人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006.12.3 業界用語

 世の中には、その業界で仕事をしている人しか通用しない言葉というものがかなり多数あるのでは?と思っております。

 小生、30代の後半に、下水道関係の仕事をしておりました。初めて、下水道を扱っている部署に配属された時は、さすがに理解不能な言葉が飛び交っておりまして、慣れるのに3ヶ月はかかったような記憶がございます。

 その、下水道関係の業界用語で、一番ショックだった言葉がありまして、未だに忘れることはないのであります。びっくりするような、発音の単語であります。^^

 技術関係の職員が会議の最中に、それも真っ昼間からであります。「チンポトウ」がどうのこうのと喋っているではありませんか!
 これを聞いていた小生、思わず赤面であります!^^ 真面目な顔したオッサンが、真面目な顔して議論しているのが、「チンポトウ」!なのですわ~ --;

 さすがに、小生、「チンポトウ」とは何?と聞きましたがなぁ~

 答えは・・・省略言葉・・・でありました。(^_^;)

 何を省略したのかと言いますと、下水道の終末処理場での施設のことでした。終末処理場へ流れ込む汚れた水が、最初に入るところが「沈砂池ポンプ棟」でありまして、・・・・・・
略して「チンポ棟」と言うとのことでした。これには、大笑いでしたがなぁ~^^

 3ヶ月後には、小生も平気な顔して、「チンポ棟」と話しておりました。
 にゃはは ♪(^^)

 下は、下水道終末処理場のマンガ絵でありますが、一番左に描かれているものが、沈砂池なのであります。

b0062214_16321457.jpg


 本日の万歩計・・・7,402歩
[PR]
by sinsama2 | 2006-12-03 16:34 | その他ボヤキ等