人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005.1.15 こんなお爺いちゃんになれたらな~

 1月14日の夜に、ブルーノート名古屋にて、「トゥーツ・シールマンス」のライブに行って参りました。クロマティック・ハーモニカの世界的巨匠であります。

 エキゾティックな哀愁が、流れるようなメロディーの中に漂よっているような、とても素敵な演奏でありました。御歳82歳とは思えないほどの元気で陽気なお爺いちゃんなのです!
歩く姿も、まだまだシャキシャキしておりまして、ニコニコしながら、若いメンバーの演奏のリードもされておりました。

 演奏メンバー   トゥーツ・シールマンス(ハーモニカ・G)
             ドレ・パレマーツ(ドラムス)
             キャレル・ブレー(鍵盤)
             ニック・ティス(ベース)

 演奏曲目は、よく聴いたことのある曲がかなりあったのですが、出てきません。覚えているものだけでも記載しておきますが・・・・・・・

 ポール・サイモンの「アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー」
 映画ピノキオの「星に願いを」だったかな?
 そしてそして、セサミストリートの表題曲が楽しかったでしたわ~
   ハーモニカもブルースハープを聴いているような、黒っぽい感じでした。
 また、サッチモの「この素晴らしき世界」もやってくれました。
 アンコールの曲がこれまた「マイ・ファニー・バレンタイン」で、最高のラストでした。

 トゥーツさん、ギターも弾いておりました。これは全く知りませんでした。元々、ベニー・グッドマンの楽団に入ったとくは、ギタリストだったとを後で教えていただきました。

2005.1.15     こんなお爺いちゃんになれたらな~_b0062214_2115878.jpg


ライブが終わってから、CDを購入しまして、トゥーツさんのサインを待っている間なのですが、なんと、びっくり!
 昨年の12月に、伊勢の「ぼうがいっぽん」さんでの「妹尾隆一郎」さんのライブでのメンバーでした、いぶし銀のギタリスト「トビー前田さん」が同じお客さんでお見えになるではありませんか。小生のことを、覚えていただいていたようでして、トゥーツさんのことを色々と教えていただきました。大変ありがとうございました。

 購入しました「この素晴らしき世界」トゥーツ・シールマンス&ケニー・ワナーです

2005.1.15     こんなお爺いちゃんになれたらな~_b0062214_221912.jpg


 枯葉、スマイル、この素晴らしき世界、シナトラ・メロディー、ビル・エバンスメロディーなどなど、たくさんいい曲が詰まっております^^
by sinsama2 | 2005-01-15 02:25 | 映画・音楽