人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2008.3.18 電卓の日

 1964年の本日、3月18日という日は、電卓という大変に便利な代物が世界に発表された日だとのことであります。

 そう言えば、小生が初めて就職した昭和53年には、まだまだ、電卓というものはさほど普及されていなかったように思えます。

 当時は、まだまだ、計算には、ソロバンを使っておられた方が多かったものです。しかし、小生は全く、ソロバンというものを習っておりませんでしたので、職場に唯一存在しておりました、電卓をお借りして計算をしておりました。

 それでも、その後、2~3年を過ぎたあたりで、だんだんと電卓も普及し、価格も少しづつ安くなりまして、液晶電卓が登場したあたりでは、一人一台パソコンならぬ、一人一台電卓を持つことが出来るようになったものであります。

 電卓が登場する以前の計算機は、例えば歯車で構成された手回し式の計算機である、あの有名な、「タイガー計算機」なるものが存在していたとか。
 さすがに、小生はその、タイガー計算機は使用したことはありませんなぁ~^^

 今では、一人一台のパソコンの時代でんがな。^^

 (^_^)v

b0062214_233511.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2008-03-18 23:03 | その他ボヤキ等