人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2008.10.4 秋の夜長に

 秋の夜長にJAZZはいかがでしようか。今晩、四日市フルハウスにてのJAZZライブを堪能して参りました。

 メンバー、中嶋美弥さん(P)、北川弘幸さん(B)、魚住英史さん(Ds)、古立りょうこさん(Vo)、そして、特別ゲスト、井口純夫さん(Tp)であります。

 井口さん、知る人ぞ知る、日本のジャズトランペットの第一人者であります。過去に、確か、スゥングジャーナル誌におきまして、トランペット部門での投票で2位になった実力の持ち主なのであります。その時の1位が、あの、日野さんでありました。

 北川さん、中嶋さんは、名古屋を中心に活躍されております、プロの演奏者でございまして、小生のインコ友達でございます、古立りょうこさんとも親交が深い方々と聞き及んでおります。

 ライブでは、古き良き時代の流れるような曲が、井口さんのトランペットをフューチャリングして始まります。1940年代以前の曲を中心に演奏されるのでありますが、小生、あまりなじみがありませんが、なかなか、井口さんの哀愁漂うトランペットの音色が心に響くのであります。

 そして、りょうこさんのボーカルの登場なのですが、今までに聞いたことの無い曲を披露されます。確か、ビリーホリディの曲だったと思います。りょうこさんの歌声が、晩年のビリーホリディの声に似ているような気がいたしましたのは気のせいですかねぃ。^^
 なんだか、いつもよりも緊張していた感じも受けたのでございます。でも、ゴスペルナンバーの「ジェリコの戦い」は、相変わらず最高の渋さであります。

 しっとりとした、秋の夜長でございました。

 (^_^)v

b0062214_0392146.jpg


b0062214_16111679.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-10-04 23:55 | 映画・音楽