人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005.5.31 MR JOHNSON

 エリック・クラプトンと言えば、小生、このアルバムが一番のお気に入りであります。クラプトンが多大な影響を受けたであろう「ロバート・ジョンソン」、彼のブルースを聴いてもらいたい!という思いのアレンジで歌い込んでおります。

 小生のように、とことんブルースにのめり込んでいない者にとっては、非常に聴きやすく、ブルースの雰囲気を楽しめるのでは?と思うところであります。

 「When You Got A Good Friend」や「They're Red Hot」などなどの、ブルースの名曲がぎっしりと詰まっておりまして、これが、クラプトンのルーツなのかと・・・思う至大であります。

2005.5.31   MR  JOHNSON_b0062214_945455.jpg


 方や、「ロバート・ジョンソン」でありますが、1938年に27歳の年齢で亡くなっております。死に方が奮っておりまして、他人の女性を寝取り、その女性の男に毒殺されたようです。

 でも、後世のミュージシャンに多大な影響を与えているとか・・・・・実は、この方のCDも1200円の安い値段で売っておりましたので、購入しております。

 聴いてみますと、生ギダー1本で、ひたすら歌い込んでおりますが、他人に聴かせようという雰囲気は全く感じられません!自分のために、ひたすら歌い込んでいる!といった感じでしょうか。玄人向きでは?と思います。

2005.5.31   MR  JOHNSON_b0062214_9563627.jpg

by sinsama2 | 2005-05-31 09:56 | 映画・音楽