人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005.6.6 NIGHT TRAIN

 JAZZピアノといえば、小生、「オスカー・ピーターソン」がかなりお気に入りであります。心地よい、ブルースフィーリング溢れるピアノタッチが、心を癒してくれます。

 「NIGHT TRAIN」という、アルバムは、1962年のトリオでの最高傑作と言われております。
メンバー・・・「オスカー・ピーターソン」(P)、「レイ・ブラウン」(B)、「エド・シグペン」(Dr)の往年のメンバーであります。

 以外と、短い曲のオンパレードではありますが、ブルージーで最高です!

1  C-Jam Blues(アップテンポの乗りが良い曲であります)
2  Georgia on My Mind(Rayが歌っている有名な曲をしっとりと奏でております)
3  Bag's Groove(MJQのラスト・コンサートの中にも取り上げられております)
4  Moten Swing(流れるようなアドリブが最高!)
中間省略
9  Band Call(力強いピアノタッチと優しいタッチのコンビネーションが良い)
10 自由への賛歌(Hymn to Freedom)
   なんと言っても、この曲が最高であります。
   差別の無い、自由への思いがこめられております!

   オスカー・ピーターソンさん、まだまだ現役とは言え、かなり足腰が弱っております。一度は、生の演奏を聴いてみたいものであります。

b0062214_1327296.jpg
  
[PR]
by sinsama2 | 2005-06-06 13:25 | 映画・音楽