人生今後とも楽しく生きるための糧


by sinsama2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005.1.3 お葬式

 お隣の邸宅の「おじいちゃん」が31日に亡くなられた、ということを今朝知りました。あわてて、お葬式に参列致しました。

 おじいちゃん、元校長先生でした。小生が今の田舎に、都会から住むようになったのが、17年前でしょうか。当時は、地元町内会の組がいっしょでして、田舎のしきたり等全く知らない小生に、組の寄り合いがあったつど、小生に対して色色と話しかけていただきました。

 若い頃は、シベリア抑留の大変な経験をされた、というお話を何回も聴かせていただきました。ここ1年は、体調も悪く、入退院を繰り返しておりましたが、元気な頃は、庭の垣根越しによく世間話などさせていただき、お野菜や柿などをよくいただいたものです。

 その、おじいちゃんのお葬式でした。元校長先生だけあって、学校関係者の方々の参列が確かに多かったような気がします。
 小生も、最近、気が短くなってきているのでしょうか、後ろの元校長らしき、爺い2人が、やたら「ぺちゃくちゃ」としゃべっているではありませんか。せっかく、おじいちゃんの遺影を見て感慨にふけっていた小生、完全に頭が「ブチッ!」・・・・「やかましいわい~しゃべらんとけ!」と、思わず出てしまいました。そしたら、ピタリと止まりましたが・・・・

 隣のおじいちゃんの、ご冥福をただ、ただ、お祈り致します!
[PR]
by sinsama2 | 2005-01-03 15:04 | その他ボヤキ等