人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005.9.2 サツキとメイの家

 本日の朝刊でありますが、愛知万博での人気パピリオンであります、「隣のトトロ」で有名な「サツキとメイ」の家が、万博閉幕後に、愛知県へ無償譲渡との記事が出ておりました。それも、記者発表は「博覧会協会」でありました。

 博覧会協会は、相変わらずのやり方であります。先に記者発表した方の勝ちのような、居合い切り的行動!愛知県庁のトップは、たぶん了解してのことであるとは思いますが、いまいち理解に苦しみます。

 博覧会閉幕後での長久手会場は、都市公園として整備される予定でありまして、その公園のあり方、万博の理念の継承については、昨年度から有識者を入れての委員会を開催して煮詰めており、また、パブリックコメントという市民の意見を聴取しております。

 このことは、愛知県庁建設部公園緑地課のHPでも発信されております。博覧会協会は、移設するには、撤去費がかかる、として、無理やり愛知県に押し付けたものと、個人的には理解しております。
 そもそも、「サツキとメイの家」は、スタジオジブリの著作権もあり、後の運営、管理について、さまざまな要請がジブリ側から出されるに決まっております。

 「サツキとメイの家」は、わざと古い家屋を演出するために、びっくりするほどの高額な建設費用がかかっていると、以前メディア等で流れておりました。それを、後々まで維持管理、運営していくということは、かなりの費用がかかることは必然であります。
 すでに、所沢市や東村山市などが、誘致のため立候補しているはず・・・・その意向を無視してまでの、今回の発表でありました。

 財政難の愛知県としては、4月から「新行革大綱」を推し進めるべく、削減につぐ削減が始まっております。そのような自治体としては、大変な出費であり、大きな荷物であると考えられます。
なんか、がっかりですわー

 ちなみに、万博へは小生、まんだ行くことができない状態であります。あと、開幕期間は20日程度になっているんです。えらいこっちゃ!
by sinsama2 | 2005-09-02 20:44 | 時事ネタ