人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー

<   2005年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今晩、我が家のインコの「ペン太」と「プー」が、キャベツを食べまくっていたとのことです。
レタスは好きなのですが、キャベツもばかばかと食べるとは・・・・・・・・・
 この写真、小生が仕事の残務整理をしていた最中に写したものだそうです!

b0062214_2321471.jpg


 しかし、旨そうに食べてるワイ!
[PR]
by sinsama2 | 2005-03-31 23:21 | インコシリーズ
 このネコ、東京に住んでおります、奥さんの妹が、最近飼い始めたという、ニャンコ・・・・・
なかなか、ブト猫であります。わざわざ、携帯の画像を送ってくれました!

 名前は、な・ん・と・「しるこ」というお名前・・・・・いったい、どういう意味で「しるこ」なんていう名前をつけたんでしょうか????????

b0062214_22501751.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2005-03-30 22:50 | その他ボヤキ等
 ここの鳥篭、本当は「ペン太君」と「ピピちゃん」専用だったのですが、なぜかしらん、「プーちゃん」が入り浸っております。
 おかげで、「ペン太君」隅っこに追いやられて、居る場所がだんだんと無くなっております!
メス2羽に、虐げられてるんですわ~

b0062214_20355816.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2005-03-29 20:35 | インコシリーズ
 絶好の花粉日よりの日曜日でございましたが、伊賀のプリマハム三重工場のグラウンドまで、娘を車に乗せて行ってまいりました。
 工場の敷地の中には、面白い車が展示?されておりました。何か、変な車ですワイ!

b0062214_2311245.jpg


*********************************************************
 プリマハムの三重工場のグラウンドでありますが、昨年のアテネオリンピックで活躍しました、女子サッカー選手を2名出しております「伊賀フットボールクラブ くノ一」がもっぱら練習をしております、グラウンドであります。このチームからは、宮本選手、山岸選手がオリンピックに出ております。

 下の写真は、三重県女子サッカー・トレセン U15、U18の合同練習風景であります。

b0062214_23154753.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2005-03-28 23:16 | 家族

2005.3.27 JIMMY SMITH

 「JIMMY SMITH」さん、オルガン・ジャズの第一人者でありました。「ありました」という表現をしましたが、今年の1月にお亡くなりになっております。

b0062214_051890.jpg
   

 このアルバムは、彼のベスト版でございます。

1 「ザ・キャット」・・・・この曲は一番有名な曲でありまして、映画音楽の主題曲とのことであります。LP版も実は持っておりますが、カビが生えておりまして聴けない状態です。
 今では、ホンダの車のCMのバックにも流れております。ダイナミックで熱気溢れる演奏でございます。

2 「ウォーク・オン・ザ・ワイルド・サイド」・・・・・・この曲、オーケストラをバックに演奏されております。ジミー・スミスさん、Jazzというより、ブルースの演奏を聞いているみたいです。

3 「ナイト・トレイン」・・・・この曲、さまざまな人が演奏しております。オスカー・ピーターソンも確か演奏しているCDを持ってます。ファンキーでいかした演奏です。ウェス・モンゴメリーとのギター演奏とのマッチングが渋い!

4 「ブルース・イン・ザ・ナイト」・・・・・これも、映画音楽とのことであります。ブルージーな、渋い演奏であります。

5 「ブルー・バッシュ」・・・・ジミー・スミスにしましては、珍しく、ベースが加わっており、ブルースっぽいギターの演奏との掛け合いが、全体的にソウルフルな感触が致します。

6 「10番街の殺人」・・・・ベンチャーズのヒットでお馴染みの曲です。ベンチャーズは8ビートでの演奏でありますが、こちらは、ジャズともロックとも言えないサウンド!彼独特のオルガンサウンドと、バックのオーケストラとのプレイが冴えております。

7 「ゴッド・マイ・モージョ・ワーキン」・・・・これは、彼のボーカルが聞けます。独特のだみ声と、オルガンのサウンドがマッチしております。この曲は、数々のブルース・シンガーが熱唱している曲でもあります。シンガーとしても、魅力的ですわ~

    中 間 省 略

10 「サテン・ドール」・・・・ご存知、スタンダードの名曲であります。女性ボーカルのこの曲も良いのでありますが、メロディックに歌う、スミスさんのオルガン演奏が魅力的であります。

11 「オルガン・グラインダー・スウィング」・・・・ベニー・グッドマン楽団が放った、ヒット曲の一つだそうでして、元々、オルガン用に書かれたような曲のようです。軽快なテンポに乗って、オルガンの魅力をたっぷりと、堪能してくれる曲であります。

 ところで、小生、Jazz用のオルガン、見たことありません。まさか、昔の小学校の教室に必ず1台置いてありました、あの「オルガン」ではないでとは思いますが・・・・・
 ご存知の方がお見えでしたら、教えてくださいませ!^^   
[PR]
by sinsama2 | 2005-03-27 00:52 | 映画・音楽

2005.3.26 おばかな昔話

 昔、昔ある山寺に、「緒珍」という小坊主がおりました。緒珍は、小さな頃から毎日毎日、真面目に仏道修行に励んでおりました。緒珍は、寺の掃除や寺の住職を始めとした僧侶の食事を作ることを日課としておりまして、毎日、毎日せっせと、それはそれは真面目に過ごしておりました。

 ある日のことです。お寺で、ふもとの村の檀家の法事が執り行われまして、庭先から掃除をしながら、ちらりと見ておりました「緒珍」に、ビビビーと電流のような衝撃が走ったのです。その原因は、法事の席におりました、とても可愛らしい女の子のことでした。

 どうも、緒珍は、初めての「恋」をしてしまったのでしょうか。それからというもの、緒珍は、毎日、毎日、あの女の子の事ばかり思うようになってしまいました。切ない、切ない気持ちが、緒珍に忍び寄りました。

 たまらなくなった緒珍は、お寺の、これはとても優しい和尚さんに相談することにしました。
緒珍・・・「この間の法事の中におりました、女の子のことが、毎日思い出されます。その事を思うと胸が苦しくなります。苦しくてしょうがありません!」と・・・・・
和尚・・・「ワハハ!そうかそうか・・・緒珍も、少しずつ大人に近づいたということじゃ。緒珍も恋をする年齢になったものじゃのう!では、こういうことにしよう。あの女の子は、ふもとの庄屋さん家の親戚で、浦島真理亜という名前の女の子でのう。とても気立ての良い子じゃよ!」

緒珍・・・「1日でも結構です!ふもとの村の真理亜さんに一目でも合いたい!出きればお話したい!出きれば手をつなぎたい!もっと出きれば口吸いを!もっと出きれば・・・・・」
和尚・・・「ばっか者~!と言いたいところじゃがのう。お主は、正式な僧ではないしのう!元々身よりの無いので、寺で引き取った身じゃ!そうそう、ふもとの浦島家に届け物があるでのう。一つ届け物をしてくれないか。名前もさずけようではないか。恋次郎という名はどうじゃ!」

緒珍・・・「和尚様、ありがとうございます。それに、名前まで頂けるなんて感激です!」

 ということで、緒珍は、大きな荷物を抱え、ふもとの浦島家に向いました。無事、ふもとの浦島家にたどり着き、玄関に出てきたのは、あの真理亜ちゃんではあ~りませんか。緒珍は、顔を真っ赤にしてこう言いました。

緒珍・・・「山寺から届け物を持ってきました、緒珍恋次郎です!受け取ってください。」
真理亜・・・「それはそれは、ご苦労様でした。」
緒珍・・・「一目見たその日から、真理亜さんに夢中になってしまいました。私とお散歩でもしてくれませんか?」といきなり切り出す、緒珍でありました。
真理亜・・・「あなたのような、変態のような名前、大嫌い!すぐに帰って!」
緒珍・・・「???????」

 緒珍の、悲しそうな後姿でありました。

 では、なぜ「変態」扱いされたのでしょうか?「緒珍恋次郎」という名前です。この名前を、大きな声で、3回続けて叫んでみましょう
 間違いなく、あなたは変態です!

 この物語は、あくまでフィクションであり、実在の人物は存在しないことを申し添えます。
[PR]
by sinsama2 | 2005-03-26 11:06 | その他ボヤキ等
 「プーちゃん」眠たくなりますと、なぜか「ペン太君」の真正面で、コックリコックリと、うたた寝をしております。仲良く、横でくっついて、寄りそうことは全くないのであります。不思議ですわ~

b0062214_2219353.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2005-03-24 22:19 | インコシリーズ

2005.3.23 虹

 どうもここのところ、年度末になっておりまして、帰宅時間が遅くなっております。したがいまして、写真でインコシリーズではありませんが、ごまかしておりやす~
 本日、雨上がりに下の写真のような、綺麗な虹が出たとのことであります。奥さんの、携帯画像であります!

b0062214_2394755.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2005-03-23 23:09 | その他ボヤキ等
 ここのところずっとですが、鳥篭の入り口を空けっぱなしにしております。「プーちゃん」と「ペン太君」は、出たり入ったりして遊んでおります。
 おばあちゃんの「ピピちゃん」は、出不精でして、自分から出ることはまずありません。ところが、小生が帰宅する前に、下の写真のように「プーちゃん」と、一生懸命、ブロッコリーを食べていたそうです!
 たまには、外に出なくちゃね!^^

b0062214_22362033.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2005-03-22 22:36 | インコシリーズ
 東海サッカー協会主催の、フットサル大会が本日開催されまして、我が家のおてんば娘も出場するとのことでしたので、会場へ送りがてら久しぶりに観戦しておりました。

 フットサルとは・・・・猿が、フットボールするわけではありません。中には、猿に似た方もおられたような?・・・・・・通常のサッカーよりも、狭いグランドで、ゴールも小さく、1チーム5名での試合を行います。したがいまして、サッカーとは若干ルールが異なります。

 会場は、「四日市ドーム」でありました。四日市にも、ドームがあるんです!でも、規模がかなり中途半端でして、豊田スタジアムのように、Jリーグの試合が出きるような大きさはありません。野球も不可、せいぜいテニス大会か、小学生のサッカー大会程度しか出来ません。

 試合は、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県の、U12、U15、U18、一般、レディース別での各県代表のクラブチーム同士のトーナメントでした。一般とレディースの違いでありますが、レディースは、見たところ、40代以上のオバチャマ達のママさんチームのようでした。
 その試合を眺めておりますと、スゴイ!日頃の鬱憤を晴らすかのように、ぶつかり合い、蹴りあい、掴み合い、殴り合い・・・そこまではしないか!でも、かなりの格闘技的な様相をしておりました。彼女達の旦那様、大変だわ~(笑)

 四日市ドームであります

b0062214_1645253.jpg


*********************************************************
 我が娘、中1ですので、当然U15で出場致しました。たまたま、県内の強豪女子FCチームが、別のもっと重要な試合が入っておったとのことでしたので、所属チーム「KLSC」にお鉢が回って来ただけのことでした。他の県のチームは、この大会に出場するため、予選を勝ち抜いてきたとか・・・・三重県の女子選手の選手層の薄さがよく理解できます。

 試合結果は、当然最下位でした。メンバーも6人しか存在しなく、中2の子が一人だけで、後の5名は全て、中1のチームであります。その中2の主力の選手が、最初の試合の前半で負傷してしまい、その後は、中1のみ5人フル出場状態でありました。

 最初の相手は、岐阜県のチームでして、8対1で大差をつけられて負けてしまっております。
唯一の一点を、娘がドサクサ紛れに入れたみたいですが、なぜかその瞬間を見ておりません。
次は、負けチーム同士の試合で相手は愛知県でございまして、4対2で負けております。

 とにかく、娘達のチームは、ゴールキーパー専門の選手がU18対象の選手のため、U15の試合では存在しないのであります。
 結局、「じゃんけん」で順番にゴールキーパーを回しておりました。こりゃ、無理ですわ~

b0062214_1713388.jpg


背番号、13が娘でありまして、将来の「レディース」の素養がありそうです!^^
[PR]
by sinsama2 | 2005-03-21 17:05 | 家族