人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005.2.24 RAY CHARLES

 先日、レンタル屋さんで、珍しくも、「レイ・チャールズ」のアルバムが置いてありましたので、思わず、ゲットいたしました。
 今まで、「レイ・チャールズ」さん、じっくりと聴いたことありませんでしたが、とりあえず、ベスト版ということで、濃縮されたものが詰まっているような感じがします!

 このアルバム「THE BEST OF RAY CHARLES THE ATRANTIC YEARS」ということで、1950年代のアトランティック・レーベル時代の曲が詰まっております。
 ということは、かなり若かりし、レイさんの時代ではと・・・・・・

 曲目は「イット・シュッド・ハヴ・ビーン・ミー」「ドント・ユー・ノー」「ブラック・ジャック」は、結構荒削りな感じもするのですが、今聴きますと、逆に新鮮な感じすら致します。「ブラック・ジャック」などは、ブルースを演奏する人達がカバーしているものを聴いた覚えがあります。

 また、「アイブ・ガット・ウーマン」は、過去にかなりのヒツトをしたようでありますが、色々なシンガーに歌い込まれているそうです。これも、なかなか、ググットきます!
 「ア・フール・フォー・ユー」では、ゴスペルを聴いているような感じであります。

 そのほかにも「ハレルヤ・アイ・ラブ・ハー・ソー」などの、R&Bチャート1位に輝いた曲も含まれているとか・・・・・
 そして「ホワット・アイ・セイ」のソウル感を満喫させる曲を始めとした、キラ星のような20曲が詰まっております。

 亡くなる前から、もっと聴いておけば良かったな~と、つくづく思います。

 そう言えば、映画の「Ray」が封切られておりますが、何時になったら、こちらに来るのか?早く、見たい映画です!

b0062214_2349712.jpg

 
[PR]
by sinsama2 | 2005-02-24 23:49 | 映画・音楽