人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005.11.7 蝉しぐれ

 藤沢周平作の「蝉しぐれ」という映画でございます。時代劇でありまして、舞台は東北地方の小さな藩であります。主人公は、市川染五郎扮する下級武士の息子でありまして、その父はお家騒動に巻き込まれて切腹を命じられるんでありますが、息子は武道の達人として成長していきます。

 貧しい生活の底辺に流れる悲しくも耐える心の美しさやら、これが日本の原風景!といっても過言ではない、美しい風景がバックに流れるのであります。四季の移り変わりの映像の素晴らしさ、水害での濁流の音響もなかなかのものであったと感じられた次第であります。

 また、幼なじみの、木村佳乃扮する「ふく」との、生き別れの切ない恋の情景も見所では?と思うところであります。

 全体的には、日本人が忘れていた、精神性の豊かさを思い出させる映画では、と思うところでした。

b0062214_14513267.jpg

[PR]
by sinsama2 | 2005-11-07 14:53 | 映画・音楽