人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008.2.8 クレーム対応 その2

 クレーム対応の研修の2日目(最終日)が昨日に続いて本日も受講して参りました。

 今日は、グループに別れて、それぞれのグループ独自の実際に有りましたクレームを吟味して、そのクレーム内容を寸劇にします。そして、自分たちでシナリオを作成し、セリフを覚えて皆の前で演ずる、という内容なのであります。

 一つのグループが、4~5名程度でありまして、配役は、以下のとおりなのでございます。


 クレーマー役 1名~2名    最初に対応する担当者役 1名 
 担当者の上司役 1名      ナレーター役 1名

 なのであります。^^

 小生は、日頃のうっぷんを晴らすべく、クレーマー役をやりたかったのでありますが、何故か、最初に対応し、火をつけてしまう、担当者役をするはめに・・・・・・

 たはははははは ♪

 結局、クレーマーに対して、言い訳のセリフを喋り、「上司を出せ!」と、怒鳴られる訳ですなぁ~^^
 そんでもって、寸劇の様子を全てビデオ撮影してもらい、そのビデオの結果を皆で見ながら、講師の添削を受けたのでやんす。

 それにしても、自分の下手な役者姿をあらためて見ることは、恥ずかしいものであります。それでも、言い訳のセリフを喋るまでの、相手に対しての対応の仕方は、Good と、先生に言われましたがな。^^

 少しは、研修の収穫が有ったようでやんす。

 こういう研修もなかなか面白かったですなぁ~^^

 (^_^)v   
[PR]
by sinsama2 | 2008-02-08 23:21 | その他ボヤキ等