。

 実はでありますが、我が家で口笛が吹けないのは、高校2年になります息子が唯一吹けないのでありまして、中3の娘が「こうやって吹くんだよ~」とやっておりました。

 そうしましたら、息子は、腰をかがめて、口をとんがらせて、非常におかしなカッコで「フーフー」とやっております。

 その姿が大変滑稽な姿をしていたので、思わず奥さん大笑いでありました。それにつられて、オカメインコの「ルイ君」まで・・・・・「キハハハハ!」と笑い出す始末であります。

 息子はとうとう、「ルイ君」をにらみつけて、自分の部屋に逃げて行ったのであります。

 しかし、今時、口笛が吹けないやつがいるものですな~

 にゃはは ♪
[PR]
by sinsama2 | 2006-04-24 23:58 | 家族

2006.4.23 前売り券購入

 さすがに本日の日曜日は起床時間が午前11時頃でした。遅がけの朝食を食べて、音楽を聴きながらゴロゴロとしておりましたら、いつの間にか、またまた寝てしまいまして、気がついたら14時でやんした~

 いつものサラームに、煙気を養いに行きましてでございます。ところがであります、サラームに入りまして、テーブルに着いたとたんでございます。隣の席に座っておられた男性が、「慎之介さんですか?」と、声をかけてくれるではありませんか~

 びっくりであります。どうも、先月にJRの四日市駅前のライブハウスでご一緒に、「トビーさん始め」のライブを見ておられたお客さんの一人でありました。小生は、全く覚えておりませんでしたが、その方は覚えていてくれたようでして、何か嬉しいやら、申し訳ないやらで複雑な心境でありましたが、少しの時間でしたが、お話しさせていただきまして、またまた、人の輪が広がったような感じがしております。

 小生、なにぶん愛知県生まれの愛知県育ちのため、三重県の方の知り合いが少ないのであります。声をかけていただき感謝しております。

 ところででありますが、サラームにおきまして、来週の29日の土曜日に「後藤浩二さん」のライブがございまして、チケットを購入いたしました。
 楽しみでございます。また一週間激務が続きそうですが、土曜日の楽しみを目標に頑張りたいと思います。

 ちなみに、ボーカルの女性の方が「神谷えり」さん、とかでして、結構可愛らしい方のようであります~
 (^_^)v  にゃはは ♪

b0062214_18271348.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-04-23 18:27 | 映画・音楽
b0062214_18291221.jpg

書類の山だ~
(*_*)
[PR]
by sinsama2 | 2006-04-22 18:29 | その他ボヤキ等
 ここのところ、3週間は毎晩帰宅が23時頃でありまして、小生の年齢になりますとかなり疲れが溜まっております。たまたま、本日は午後から出張がありまして、そのまま帰宅いたしました。こんなに早く帰宅できるのは久しぶりであります。

 久しぶりに「ルイ君」をカキカキしてあげましたら、気持ち良さそうにしてましたですわ~

 たまには、相手してあげないとだめですなー (^^)

b0062214_20001.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-04-20 20:00 | ルイ君シリーズ

2006.4.17 ダジャレ居酒屋

 本日のエキサイトニュースの小ネタによりますと、高円寺にすごい店があるとのことであります。外見と出す料理はごく普通の居酒屋のようでありますが、メニューの中に妙な文字があるようです。

 ドリンクメニューでは「神社エール 210」とあり、ウコン茶の下に「リコン茶 品切れ」さらに小さく「ってゆーかぁ 縁切れ?」と記載されているそうです。
 これには、がはは♪であります。

 日本酒の「美少年」の説明書きにも、「美少女は全国的に品切れて゜す」なんて書いてあるのですわ~ 女性からすると「余計なお世話!」なんでしょうな~

 そして、酢の物の説明が面白いでんがな~ 「(酢の物について)まるく酢、えんげる酢、みっきいまう酢、ほわ糸ハウ酢、せっく酢、ドライアイ酢、投げキッ酢ー、ナンセン酢を使った酢の物は扱っておりません」と・・・・・・

 一度、話しのタネに行ってみるのもいいでんな~

b0062214_23251534.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-04-17 23:25 | 時事ネタ