人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006.5.11 地盤沈下地域

 小生が勤務している所は、愛知県の津島市でございまして、以前記載したことがあると思います。名古屋市の西部一帯を、通称「海部・津島地域」と呼ばれております。

 今では、市町村合併によりまして、津島市、愛西市、弥富市、蟹江町、甚目寺町、大治町、美和町、七宝町、飛島村の区域となっております。

 実は、この区域でありますが、海抜0m以下の区域が大半を占めているのです。昔は、津島が港町でありました。江戸時代に干拓を行い、海岸に堤防を築いて、農地を作り、土地が広がったと聞き及んでおります。

 近代になりまして、地下水のくみ上げ等により、地盤沈下が進み、河川堤防、海岸堤防をかさ上げしたところでありますが、伊勢湾台風の高潮により、壊滅的な被害を被っております。

 その後、しっかりとした海岸堤防を築き、河川の堤防を改修し、大きなポンプ場を数カ所設置しております。この地域では、河川の排水は、全てポンプで海に流しているほどの、地域でもあり、海水面、河川の水面よりも、3m近く低い場所すら存在するのであります。

 東海・東南海地震が近くなっているとのことでありますが、とてつもない大きな津波が発生でもしたら、と思いますとぞっとする思いがいたします。

 できれば、そのような大災害が起きないことを祈るばかりであります。
[PR]
by sinsama2 | 2006-05-12 00:03 | その他ボヤキ等