人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005.6.19 皿洗いとボサノヴァ

 この題名、何のこっちゃ!と思われるとは思いますが、小生には、強い結びつきがございます。昨日のことでありますが、伊勢の「ぼうがいっぽん」という西洋料理店におきまして、日本を代表します、ボサノバグループ「TOKS」のライブがございました。

 申し込もうとしておりましたら、すでに「満席」とのこと・・・・お店のマスター曰く「仕事するなら、立ち見しても良いよん♪」とのことでありまして、ご好意に甘え、のこのこと、伊勢まで出かけたところであります。

 言いつけられたお仕事
①お店周辺の掃き掃除・・・・無難にこなします。
②テーブルへのコースター等のセット・・・・置き方にルールがあるようです。
  オックさん曰く「喫茶店でアルバイトしたことないのですか?」・・・(汗)
③皿洗い・・・・・最初は「これは楽ちん」と思っておりましたら「大きなマチガイ
  次第に、片付けられたお皿や食器類が次から次へと・・・・・
  自分の家でも、まともにしてませんがなー
  汗を拭き拭き、あっと言う間に、ライブが始まってしまっております。
  マスターが、もうこの辺りでいいよん♪ と言ってくれたおかげで、
  なんとかライブを見ることができました。感謝であります(^^)

 始まってから、15分程度後にライブを体験できました。

 ボサノヴァとは、ブラジル発生の素敵な音楽です。これからの、夏にとっても似合う音楽であると思います。「ナラ・レオン」のベストアルバムの中のライナーノーツには以下のように記載されております。

 まだ見ぬ心の向こう側へ、知らず知らずの内にいざなわれてしまうかのような不思議なハーモニー。冷たい感情の荒波を暖め静めてくれる旋律。決して熱することなく、限りなくデリケートな宇宙を創り出すボサノヴァは誕生以来、・・・・・・・・・常に人々の精神の拠り所として不変されてきたのだ。と・・・・・・・

 ライブでは、有名な曲が数多く演奏されております。特に、ボーカルの「サクラ」さんの素敵な歌声とにこやかな笑顔はとても魅力的でありました。(小さなお子さんが2人もいるようには見えませんなー)
 「ウェイブ」「イパネマの娘」などなどであります。(今回は、メモとっている余裕なしのためかなり省略させていただいております)
 そして、ラストに歌っていただきました「スマイル」でありますが、「ナット・キング・コール」で有名な曲!ボサノヴァバージョンも素敵でありました。

 パーカッションの「ササキ博士」も、カッコイイ!素敵な夜でありました。

b0062214_2555299.jpg


 皿洗いは大事な仕事ですワイ!つくづく、感じ入りましたですー(^^)
 ピンボケ写真で失礼!
      
[PR]
by sinsama2 | 2005-06-19 02:57 | 映画・音楽