人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008.8.31 今年もでんがなぁ~(ーー;)

 いつも書き込みしていただいております、「ウシちゃん」から、M嬢シリーズのリクエストがありましたがな。^^
 ネタは、ございます。27日の水曜日の夜のことであります。オイラが帰宅しましたところ、M嬢、大汗かいて何やら宿題しておりました。

 お兄ちゃんが京都から帰っている時でありましたので、相当の量の夏休みの宿題を手伝ってもらっていたようであります。
 なんだか、昨年の今頃とほとんど代わり映えがしないような状態であります。^^ 見ておりますと、お兄ちゃんから、「これだけは、自分でやってくれ!」と、宿題を断っていたところ・・・・・

 M嬢、オイラのところまで、つかつかと来まして・・・・・・・「父ちゃん!一生のお願い!^^」なのでやんす。いやぁ~な、予感が・・・・・ たはははは ♪ (ーー:)

 「税に関する高校生の作文」(文字数2,000文字程度)提出日9月1日を、丸投げしてくるではあ~りませんか!
 M嬢と言えば、「明日から陸上の合宿と東海大会があるんで、31日しか帰れないよん♪ 父ちゃんよろしくねん!^^」でんがな。。。。。

 とほほほほ ♪ どうも、娘にはずいぶんと甘い、オヤジであります。^^ しかたなしに、ワードで書きましたがな~^^ 間もなくM嬢が帰宅しますので、「自分の言葉で清書せい!」と、言ってやるつもりなのでありますが・・・・どうなることやら。^^

 内容の冒頭は、ちなみに、下記のとおりでございます。高校生には、税については、ちと、難しそうですなぁ~^^


  道路特定財源問題について
                        ○ ○ M 子
              三重県立○○○○商業高等学校2年

 今年の春に、全国的な話題となっていました、道路特定財源だのガソリン税だの、暫定税率だの、またガソリン価格が下がったと思ったらすぐに上がったり、ニュースを見ていても何のことやらさっぱり判らなかったのですが、今回の税金問題に関する作文を作成するにあたり、調べてみることにしました。
 国(国土交通省)のホームページでは、次のように記載されています。「道路特定財源とは、道路の整備と安定的な財源の確保のために創設されたものであり、受益者負担の考え方に基づき、自動車利用者の方々に利用に応じて道路整備のための財源を負担負担していただいている制度です。」とのことです。財源とは、国の収入のことであり、揮発油税(ガソリン税)、自動車重量税などの税金について、収められた税金を道路整備等の特定の目的に使用することが出来る制度なのです。
 また、暫定税率とは、本来の税法上の税率に上乗せした形で、およそ2倍の税率が、別の税法(租税特別措置法)で暫定的に期限を定めた形で規定されており、今回での国会の騒ぎの中においても、期限が継続されたものと聞いております。たとえば、ガソリン税であれば、1リッター160円の場合、約54円がガソリン税で、内訳として、29円が本来の税金であり25円が暫定税率での上乗せ分であるとのことです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 自分の言葉で清書できますかねぃ。^^

 (^_^)v
2008.8.31    今年もでんがなぁ~(ーー;)_b0062214_17193290.jpg

by sinsama2 | 2008-08-31 17:21 | M嬢シリーズ