人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005.4.30 僕の古い友達

 斉藤哲夫というフォークシンガーがおります。先日亡くなられた「高田渡」さん
と同じ時期に活躍され、今でもじみちに活動しています。彼の若い頃は、なかなかのイケメンでして、「グッド・タイム・ミュージック」で一発当て、宮崎美子のCMでの「今の君はピカピカに光って」というコマソンで再復活しております。

 高田師匠とは、全く雰囲気の異なったシンガーでして、どちらかと言うと、ロマンティック系でしょうか。彼の歌で、一番好きな歌が、「僕の古い友達」という歌であります。
 この歌を口づさみますと、子供の頃に別れた友人の事を思い出すのであります。その友人は、「モッちゃん」という通称で呼んでおりました。

 小生が小学校の頃であります。近所の悪ガキ連中には、イジメにあっておりまして、少し離れた所の会社の社宅に住んでいた子が、「モッちやん」でありました。体格も小生よりがっちりしており、勉強も小生より上、運動も当然上でありましたが、毎日のように遊んでくれました。

 「モッちゃん」のお父さんは当時、ユニチカ名古屋工場に勤務しておりまして、繊維不況のあおりを受け、名古屋工場が閉鎖されたため、遠く長崎まで引越しするはめに・・・最後の駅での見送りを致しましたが、未だにその光景を覚えております。

 その後、「モッちゃん」とは、文通しておりましたが、1年ぐらいで音信不通に・・・風の噂で、お父さんが亡くなり、静岡市へまたまた引越ししたとの話が聞えてきました。今に至るまで、「モッちゃん」とは会っておりません。
 この歌を聴くたびに、「モッちゃん」の事を思い出すのです!

 「僕の古い友達」

 僕の遠い昔の話し 友達は
 茶色い写真の中で笑っている
 今君はどこでどうしているのかな


 僕の小さな家 君の家とほんの少し
 走ってすぐの裏通り
 よく君は僕を迎えに来てくれた


 思い出してくれましたか
 その後いかがお過ごし
 時のたつのは早いものね
 君も僕ももうあの頃には戻れない


 けんかしても明日は仲よかった
 僕の古い大切な友達は きゅうくつそうな
 セーターつけて 僕の隣にすましてる
 ・・・・・・・・・・・・・

b0062214_22203062.jpg


 斉藤哲夫さんの「グッド・タイム・ミュージック」というアルバムでして、LP版を持ってます。

 「モッちゃん」・・・どうしているんだろうなー 会いたいです!
 

 
 
 
[PR]
by sinsama2 | 2005-04-30 22:21 | 映画・音楽