人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 とうとう、3月31日になりまして、今年度も終わってしまいました。年度末ということで、今週に入り、毎日帰宅時間が遅い日々が続いておりました。来週に入りましても、新しい部署で、当分遅い時間が続くと思います。

 ところででありますが、「ペン太君」が、水浴びどころか、泳いでいたようであります。羽根を広げてのバシャバシヤ状態だったそうですわー

 ^^!

b0062214_2341347.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-03-31 23:41 | インコシリーズ

2006.3.29 白木屋

 本日のエキサイトニュースによりますと、居酒屋の全国チェーン店の「白木屋」のことでありますが、読み方を間違えて呼ぶ人が以外と多いようです。

 正確には「しろきや」と読むそうであります。自分も今までは「しらきや」と読んでおりました。これは、マチガイと初めて気がついたところであります。

 名字に白木(しらき)さん、と読む人がおりましたので、ついつい「しらきや」と読んでおりましたですー

b0062214_23264827.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-03-29 23:26 | 時事ネタ

2006.3.28 今日のルイ君

 オカメインコの「ルイ君」の篭の中に、先日から小さな「わら草履」を吊してみました。最初は全く興味を示さなかったところでありますが、ここのところ、草履を掴んでは遊び始めました。

 おもちゃは、与えてみるもんですな~

 (^^)

b0062214_21582828.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-03-28 22:01 | ルイ君シリーズ

2006.3.27 送別会です

b0062214_19313993.jpg

ただいま、送別会です~
18歳で就職した女の子が、今では子供の世話やら、義理のお母さんの介護のため、退職することになったのです。
[PR]
by sinsama2 | 2006-03-27 19:31 | その他ボヤキ等

2006.3.25 トビー前田さん

 昨夜のライブでの「ドビー前田」さん、この方は、小生の地元でございます四日市生まれ、在住のミュージシャンで活躍されているお方でございます。

 トビーさんのホームページによりますと、1963年生まれで、11歳よりギターを習い始め、19歳で上京後、多くのバンド活動を経て、高円寺「次郎吉」で働きながら「キングビスケット・ブルースバンド」に参加されております。

 その後、25歳で単身渡米し、ニューヨーク、シカゴに滞在され、昼間はストリートライブ、夜はブルースクラブのセッションに明け暮れる毎日を過ごされたそうであります。

 極めつけは、シカゴブルースの巨人、「オーティス・ラッシュ氏」らと競演したり、オープニング・アクトを勤められ、ブルース漬けの毎日を過ごされていたそうであります。「トビー」というニックネームは、オーティシュ・ラッシュ氏から贈られたとのことであります。

 帰国後は、地元四日市を始めとしまして、名古屋など東海地方、京都、東京などで活動されております。近年では、ブルースだけではなく、懐かしいロックバンドであります、元村八分のベーシスト「見掛英治」さんと組んでの、スタンダード・ジャズ演奏もされております。

 昨夜は、ブルースハーピストの「チャンプ山田」さんとのデュオでのライブでございまして、山田さんのハーモニカの音色がいい感じでございました。
 地元、四日市の方でございますので、応援していきたいと思います。

 ところででありますが、「トビーさん」お腹のふくらみが絶好調でありまして、妊娠6ヶ月ぐらいのビール腹でございます。(^^)

b0062214_19124797.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-03-25 19:12 | 映画・音楽

2006.3.24 ブルース祭り

b0062214_21594858.jpg

人事異動のお告げがありましたおかげで、ここのところ忙しい日々が続いています。今夜は、仕事を途中で切り上げまして、ブルースの音色に浸っています。トビーさんの、ジーベイビーにうっとりしております。(^O^)
[PR]
by sinsama2 | 2006-03-24 21:59 | その他ボヤキ等

2006.3.23 朝の光景

 今朝の通勤電車の中の光景でありますが、やたらと新入学高校生の子供達と、そのお母さんの方々が多く乗っておりました。

 たぶん、合格直後のお試し通学と説明会でもあったんでしょうなー 全ての新入生に母親がくっついておりました。

 小生の時代は、高校まで親が付いてくることは無かったように思えます。

 もう、新入生が入る春になって参りましたな~

 桜は、まんだ三重県では、つぼみでございます。

 (^^)
[PR]
by sinsama2 | 2006-03-23 22:58 | その他ボヤキ等
 鳥かごの中では、毎日のように黄色の「プーちゃん」に虐げられております、ブルーの「ペン太君」でありますが、放鳥タイムでは、何故か仲良しさんなのでございます。

 これが、不思議に思うのですが、理由は不明なのですわ~

 (^^)

b0062214_21461659.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-03-22 21:46 | インコシリーズ

2006.3.21 ゴスペルの女王

 本日たまたま近所のスーパーで、格安CDが陳列されておりました。これは、よく有ることでありますが、たまに掘り出し物がございます。

 少し見ておりましたら、「ゴスペルの女王・マヘリア・ジャクソン」と題してのCDが、1050円という格安で陳列されておりました。

 小生、実は「ゴスペル」なるものをあまり聴いたことがございません。映画での「天使へのラブソング」で聴いたぐらいでしようか・・・・・・

 「マヘリア・ジャクソン」という方も、実は全く知りません。しかしながら、聴いてみますと、ソウルミュージックやらブルース等につながる雰囲気をかもしだしております。

 なかなか、いい感じであります。中に入っている曲は、「聖者の行進」(これは知っていました)、「ジェリコの戦い」、「アメイジング・グレイス」、「カム・トゥ・ジーザス」などなど・・・・

 ゴスペルについて、お詳しい方、ご教授願いますm(_ _)m

b0062214_1613575.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-03-21 16:14 | 映画・音楽

2006.3.20 今日のルイ君

 本日でありますが、珍しく、天敵の娘の方の上で「ルイ君」がくつろいでおりました。ふだんはほとんど無い光景でありますが、娘が口笛で相手をしてたのでした。

 「ルイ君」、口笛の音が結構お気に入りであります。
 
 (^^)

b0062214_22394471.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2006-03-20 22:39 | ルイ君シリーズ