人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2008.2.11 教育こそ使命の道

 先日の某新聞に、「教育こそ私の使命の道です」とおっしゃっている、ある先生のことが紹介されておりました。

 生徒の合唱団を指導すれば、毎年のように、県のコンクールで1位に導かれるとか。子ども達と真正面から向き合っている証拠なのだと思います。

 その先生、ここ10年も継続して、お休みの土日には、ボランティアで教育相談をされておられます。不登校やいじめにあった親と向き合って、対話に徹してこられたとのことであります。

 これは、なかなか出来ることではありません。それでも、この先生。「一人一人の子どもが、掛け替えのない尊い存在と思うからです。」とおっしゃって続けておられます。 

 その先生、小学校の音楽の先生なのでありますが、現場では、どんなにおおちゃくい生徒でも、生徒がその先生を慕っていくようなのです。怒る時は、相当の迫力があるようなのですが、後のフォローがすばらしいそうです。

 普通、小学校時代の先生は、忘れてしまうことが多いのですが、卒業した後でも、その先生を慕って訪れる方が多いのだとか。

 こんな先生に出会うことが出来た子ども達は、とても幸せですなぁ~^^

 Mざき先生! お体に気をつけて、頑張ってくださいね~

 (^_^)v
[PR]
by sinsama2 | 2008-02-11 10:51 | その他ボヤキ等